プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
答えが見えたみたいなこと。
ども。

今シーズン、別大と東京を走ってわかったことがある。

オレ、全然スピードがないw

走り始めた当時は、オレってばスピードタイプじゃんw
って思ってたんですよ(遠い目w

だってさ、5キロ、10キロぐらいだったら平気で走れるのに、
30キロ走なんてやろうもんなら、とんでもない目に会って、
後半グダグダのヘロヘロになるどころか、
走り終わったあと、その日一日使いものにならない
ボロ雑巾になったりする始末でw

はっはーん♪
これが俗に言う、スピードタイプってやつなのね、と。



ただ単に、(圧倒的に)スタミナがないタイプだったよねー(白目w
勘違いも甚だしかったわw


でもね、段々と走ることにも慣れてきて、
フルマラソンも普通に完走できるようになってきたら、
ん?やっぱオレってばスピードタイプじゃね?
って思う訳ですよw

例えば、ハーフとフルのタイムを比べたら
ハーフの記録を2倍して、さらに15分以上余計にかかってるし、
フルの前半と後半で10分近く後半のタイムが悪いし、
フルマラソンの最後の10キロ、いつもジョグみたいな感じだし、
ダニエルズの表も誰がどう見ても右肩下がりだし。


うわあぁぁぁーーーっw

これってばただ単に、
フルマラソンの走り方を知らないタイプですよねーw

スピードがあるんじゃなくって、
オレ、何となく今日はいける気がするw
ってガンガンいって、結局ダメだったパターンの奴w

いやほら、今日はもしかしたら超絶調子が良くって、
いつもだったら走り切れないペースでも、
今日に限ってはゴールまでいけちゃうんじゃないか
って思っちゃうんですよねw
考え方がポジティブだわw

ちなみに、おっさんがPBを出したときも
前半より後半の方が5分近くタイムが落ちてたはずだw
まぁ、あの時はいろいろと狙いがあったから、
ただ単なる撃沈とは違うんだけどね…。
いや、マジでマジでw


でさ、昨シーズン。
シーズン前半は、やっぱり粘れず後半失速な感じの
勘違いスピードタイプなレースだったんだけど、
年が明けてからの別大、東京で
何となくフルの走り方がわかったっていうか、
思い出したっていうか、後半も粘れるようになって、
前後半が1分位の差でうまくまとめられるようになったw

あ、勢い余って思い出したって書いたけど、
前にそんな走り方ができたのは、
後にも先にも2014年の加古川だけだから、
誇張は良くないと思いましたw


で、別大、東京って
後半に失速せずに粘って走ることができたんだけど、
オレって、スタミナがついたなぁ…(シミジミ
なんてことは1ミリも思わなくってw

そのあとの練習も含めてだけど、
おっさんの中では、自分のスピードのなさってのが
強調されただけだったとw

分類するとスピードないタイプだな(白目w


それがはっきりとわかったのは悲報ではなくって、
おっさん的には収穫だw
負け惜しみじゃないぞw

今のスピード不足をこれからの練習で補って、
シーズンインするころには圧倒的なスピードを
ってのも、まぁ現実的ではないw

ってことは、おっさんにはスピードがないんだから、
前半を抑えて余力を持って、
後半にガンガンペースアップして圧倒的ネガティブで。
みたいな走り方はとても無理で、

ある程度のタイムを狙おうと思ったら、
前半からそこそこ攻めた感じのペースでいって、
後半もギリギリ粘って何とかゴールまでたどり着く。
って方法しかない。

ってところまでは見えたw
よし!答えが見えたwww

あとは、前半から415を切るペースで入って、
後半も415前後で粘れるだけの最低限のスピードを
どうやって手に入れるかを考えて実践するだけだぜ…(白目w

答えがわかっても、解き方がわからんwww
それはこれから考える。

秋には今の430ぐらいの感覚で、
410-415ぐらいで走れるようになっとけばいいんでしょ(キレ気味w

あはははははははwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

丹後でスタミナつけるしかないねw

今後とも宜しくです・・・
[2017/04/21 09:11] URL | し~やん #- [ 編集 ]


>し~やん
あーなるほど。
丹後を415ペースで走り切れたら、
フルマラソンなんて余裕ですもんね(白目w

ないわーw
[2017/04/21 21:21] URL | あやた #- [ 編集 ]


フルのタイムが、いつも、ハーフのタイム×2+30分かかる者です。
この記事、興味深く読ませていただきました。
そうか~~~と思いました。

自分は今後どんな練習していったらいいかアドバイスくださいw
[2017/04/22 14:04] URL | やべ●ち #- [ 編集 ]


>やべ●ち
やべさんは、そのままでいいと思いますよw
世界7不思議でいいじゃないですか。

レースでほぼ415で21キロ走れるのに、
練習じゃ430で10キロがキツいとか
意味がわからないですよ。

どうやっても30キロから先に大失速するんなら、
ハーフのつもりで前半できるだけ一生懸命走って
後半大失速しても3.5で走れるようになればいいんじゃ?
前半のハーフを90分で走れば、残りのハーフ2時間でいけますよ。
[2017/04/23 21:57] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1674-c47679dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)