プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
オレの勝ち。~大阪ハーフマラソンレポ3~
ども。

大阪ハーフマラソンのレポ3回目。
5キロを通過したあたりから。
たぶん快調(半信半疑w)。

4'12ぐらいのラップを揃えるつもりでいたのに、
4'07ペースで5キロまできてしまった。

スタート直後に
今日は調子いいwww
って勘違いして、突っ込み気味に走ったら、
結局、後半グダグダで涙目になるってことは知ってるのに。

だって、ソースはオレw
間違いないw

それでも、毎回、
今日のオレはそれすら乗り越えられるんじゃないか?
って思ってしまうんだよね。
根拠はないw

いつか襲ってくる、撃沈の瞬間に怯えつつも、
いつもの練習の415ペースで走ってるときよりも、
圧倒的に心肺も足もしんどくない(たぶん)ってのを頼りに、
このままのペースで行くって決めた。
決めた。うん。決めた。



…でも、怖ぇええぇえ。
そんなペースで走れたことないじゃんw
なんで、この大事な局面で
ギャンブルしようとすんだろうな、オレw

こっから先、いつかくる(だろう)撃沈の恐怖と
戦いながら走ることになる。
来るなら来やがれ(゚Д゚)ゴルァ!!
…でも、できることなら来ないで(テヘ

5.5キロあたり、大阪城公園の駅のところで、
THさん、山ちゃん、ストラトさん、ちゃうちゃうさんを発見。

実はレース前日、みんなには、
スタートしたら、きっとペースの維持にいっぱいいっぱいで、
愛想よくできないと思うけどごめんね。
って伝えていた。

…ほら、悪口書かれたら困るからw


けど、予想外に楽勝な感じで来れたから、
目一杯、愛想を振りまきながら応援の横を通過。

…ほら、いい感じに書いてもらいたいからw

調子に乗って、元気いっぱいをアピールしてたら、
ペース維持どころか、またペースが上がっていた(4'00)w


こっからは、国際女子とのすれ違いポイントの勝山通りまで
南にずっと真っ直ぐだ。
勝山通りまで、今の感じでいけてればオレの勝ち。
って決めて、南へ向かう。

勝ったからって、最後までいける保証はないし、
90分切れる根拠もないw
なんとなく雰囲気だw
でも、そういうのが大切なんだよ(たぶん)。


ガーミンの距離がズレまくりで、ペースもアテになんないから、
距離表示を通過するたびに、タイムと距離からペースを計算。
苦労して平均ペースと1キロのペースを計算できて、
よしっ!ペース維持できたって喜んだころには、
次の距離表示のところにきてて、また計算し直しってのを
繰り返しながらズンズン南下。

おっさん、今までこんなに集中して走ったことない
ってぐらいに集中して走る。
走ることじゃなくて、計算にだけどw

途中、真田山の交差点の手前で、
「あやたさーん」って呼ばれた気がして、
沿道を確認したら、ぽよよさんが応援していてくれた。

計算に集中しすぎて、愛想なしに通り過ぎるところだった。
あぶない。


鶴橋の駅を過ぎて、イズミヤの横に差しかかったら、
大阪ハーフでほぼ唯一の上りが登場。

100メートルか200メートルぐらいで、
傾斜も大したことはないんだけど、
ずーーーっとフラットなところを走ってきただけに、地味に嫌w

ここが前半の正念場。
ここで落ちずに上り切れれば、
上り切った後もペースが維持できれば、今日はもらったも同然だ。

やっぱり根拠はないw


上りに入ったら、やっぱりちょっとペースが落ちる。
ペースを落とさないようにがんばる。
415ペースを超えないように、今日、初めてがんばって走る。

足に力を入れて上る。
呼吸がちょっとハァハァって弾んできたところで、
ようやく上り切った。

…ヤバいか。
まだ半分も来てないのに、こんなところで息を弾ませたら、
最後までいけるわけがない…。

うーわーーー、撃沈怖いわぁーーーwww
って思ってたら、上り切って2~300メートルで、
呼吸がまた落ち着いてきた。
…助かったw

10キロ手前、勝山通りに左折するところで、
国際女子の先頭、ガメラ選手と重友選手とすれ違い。

さぁ、こっからは国際女子ランナーとのすれ違い区間だぜwww
こっからは、一番センターライン沿いに進路をとって、
ずっと右だけを見ながら走るw

どこできぐまさんとすれ違ってもいいように、
できるだけ軽やかに、にこやかに、そして元気よく走るwww

全然しんどくないし、ペースも維持できてる。
うっはーwww

勝ったwww
今日はもらったwww

ってところで、10キロ通過。41'28
400-407-407-409-413(ガーミン) 20'51(公式)

90分切りを確信しつつも、
このまま終わるわけがないって思いもありつつ。
でも、これは、いけてしまいましたわwww
っていう余裕っぷりを誰かに見てもらいたいw

何だかとても楽しい気持ちで、すれ違い区間を走るw

つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪ハーフマラソンが終わったあとの練習とか。
ども。

大阪ハーフマラソン後の状況。


月曜日

特に何もなし。

何もないなら書くなよw

走れないほどの筋肉痛もなかったし、
軽くジョグぐらいはしたかったんだけど、雨降ったから走れず。

整骨院に行って、太もも(前)が筋肉痛で、
ふくらはぎが張ってるって伝えて身構えてたら、
想定外に膝裏で死にかけたw

筋肉痛も張ってる感じもないのに、
触られたらクソ痛いって何なんだよこれw

1年ぐらい前までは、ガッツリ走った後は、
左右の脛の内側(シンスプリント)とか、坐骨(右)が
痛くなってたんだけど、いつからか全然痛まなくなった。
あ、でもこれは筋肉痛とは別の類の痛みだな。

最近は、太もも(前)が筋肉痛になるのと、
膝裏グリグリで悶絶がトレンド。
別に走り方を変えたつもりはないんだけど、
走るペースが変わったからなのか?
っていうか、そもそも、正しい走り方をしたら、
どこが筋肉痛になるのが正解?
あ、どこも痛くならないのが正解っていう
模範解答は置いといてw



火曜日

ジョグペースで軽く走る。
12.53km 1:17'07(6'09/km)

12キロが軽いかどうかは置いといてw
ゆっくり走ってるつもりでも、いつものジョグよりは、
20~25秒ほど速いペース。ピッチも多め(189spm)

…だから何ってのは特にないw

グリグリで悶絶した膝裏は、
走ったときにピキッて微妙に引っかかるような感じがあったけど、
まぁ、そんぐらいは特に深刻なことではないw
両太ももの筋肉痛もほぼ治まってきた。

筋肉痛が治まるのは嬉しいんだけど、
治まったらペース走再開だと思ったら、
もうちょっと筋肉痛が続いてもいいような、
なんとも複雑な感じw


水曜日

筋肉痛もほとんどなくなったから、ペース走再開。
でも、いきなり415ペースはちょっとやりすぎな気がするし、
何より気持ち的にしんどいw
身体が故障するのはもちろんダメだけど、
心が故障してもダメだからw

430ペースぐらいでお茶を濁すことにする。
明日から本気出すために、今日はほどほどにしておくんだぜw

あえて430なんだぜ感を出すために、
靴も、いつものペース走のときのターサーじゃなく、
ジャパンブースト2にしておく。

ペース走に入る前、アップジョグのとき、
今日は430ペースでいいんだぜwww
って思ったら、ちょっと得したような感じで心が軽いw

…ないわーw
430で心が軽いとかないわーw

でも、430が身構えるようなペースでなくなってきたのは事実。
呼吸的にも余裕をもって、ふわっとした感じで走る。
フルを走るときのような感覚で。
入りの1キロが4'22…速すぎw

ハーフマラソンでペース感覚がおかしくなったらしい。
その後も、フルを走り切れるぐらいの感覚ベースで
走ってみたけど、全然ペースが落ちず。
練習だし、無理に落とす必要もないかと思い直して、
そのまま走ることにした。

ペース走部分 10Km 42'54(4'17/km)

絶対こんなペースじゃフル走り切れないしw



木曜日

ハーフの筋肉痛はなくなった。
昨日は思った以上に走れたし、今日から415のペース走を再開。

昨日のペース走の疲れもあるだろうから、
415で走り切れないことはわかったうえで、でも415を目標に。
420でいいやと思ったら、420でしか走れないから。

最初の1キロを415ペースに持っていくのはキツかったけど、
それ以降は思っていた以上に走れた。

走り出しはキツくても、ある程度維持してたら
何となく落ち着いて来るような、息も整ってくるような、
そんな感じがわかってきた…ような気がするw

前は落ち着いてくるまでのキツさにビビって、
限界のずいぶん手前でペースダウンしてたけど、
今感じてるキツさのもっと奥までいけるとか、
もうちょい大丈夫ってのが何となくわかるから、
ビビらずに維持できるようにもなってきた。
…んじゃないかなぁw

たまに、行き過ぎて本気でキツくてどうにもならなくて、
立ち止まるときもあるけれど、
それはしゃーないw

何より、こないだ415ペースでハーフまで走り切れた
ってのがおっさんの中でちょっとした自信になりつつあって、
415ペースにビビらなくなってきた。
身構えはするけれど、ビビるペースではない。

ペース走部分 10Km 41'27(4'09/km)


なwww

おっさん、大阪ハーフが終わってから、
ちょっと突き抜けたかもしれないwww
もしかしたら、まだアドレナリンが止まってないのかもw

と思ったけど、たぶん気のせいw
来週になったら魔法が解けて、
やっぱり415ペースでヒィヒィ言ってる気がするw

来週も同じようなペースで走れたら、ほんまもんだな。
篠山マラソンに向けて、来週からまた本気出す(白目


んで、ペース走の後、
ダウンジョグのついでにコンビニに寄って、



意を決して入金してきたぜwww
2015チャレ富士入金完了
なんでこんなことになった…

ギリギリの駆け込み参加ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村