プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
もうそろそろ無理していくときなんじゃね?的なこと。
ども。

おとといのをもうちょっと踏み込んでみる。


今はまだ無理する時期じゃないってのはわかるけど、
でも、んなこと言ってたら、目標なんて達成できないんじゃね?
的なことね。


考えたら頭がクラクラして、吐きそうになる現実を書いてみるw

例えば、おっさんの今シーズンの目標タイムが、
自己ベストより10分速くゴールすることだとしよう。

例えばだしw
あえて具体的なタイムは書かないしw

これはあれよ、同じように10分短縮を目指している人に
そのまんま当てはまるようにって配慮よw


フルマラソンを10分速く走ろうと思ったら、
キロ当たり約15秒速く走らなきゃならないってことね。

中には、余裕綽々で、鼻歌交じりに自己ベストな人
ってのもいるかもしれないけど、
まぁ大体が、必死こいて走って、これ以上は何も出てこんわw
って感じのところから、さらに15秒速くってことだw

うはw
もうこの時点で、クラクラするけど、
ひるむな、おっさんw

続ける。

そりゃ、前半突っ込みすぎたし、もっと上手に走ってたら…
とか、レースの日、天気悪かったし、もっと走りやすい天気なら…
っていう上積み要素もあるかもしれないけど、
その分は、ボーナスぐらいに考えて、
基本、自分が速くなって目標に近づいていくとする。

おっさん、真面目だw


で、とりあえず、11月のレースで狙うとする。
となると、レースまでに練習できるのは、あと3か月。

1ヶ月のうち20回練習するとして、3か月で60回だ。
そのうち、マラソンが速くなるための練習、
いわゆるポイント練習の割合が…
おっさん、一般的な割合はよくわからないから、
計算しやすいように、半分だと仮定するw

このあたり、人それぞれで、練習の回数だとか、
ポイント練習の割合だとか、
しんどいから今日はポイント練習スキップしちゃった(テヘ
とか、雨が降ったから…とか、飲み会で…とか。
そんな細かいことは知ったこっちゃねーw

ざっくりでいく。
…したら、狙うレースまでにできるポイント練習は30回だ。

うぉw
30回もしんどいのかよwww
つれーw

知らんw


気にせず、先にいく。
で、例えば、現時点で自己ベストを出したときと
同じ走力だったとするでしょ?

ふふふw
オフの間も、がんばってきたんだぜw
あの頃のオレと同じだと思うなよwww
とか、
シーズンオフ、おもっくそ満喫しちゃったw
カンバック、あのころの私(遠い目
なんて事情も知らないw

あくまでも、今のオレは、あの頃のオレで、
こっからキロ当たり15秒縮めていくってこととする。


すると、


なんと、


今日からのポイント練習1回ごとに、
キロ0.5秒ずつ速くなっていかないとダメなのだwww


オワタ\(^o^)/


マジでかwww
そんなにかwww


走り始めたころの、伸び代たっぷりの時ならいざ知らずw
レースに出たら出ただけ、記録が伸びていった
あの頃ならいざ知らずw

今、結構ギリギリに絞り出したところから、
1回の練習でキロあたり0.5秒ずつてw
これはキツいwww


普通、こういうのって、
ローンの勧誘みたく、細かくしてけば、
1日あたり、コーヒー一杯分で買えちゃうんですよwww
ってな感じで、ボヤけて、なんとなくいけちゃいそうに
なったりするかな?
って感じで、興味本位で割り算してったら、
どうにもなんねー、これwww
ってことに気付いしまって、吐きそうになった、
おっさんの憂鬱をおすそ分けw


まだまだ時間はあるようで、
でも練習の回数で考えたら、そうでもなくって、
一回一回の練習を大事にしないとねー。
ってことね。


とは言え、
貴重な練習だからって、痛いのを無理して故障したら、
それこそ、貴重な練習を何回もスキップしなきゃなんないし、
その間に遅くなっちゃうしのダブルパンチだし。

今の時期、とんでもなく暑くって、
追い込んで走ってるつもりでも、全然走れないし。
そもそも、がんばりまくったら、
ゴールじゃなくって、天国に近づいていきそうだしw

あまり、深く考えすぎたら、
練習でしんどいうえに、気分までどんよりして、
もうにっちもさっちもだし。

ってなことがあるのも事実なわけで。


お彼岸が過ぎたら、オレはきっとグンと速くなる。
(根拠はない)
とか、
レース1本はポイント練習10回分ぐらいの効果があるんだぜ。
(願望)
とか、
そもそも、レースになったら、アドレナリンがドバドバで、
練習で積み上げてきた分が3倍返しでウハウハだぜwww
(…としても、練習で5秒は速くならないとダメってことか…)

なんてことを心の拠りどころにして、
暑さが和らいでくるまでの、この2、3週間は、
心と身体が壊てしまわないぐらいに、
ふわっとがんばってやり過ごしながら、
来るべきときのために、力を溜めておく
ってことにしときませんか?w


来るべきときが来たときに、
どうしたらいいのかは、知らんw
これから、ふわっとしてる間に考えようw


確かに時間はない。
でも、オレ、そこまで無理しまくらなきゃなんないほど、
今までサボってはいないはずだ。

…たぶんw

クソ暑くって、がんばって走っても全然走れなくって、
しんどいだけで楽しくもないこの時期に、
がんばり過ぎて、力を使い果たすより、
涼しくなって、がんばった分だけガンガン走れるように
なったときに、おもっくそ走れるだけの力を残しておこう。

っていう、戦略的撤退w
サボるわけじゃなくって、気候に合わせた工夫w

今までサボってた人は…暑くてもがんばれw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村