プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
もしかしたらスゴいのかも。
ども。

えぇと、昨日の話。
おととい、何やいろいろとしんどかったから、
練習をペース走から疲労抜きのジョグに変更したんだけど、
走り終わったあとの後ろめたさがハンパない
ってなことを記事にした。


…実際に書いた内容はちょっと違うけどw
おっさんが本来書きたかったのは、大体そんなところw


大体がね、ペース走なりインターバルなりの
しんどい練習をしたときなんて、
おっさんの実力は如何なく発揮されているんだけど、
でも、こうありたいって思うところには全然届いてなくって、
うーわー…今日も全然走れなかった…。
なんつって、しんどい思いした上に、
さらに心がくさくさするダブルパンチw

だからっつって、
じゃぁ、今日はしんどく走んないぜwww
って、ジョグにしたらしたで、
うーわー…今日はサボってしもた…。
って、心がくさくさするっていう、八方塞がりw

どしたらいいんだーwww


ずっと前から気づいてたけど、
走るのって、楽しくないw

おっさん、結構しんどい思いして走ってるわりに、
全然速くなってるような実感ってないし、
何なら、走れば走るほど、目標と現実との差
ってのがリアルにわかって、
どんどん目標との差が広がっていってるような感覚っての?
自分が全然がんばれてないような感じっての?

なんだこれ?

なんてことを考えながら、ブログを書いてたわけですよ。


おっさんが走り始めたころとか、
ブログを書き始める前なんかに、
フルマラソンを完走するには、どんな練習をしたらいいんだ?
とか、
どうやったら、マラソンで4時間切って走れるようになるんだ?
なんてことを調べるために、
いろんなブログを読みあさってたときに、

うわ、この人の練習、スゴすぎて話になんねーwww

なんつって、おっさんとのあまりのレベルの違いに、
何も参考にできることもないまま、
そっとブラウザを閉じてしまった、
あのブログのスゴい人たちに、
おっさんはちょっとは近づけてるんだろうか?

なんてことを考えながら、
おとといの記事を読み返して、
今月のおっさんの練習内容を見返してみたり。



…客観的に見たら、おっさん、あの頃に見た人たちと
同じようにスゴい練習してんじゃね?w

いや、おっさんが目指してるところからすれば、
まだ全然足りてないってことはわかってるんだけど、
でも、あの頃のおっさんが見たら、もしかしたら、
うわw
この人の練習、スゴすぎて訳がわからんwww
って思うブログの仲間入りしてるかもw
ってことを、思ったりとか、

いや、おっさん、全然速くなんねーとか、
思ったとおりに走れねーとか思ってるけど、
じゃ、去年の今の時期に、練習で415ペースで10キロ走れてたか?
って考えたら、たぶん2キロぐらいしか走れてなかったな。
とかね。

まぁ、そういう風に考えたら、
おっさん、まだまだながらも、
ちょっとは速くなってるような気がしてきたし、
あぁ、やっぱがんばってたんだなぁ
なんて思って、ちょっと気持ちがスッと軽くなったっつうか。

なんだろな、
足りてないこと、できないことを考えて練習する
ってのも、速くなるためには必要だけど、

たまには、できるようになってきたこと、
自分のスゴいところを見つけることってのも、
心がくさくさしないためには必要なんだな
なんてことを思いましたとさ。



そんなことよりも、
あんま、415ペース走がどうだとか、
インターバルしてなんたらなんてことを書いてると、

うわ、こいつ、意味わかんねーw
なんつって、読まずに閉じられるんだわw
ってことへの危機感がハンパねーw


って、もしかして、
こんなところまで読んでもらえてないかもしんねーw

しんどくって、心がくさくさした上に、
ブログまで読んでもらえないトリプルパンチwww

はっはーん。
で、そのことに気づいたところで、どしたらいいんだ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
ゴイゴイスー
初めまして、
もうすぐランニング2年生、
ブログ始めて1週間の
ごえもん と申します。
いつも楽しみにしてます。

今まさに、
415ペースで10km?
はあ?

という状態で読んでます。

走力・文才ともに。


年齢も近いので、どーぞよろしくお願いします。
[2015/07/12 03:11] URL | ごえもん #- [ 編集 ]

初心者
はじめまして、ぷっちょと申します。
ランニングは3月から始めました。

キロ4分の練習を見て、確かにうわーって思いましたw
ウィンドウは閉じてないです。斜め読みw

草生えてるのが楽しいと思っていつもブログ読んでおります!
目標や段階は人それぞれ違っていて、「あの人の練習に比べてやってないから頑張らなきゃ」とか思うと故障につながってしまう気がします。
応援してるので勇気を出してコメントしてみました!
頑張って下さい(^_^)/
[2015/07/12 04:55] URL | ぷっちょ #mQop/nM. [ 編集 ]

バイブルのようなブログ
はじめまして、神戸のKです。
ブロガーではありませんが、コメントさせてください。
あやたさんのブログ、とっても参考になります。
これだと思う文言や練習内容はコピペしてPCのデスクトップに貼り付けてます。
4:15で10キロ? 
まだまだあやたさんの背中も見えませんが、少しでも追い付きたいです。
ウインドウ閉じるなんてとんでもない…夜中の0時に見たいのをぐっと我慢して、朝一あやたさんのブログみてテンションあげるのが日課なんです。
これからも楽しみにしてます。
[2015/07/12 07:56] URL | 北口浩二 #- [ 編集 ]


あやたさんは明らかに速くなってますよ。練習メニューもとても参考にしてます。インターバルしたんも、あやたさんの影響大です。
対して、オレなんか、おいてけぼりですよ。
オレも昨年よりも練習してるんですけどね。
練習してると、そのメニューに気を取られ、マラソンの走力に貢献してるか、よくわかんなくなります。目先の目標に気が取られるんですよ。今、どんな練習が良いのか、オレもわかんないままこの夏過ぎてしまいそうです。
[2015/07/12 21:43] URL | サト #- [ 編集 ]


>ごえもんさん
はじめまして。

ですよね。
よく考えたら、415ペースで毎日走るなんて、
私も1年前は考えられなかったんですよね。

そういう意味では、確かに走れるようにはなってきてるのかも
って気はしてきましたけど、実感は全然ないんですよね。
不思議と。

そういうところも、はぁ?
って感じですよねw

こちらこそ、よろしくお願いします。
[2015/07/13 00:58] URL | あやた #- [ 編集 ]


>ぷっちょさん
はじめまして。

そうですよね。
私も走り始めた時には、
自分がフルマラソンを3時間ヒトケタで走れるなんて思ってなかったし、
そもそも、3時間ヒトケタを狙おうなんてことを考えるとすら
思ってなかったですわw

そう、人は人、自分は自分なので、
自分に合った練習方法と強度で、自分のペースで強まっていくしかないんですけど、
でも、やっぱ、同じ目標を持った人たちの練習って気になるんですよね。
それが、自分より圧倒的にスゴければスゴいほど。

故障に気をつけてがんばります。
ありがとうございます。
[2015/07/13 00:58] URL | あやた #- [ 編集 ]


>北口浩二さん
はじめまして。

私も去年の今頃は、練習で415ペースで10キロ走るなんて
絶対無理だと思ってたんですけど、
やってみたら案外できちゃうもんなんですw

と思って、練習でキロ4で10キロ走ってやろう
って野望を持ってるんですけど、
まぁ、まるっきりできる気配がないですねw

けど、継続して努力する以外に、
たどり着く道はないので、がんばります。

私の背中ぐらい、すぐに追い越せますよ♪
[2015/07/13 00:58] URL | あやた #- [ 編集 ]


>サトさん
ここだけの話、篠山マラソンの前ぐらいまでは、
オレ、速くなってるwww
って、思ってたんですけどねw

そっから先、伸びてる気が全くしないですね。はい。

一応、自分の中では、目標達成のために
何が必要かを考えて、練習するようにしてるんですけど、
思ったように伸びていかないと、計画がグラグラしちゃうんですよねーw

秋になったら、急に走れるようになるって信じたい。

…過去に裏切られたこともあるんですけどw
[2015/07/13 00:58] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1018-df7fccdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)