プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
土日の練習(ビルドアップ)。
ども。

日曜日、目覚ましに起こされたときからすでに汗だくw
エアコンをつけて寝たのに、なんで?

やべぇ暑い。
エアコンは涼しいのに、身体はやけに暑い。
なんで?


とりあえず、心拍数を測ってみたら、54だったw
オレ、ドキドキしすぎw

え?なにこれ?
こんなんで走りに行っていいのか?
ってちょっと不安になるぐらいの心拍数の上がりっぷりw

はっはーんw
これはあれだな。



…なんで?w

やっぱり意味がわからなかったw
心拍数の測り方がマズかったのか?
と思って測り直しても、もちろん結果は変わらず。

土曜日にすんげー追い込んだ練習をして、
疲労がたまりまくりって訳でもない。


…ま、いっかw
わからないことを考えても仕方がないし、
時間の無駄だから、走りに行くことにする。

今日のメニューは、ビルドアップw
ウダウダ考えてたら、どんどん走りに行きたくなくなるw

ビルドアップが上手くいかなかったときの言い訳が
幸先よく一個見つかったから、ここは勢いで走りに行く。


走ってるときのペースを確認しながら、
きっちりとビルドアップできるように、
インターバルを平日に持って行ったりして、
日曜の練習がビルドアップになるように調整したんだ。

ちょっと心拍数が高いぐらいで、それを無駄にできるか(白目w


今日の目標は、3キロごとに425→415→405って上げていって、
最後の1キロはフリー(上げるとは言ってないw)

いきなり15キロは危険だから、まずは様子見の10キロでw
ペースも本当はお試しってことで、
430→420→410にしようかと思ったんだけど、
それなら415のペース走の方がキツいんじゃないか?
って思えたから、泣く泣く5秒上げ。

おっさん、自分のこういう真面目さが嫌w

とっとと着替えて、工場地帯へ。
キロ7のアップジョグの段階で、すでに呼吸が苦しいw
マジでかw
さすがにハァハァする訳じゃないけど、
呼吸が浅くて、深く吸い込めない感じ。
走ってるうちに身体が温まってきたら、
呼吸も楽になってくるかな?って思ったけど、
そんな気配もなく、深く吸い込んだら咳こむ感じに。
なんで?

あぁ、これは月曜の朝にお腹が痛くなるのと同じことだw
って思って、気にせず工場地帯へw

まだ早朝だってのに、直射日光バリバリで、とっくに暑いw
工場地帯までの1.2キロのアップジョグですでに汗だく。

今日の負けを確信w


からのーw


1段目(425目標):424-425-422

2段目(415目標):414-417-416



3段目(405目標):406-405-406

フリー:401



うはw
やればできたw


風に見せかけて、
実は3段目の最初の1キロを走ったあとに、
謎の休憩タイム(5分)ありw

全然無理でしたw


反省点などを箇条書きで。
・425ペースは余裕w
 このまま、終わればいいのにw

・415ペースもまぁ余裕w
 ちょっとこぼれてるのは、おっさんの可愛げってことでw

・っていうか、3段目がしんどいのがわかってるのに、
 ちょっと余裕を持って413ペースとかにする気がしないw

・普段なら体感ペースで415で走れるのに、
 GPSウォッチが見える状態で走ると、GPSウォッチをガン見w
 上がらないペースを見て、やる気が削がれたり…。
 ペースを上げるところ以外では、時計をみないようにしなきゃ…。

・3段目のペースは、おっさんの閾値。
 3キロならギリギリ耐えられるかと思ったけど、
 1キロで呼吸が苦しくて無理だった。

・でも、家に帰ってから心拍数を確認したら170。
 全然余裕だったw

・1段目、2段目なんてどうでもよくて、
 3段目こそクリアしないとダメなのに、ぐぬぬぅ…。

・とりあえず、来週も日曜の朝は、ビルドアップで。
 ペースアップの感じをつかめたら、夜にする。

・来週日曜日、大雨降らないかなw

・来週の目標は、止まらないw

・ビルドアップのクリアは、まだもうちょい先の目標だw

・今朝の心拍数は、49。
 やっぱり心因性?w

・ビルドアップがダメダメだったから、
 今日はお仕置きインターバルだ(白目

・お仕置きだからって、きっちりと追い込むとは言ってないw


おっさん、苦手な練習ばっかりだ…。
でも、このクソ暑い時期のがんばりが、
涼しくなったときの伸びにつながると信じる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

日曜日は台風が抜けて良い天気!のはず(笑)
晴れてくれないと登れなくなるから、困るな~。
[2015/07/14 08:10] URL | ふらっと #6AlW9.Vw [ 編集 ]


お疲れ様でした!
最近の暑さを考えたらナイスランだと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
BU走、実は1段目も2段目も大事だと思います…。
設定ペース通りに走ることで、ペース感覚を養えますからね。
そして、3段目がキツくなるための準備区間でもあります(笑)
日曜日がんばってくださいね♪
晴れろ〜!
[2015/07/14 19:10] URL | カミ #/Owiz3dU [ 編集 ]


>ふらっとさん
最悪ね…ほんと、100歩譲って日曜日晴れてもいいんですけど、
朝6時過ぎの気温はちょっと手加減してくれないと、
金輪際ビルドアップしなくなっちゃうw

こんな練習ばっかやってたら、そら速くもなるっちゅうもんですよ。
全日本ビルドアップ連盟、すげーっすねw
[2015/07/14 22:47] URL | あやた #- [ 編集 ]


>カミさん
えぇ、わかります。
レースペース近く5秒前後を出し入れできるペース感覚って大切ですもんね。
どのぐらいのキツさなら、あと何キロ走れるとか、
そういったのを経験として覚えるのも重要ですよね。

3段目への準備区間ってのも、よくわかりますw
って考えると、やっぱ、こないだのペース設定が
一番絶妙なキツさなんですよね。

う~、日曜日ぃw
曇りぐらいでお願いしますw
[2015/07/14 22:47] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1020-814ed363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)