プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
今日は踏み込まないで、インターバルとか心拍数とか。
ども。

昨日の記事で、
「明日、もうちょっと踏み込んでみる」
って書いたけど、
そんなことは余裕で無視して、別のことを書くw

昨日の練習、一言で言うとグダグダだったんだけどw
それでも、いろいろ思うところがあったから、
自分のために忘れないうちに書いておく。

書いたってどうせ見返したりしないじゃん。
は正解w


昨日の練習はインターバル。
先週末からこっち、金:オフ、土:LSD、日月:オフ
で、スピードを出して走るのは5日ぶりだから、
朝からとても気が重かった。

今の時期、ゼイゼイいうようなしんどい練習が嫌だ
って訳じゃない…こともないんだけどw
そうだ、嫌なもんは嫌だw

それよりも、スピード出すの5日ぶりで、
ちゃんと走れるんだろうか?って不安が大きかったし、
インターバルはしんどいから嫌だなぁって思っていた。

やっぱ、しんどいのとことん嫌なんじゃねーかw

そういう日に限って、天気予報も微妙な感じで、
見る時間によって、雨だったり曇りだったり。



ラジバンダリ。
古っw

二日間走ってないから、さすがに今日は雨でも走る
って決めたけど、それでも心の奥底では、
走れないぐらいめっちゃ雨降れって思ったりw

知ってたけど、仕事からの帰り道、普通に晴れてて驚くw
やったぜ、今日は走れる(白目

嫌なことはとっとと済ます派のおっさんにしては珍しく、
ダラダラと身支度をして、さぁ行くぞって家を出たら、


奇跡的に夕立www
ザザ降りwww

キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


ちょwww
オレ、走りたかったのにwww
降るなよぉwww



と思ってるうちに、雨あがりましたねw
ぬか喜び、この上ないw
なら降らないでほしかったw

一旦履いた靴を脱いだのに、
もう一回履き直すオレの気持ちを考えたことがあるのかとw

まぁ、でもちょっと雨が降って、
打ち水的なアレで、涼しくて走りやすいかもしれない
と無理やり気持ちを立て直して工場地帯へ。


工場地帯はほとんど降ってなかったっぽくて、
打ち水効果がないばかりか、
湿度がやたらと高くって、空気がジトッと重くって、
まとわりつくように蒸し暑いw
なら降らないでほしかったw


な状態からのインターバル。
練習にたどり着くまでが長いw

結果
344-339-338-347-344-349

二日間走ってないから、
疲れなし、足軽でうはーw
かと思いきや、思った以上にいつも通りな感じでビビるw

と思ったら、二本目に急にペースが上がってまたビビるw
上げてるつもりはなくって、むしろ下がったと思ったのに???
風か?風のせいなのかぁ?
と思って、反対向きに走った三本目、またペースが上がって混乱?

はっはーんw
今日はオレ、調子いいぞwww
と思ったら、いつも通り四本目で足が売り切れ。
安定してますなぁw

どころか、四本目が終わったら、
キツくて吐きそうになって、道路脇にへたり込むw
あぁ、もう今日はダメだぁ、これ以上は無理だ
って1分ぐらいへたってから、
ジョグして五本目へ。

オレ、かっけーw

一旦休んじゃったし、ペースも上がらなかったし、
五本目、六本目は、追い込めてないだろうなぁ…
と思いきや、六本目が最大心拍数178で、本日最高w

っていうか、普段のインターバルのときは、
最大心拍は170そこそこぐらいだから、
今日はめっちゃがんばった…ってことにしておくw
そうすると、へたったことへの後ろめたい気持ちが薄れて、
やりきった満足感に変換される不思議w


心拍数の話をちょっとだけすると…
やっぱ今度にするw
あ、でもちょっとだけw

おっさんの最大心拍数って、本当はいくつなんだ疑惑あり。
ハーフのレース中には185とか出たりするけど、
普段の練習じゃそんなの絶対出ないし。
それに、最大心拍数を185で考えたら、
普段の練習はそれほど追い込めてないってことになって、
心の安定的にちょっといやーんだから、
ウィキペディアにも出てくるw
一般的な計算式の220-年齢で計算した
178ぐらいを最大心拍数だと思うことにして、
いつも練習で追い込めてるオレってことで、
心の安定を図ることにしているw

オレの心臓、高回転しなくてショボイなぁ…
ってより、いつも追い込めてるwww
の方が心が安定するw

でも、実際のところ、オレの最大心拍数はいくつなんだ?
ってのは、ちょっと気になるところでもあり。

大阪でそういうの調べてくれるところはないだろうか?
って調べてみたところ、
アシックスのランニングラボは、値段が高すぎて問題外w

で、たどり着いたのが大阪市中央体育館。
全身持久力を測定してもらったっぽい記事が見つかったけど、
大阪市中央体育館のウェブサイトでは、
それっぽいのは見つけられず、詳細は不明w
体力測定ではないしなぁ…。
もし測定できるんなら、行ってみたいけど、
もうやってないのかなぁ?
誰か知らん?w
そして、測定やってるんなら、誰か一緒に行かん?w
ほら、ひとりだと心細いじゃんw

別におっさんが気軽に行ける範囲で、
測定できるなら、大阪市中央体育館じゃなくてもいいんだけど。
さすがに東京体育館には行けないw

ちょっとだけって言いながら、
心拍数で書きたかったことは、
エッセンスとしては大体全部書けた感じw


実は、二日間走らないでいたら、
なぜか左の股関節(外)がガチガチになって、
ちょうど一昨年の加古川マラソン前みたいな感じで、
これはちゃんとケアしないとマズいかも…
な感じだったんだけど、インターバルしたら治ったw

意味はわからないけど、
こういうことってままあるw

さらに言うと、踵の陰に隠れてナイショにしてたけど、
左の膝とか内腿も痛かったんだけど、
これもインターバルで治ったw

踵は、まぁ…。
察してくれw


よし。書きたいことは全部盛り込めたと思うw
それも含めて、昨日のインターバルの満足度は高いw


全身持久力の測定の件、
情報を持ってる人、鍵コメでもいいので、
恥ずかしがらずになにとぞ。

じゃ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

体力測定・・・そんなサービスあるとは!
あったら行く!!(価格次第という説もあるけどw
[2015/07/30 00:12] URL | りょうた #JalddpaA [ 編集 ]


はーい!行きたいです!
オレの最大心拍数、知りたい。
体力測定してもらいたいです。
でもそんなところ、オレも知らないです。
役立たずでm(_ _)m
[2015/07/30 19:32] URL | サト #- [ 編集 ]


いい場所あったら私にも声かけて下さい・・・。

よろしくお願いします。
[2015/07/30 22:06] URL | えーかわ #- [ 編集 ]


大阪市立体育館の測定は今は
やってないそうです~
(2年前調べ)
毎年ではないけど、体育の日辺りにイベントでやる事も
あるとか。。。ないとか。。
夫に頼まれて、問い合わせたので2年前までは確かです~
で、アシックスの測定に行きました~もちろん夫がです。
確かにアシックス高いですよね~
色々調べたのですが、関西では他には見つけられませんでした~
私レベルでも気軽に測ってもらえる所あれば、私も行きたいです~
[2015/07/30 22:34] URL | ちゃうちゃう #- [ 編集 ]


>りょうたさん
電話確認していただいてありがとうございました。
残念でしたね。

現時点では、この辺ではアシックス以外はなさそうですね。
他になさそうかとか、どっかでイベント的にやってないかとか
みんなでアンテナ張って、情報共有しましょうね。
[2015/07/30 22:48] URL | あやた #- [ 編集 ]


>サトさん
でしょ。
でも、残念ながら、大阪中央体育館では、今はやってないんだそうです。
この辺でどっかやってないか、調べてみたんですが、
今のところやってそうなところは見つかってません。

みんなでアンテナ張りましょう。

最悪、東京出張のときに東京体育館に行くしかないのか…。
[2015/07/30 22:48] URL | あやた #- [ 編集 ]


>えーかわさん
いや、だからえーかわさんも探してw
どっか、近場でイベント的にやったりしないかなぁ。
[2015/07/30 22:49] URL | あやた #- [ 編集 ]


>ちゃうちゃうさん
情報ありがとうございます。

やってないんですってねー。
残念です。

夫さん、アシックスのに行ったんですね。
ブルジョアですねーw

みんなでアンテナ張ってれば、
そのうちどっかでやってるのを見つけられるかもしれないですね。
そんときは情報共有しましょうね。
[2015/07/30 22:49] URL | あやた #- [ 編集 ]


昔、スポーツ工学研究センターでしかやってなかった頃にアシックスの測定に行きましたが
あれなら高くてもしょうがないかなぁ…って感じでした。
後々活かせるかどうかは別として。
あ、行ったのはじゅんこさんですけど。。。

ちなみに尼崎のベイコム総合体育館で『持久力』をはかってくれるとありますが、
内容は知りません('◇')ゞ
[2015/07/31 06:36] URL | 大 #- [ 編集 ]


>大さん
お医者さんが監視してないとダメだそうなので、
お金がかかるのはわからないではないですけど、
東京体育館なら1650円なんですよねーw

アシックスの1/5w


東京体育館に行くために、
出張の日時を調整するしかないのかもw
[2015/07/31 22:04] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1036-c76588a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)