プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
稀に見る撃沈。
ども。

暑い。暑すぎる。
暑すぎて全然走れねーわ。
なんてのをやたらと目にする。

たまーに、おもっくそ走れてるのに、
走れないブームに便乗して、三味線を弾いたりする人が
いたりなんかして、話をややこしくさせるけど、
おっさんはガチw


いや、あのね、
おっさんも、暑くて走れないわー。
とは言いつつも、
実は、走れないなりには、走れてるんじゃね?
って結局どっちだよw
ぐらいのことを思ってたりしたんだよ。

そら、今は暑いから、冬の走りやすい時期と比べたら、
ペースも距離も走れてないけど、
今の暑さを考えたら、まぁそこそこ、
なんとか走れてるって部類なんじゃねーのぐらいにね。

この4行を略すと
「暑くて走れないわー」だw

…がやで、今週に入ってからの劣化っぷりがハンパないw
はっはーんw
これが暑くて走れないってやつねw
ぐらいの感じ。
何か、今まで暑くて走れないって言っててごめんなさい。
おっさん、ちょっと調子に乗ってましたって感じw

っていうか、とても凹んだw
そういう時に、いつもがんばってる人の
全然走れてない記事を読んで、オレだけじゃねー
って安心して、ちょっと元気になったw

いつもあんまがんばってない人の
全然走れてない記事を読んだら、
「おめ、それいつもじゃねーかw」
って、それはそれで元気になったw


たぶん、おっさん、来年また、
暑くなったら自分がどれほどまでに走れなくなるのか
ってことを忘れてしまって、
暑くて走れなくなって凹むだろうから、
来年のおっさんを元気づけるために書く実録w

でも、きっとこんな記事書いたことを忘れてしまっている説w

ついでに、同じように走れなくなった人も、
あぁオレだけじゃねーんだwww
って安心感をおすそ分け。


っていうか、何で今週からよ?
先週と比べて、いきなりそんなに暑くなったのか?
謎w


火曜日:インターバル。
記事にはしたけど、4本終わったところでへたり込む。

ペース的には、まぁ普通の範囲なんだけど、
インターバルしててへたり込むようなことは、今までほとんどない。
そら、キツくて途中で緩めたりとか、
やめて立ち止まることはあるけれど、
立ち止まるにしても、大体が膝に手を置いてハァハァな感じで、
基本的にはずっと立っている。

それが、立っているのもツラくって、
道路脇にへたり込んで、それでもツラくって、
大の字になって寝転ぼうかと思ったけど、
シャツがドロドロになって、奥さんに怒られそうだから、
何とかそれは耐えたw

呼吸が苦しいとか、足が売り切れてしんどいとかじゃなくって、
しんどさが全身を駆け巡ってるような感じw
具体的に何がどう、じゃなくって、ただしんどいw
語彙力がないw

家に帰って調べたら、心拍数も普段より5~10近く多かったから、
あぁ、追い込んだってことねw
ぐらいに思っていた。


水曜日:ペース走(415目標)
前の日の疲れを特に感じることもなく、普通に走り出す。
最初の1キロは412で、まぁまぁ。
今日もなんとかギリギリで走り切れる感じね。ぐらいの。
ただ、いつもと違って、この段階ですでに汗だく。暑い。

2キロ、3キロでちょっとペースが上がって、
あれ?オレ、今日は調子いい?って思う。
ただ、やたらと暑い。
ランパンが汗でぴったりと脚、お尻に貼りついて、
股間からは汗がしたたり落ちてるのがわかるぐらいw

もう暑くて、暑くて、
あついー、しんどいー、もうむりーって
声に出して走ってたら、5キロで本当に無理になったw

声を出して走っても、まぁまぁ平気なところが、
工場地帯の素敵なところw

走れなくなって、道路脇で膝に手を当てて俯いていたら、
全身から汗がボタボタ落ちて、おっさんの下に汗だまりができたw

しばらく休んでいても、まるっきり汗が引かないし、
いくらでも汗がボトボト出てくるから、
このままじゃ脱水して死んじゃうんじゃないか…
ってちょっと怖くなって、また走り出したw

…走るのかよw

でも、だって、こんな日に限って、
お金持って出てくるの忘れたから、途中で給水できないし、
なら、とっとと走り終わって帰った方が身のためじゃね?と。

こっから、また5キロ走ったら、
5キロのペース走2本って感じで、まぁいいじゃんと。


今度は1キロで走れなくなりましたねw
415ペースなのに、心臓バクバクでキツいのなんの。

うわー、もう帰りたいー。
ってとりあえず叫んでから、もっかい走るw
いや、ほら、ここで走るの諦めて帰ったら、
何日も引きずるぐらい落ち込むしw

で、やっぱまた1キロでダメで、休んでまた1キロ。
んで、最後はこれで終わりだからって、
頭が真っ白になるぐらいがんばって2キロを走っておしまい。

ダウンジョグするのもツラくって、家に帰りたくなかったw
お前、帰りたいのか、帰りたくないのかどっちだよw

412-409-410-413-417
414
415
416
415-418

ひどいw


ま、結局10キロ走ったところで、
ボロボロなら落ち込む訳で、走り損w

でも、寝る前に、コッコさんが走れなかった記事を読んで、
オレだけじゃねーってちょっと元気になって、ぐっすりw


木曜日:ペース走(425ぐらいを目標に)
暑いし、心臓バクバクだし、415なんて無理だし、
今日はジョグだしって思ったけど、
ジョグはジョグで走ってる時間長くてしんどいしって思って、
10キロ走り切れるぐらいで、ペースはあんまり気にせずに
走ろうってことにした。
でも、425ぐらいでは走れるかなとw

甘かったねw

最初の1キロこそ、417で走れたものの、
1キロで足が売り切れてグダグダ。

どれだけグダグダでも、
途中で止まらずに10キロ走り切る
ってことぐらいは守ろうと思って、
ようやっと走り切った感じ。

前の日もその前の日も、全然走れてないのに、
足が売り切れたりするんだ。
へーw

って、また落ち込んだw

ちゃんと走れてるときの方が、売切れないのか?
…知らんw

417-421-426-429-432
432-437-435-440-442

これ、謙遜でも、三味線でもなく、
本当に必死に走ったからねw


本当に、何の前触れもなく、
今週になっていきなり走れなくなったw

こんなこともあるんか。
ってとても貴重な体験ができて逆にうれしい。


訳あるかw


昨日、ジョグじゃなくて、ペース走にしてみてわかったことは、
もうオレ、走るの無理ってことw

暑さもそうだし、今までの疲れも相当溜まってるっぽい。
で、あってほしいw

ってことで、しばらくは状態が上向いてくるように
疲労抜きメインにしようかなと。
そうしてたら、踵の調子も良くなってくるだろう。

たぶん、おっさん、覚えてないだけで、
きっと去年も同じような感じだったんだろう。


来年のおっさんへ、
8月が近くなって、走れなくなるのは、
おっさんの仕様だからw

たぶん大丈夫だから。


秋からのシーズン、大丈夫じゃなかったら、
来年のおっさんはがんばれw

以上

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

ども。
チビ助プールネタにコメントしたappaleです。
愛知県の一宮市ってとこで走っています。

よく、あやたさんの練習メニューを見て、
よっしゃ、それパクらせてもらおうって感じで参考にさせてもらっています。
ただ、レベルが違いすぎるので、だいぶん下方修正が必要ですが。

ペース走を4:15設定で走っておられるので、
僕もそれを昨日真似してみましたが、あっけなく玉砕。
こんなペースではもちません。

涼しくなれば、きっと少しは楽になる、って信じたいところです( ´ ▽ ` )ノ
[2015/08/01 00:39] URL | appale #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/08/01 09:52] | # [ 編集 ]


いやはや、わたしの「頑張ってる」とはレベルが違いすぎますわ。
わたし、頑張る日は、基本、週2回、多くても3回です。あとは基本、ペースゆるめで10kmくらいか、そこそこで走る場合は5kmくらいで。
少しお疲れがたまっているのかもしれないですネ。わたしは今日、スッキリ起きられなくて疲労を自覚したので、走る予定をオフにして、栄養補給と睡眠補給につとめました。だいぶ元気になった実感があります。(……って、まだ走れないかもですが。)
ナイトランでお疲れもたまっていると思いますので、どこかで一回リセットなさってくださいね。
[2015/08/02 21:38] URL | コッコ #YhlSga9g [ 編集 ]


>appaleさん
私の練習が参考になるかは…とても怪しいですけどw
appaleさんなりにアレンジして、自分にあった方法を編み出してくださいね。
きっと自分なりにピッタリ来る方法があると思うので。

本当、今は外にいるだけでも暑くてウンザリなので、
全然走れる気がしませんよね。
早く涼しくなって欲しいものです。
[2015/08/02 23:57] URL | あやた #- [ 編集 ]


>鍵コメさん
速い人、走れないって言いつつも速いのでw
焦るんですよw

そうですね。自分でもポイント練習が多すぎと思います。
これをレース前まで続けていくってのは、現実的ではないので、
もうちょい涼しくなったら、鍵コメさんの言うように、
頻度を減らして、さらに強度をあげて行きたいと思っています。
強度上げられるか、わからないですけどw

アドバイス、ありがとうございます。
[2015/08/02 23:57] URL | あやた #- [ 編集 ]


>コッコさん
いやぁ、私は回数が多いだけで、
きっと1回1回の追い込み度で言うと、コッコさんのが断然上ですよ。
いや、お互いに「あなたの方が」って言い合ってるのもおかしな話ですけどw

そうですね、最近、ジョグの翌日とか、走らなかった翌日でも、
足が重いってことを感じてますので、
もしかしたら、回復しきれてない疲れが
ちょっとずつ積み重なってきているのかもしれません。

どのみち暑くて走れないから、
ちょっとだけ、練習も回復とか状態を上向けることを主眼にしようかと思います。
[2015/08/02 23:58] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1038-39869f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)