プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
30Kの走り方 その1。
ども。

やっぱり、走ることと炭酸飲料って何か関係ある。
みんなも薄々気づいてるはずだ。
そこには何か説明できない力が働いているはずだ。
でも、ググったところで何も出てこないんだよなぁ。
不思議だ。本当に不思議だ。

昨日の記事へのコメントも、
炭酸問題への賛同で埋め尽くされていた。
あ、いや、賛同で埋め尽くされたは、ちょっと言い過ぎたけど、
やっぱりみんな心当たりがあるみたいだ。

走ったら炭酸飲みたくなる人って、
ブログ村にだけ集中してるってこと?
んなあほなw

でもなぜか、ググってもそれらしきものにはヒットしない。

さらに言うと、炭酸は炭酸でもコーラだ。
おっさんも昨日は炭酸飲料ってぼやっとした言い方をしたけれど、
飲みたくなる炭酸飲料は多くの場合コーラだ。

漂ってくるマックのポテトの匂いとか、
きっとこれは大阪の人にしかわからないだろうけど、
会社帰りの混雑した電車の中、
デパート帰りのおばちゃんが持ってる551の豚まんの匂いとか。
そんなものと同じように、心を鷲掴みにするような不思議な力が
走った後のコーラにはある。
そこには、理由も理屈も関係ないのだ(゚Д゚)ゴルァ!!


想像してごらん。
あなたは夏のあっつい中での30キロ走が終わったところです。


((((;゚Д゚)))))))
・・・とても現実として想像できることじゃなかったwww


やり直し。
今は真夏、まだまだあっつい中、10キロを走り終えたところです。
目の前にはキンキンに冷えたコーラと生ぬるい白湯があります。
どっちが飲みたいですか?



ね?絶対コーラでしょ?

絶対何か不思議な力が働いてるんだってば。


コーラと比較するのが白湯じゃおかしいってんなら、
コーンポタージュでもいいよ。
おしるこでもいいよ。

ほら、やっぱりコーラでしょ?


説明はできない。ググっても出てこない。
でも、間違いなく走った後はコーラだということが大決定。

コーラ以上の何かを説明できる人はいないはずだw

・・・ビールもヤバそうな気がするけどw




でね、30キロ走。
昨日の記事でおっさんの30キロ走の走り方を書いたら、
ちょっと反応があったので、調子に乗って今日も書いてみる。

一般論とかあるべき論は知らんのでw
あくまでもおっさんの場合だ。

まずは給水について。
アレキさんから以下のような情報をいただいた。


あと30km走で立ち止まって給水するか?は私も以前から気になっていて葛西30Kの時に聞いてみたところ、立ち止まらない人は少なく、ゆっくり休憩も少なく、立ち止まるけど休む間もなく走り出す、が多かったです。





おっさんの場合は、20キロ以上走る場合は必ず、
YURENIKUIにスポドリを突っ込んで走っている。

昨日の記事では、走ってる途中で立ち止まったり、
歩いたりすると弱まる気がするから、
なんてことを書いたけど、まぁそれも理由としてはあるけど、
一回立ち止まってしまうと、休む間もなく走り出すなんて
芸当がとてもできないからって理由の方が大きい。
これは、昨日言おうかどうしようか迷って、
やっぱり隠しておこうって思ったことだったwww
今日は暴露したほうが面白そうだと思ったから、
暴露してみたwww


さらに言うと、給水してる間は止まってられるなんて
ちょっと夢のようなルールを作ると、
絶対に給水しまくりになるのが目に見えているw

さらに、給水用のドリンクをのどが渇いたときに現地調達する
なんてルールで走り出したりすると、
自販機よりコンビニを探すに決まっているし、
自販機しかなかった場合でも、小銭を投入するのに
ちょっと手間取ってみたりして、少しでも長く
休もうとする自分のコスさがリアルに見えるwww

だからこそのYURENIKUIなのである。

ちなみに、夏場の30Kはドリンク1本では足りないので、
スタート地点に置いたチャリのかごの中に
予備のドリンクを何本かスタンバっておいて、
ボトルが空になったら通り過ぎざまにサッと入れ替える。
周回コースはこういうときにすごく便利だ。


また、30Kするのに、周回コースを30周
ってのにも反応をいただいたけど、
おっさんも好き好んで30周走っているわけではない。
それにも深い理由があるのだ。

ひとつは上に書いたみたいに、
給水のボトルが一本じゃ足りないときに
立ち止まったりすることもなくドリンクが補充できるってことだ。
でもこのメリットが活かせるのは、暑い季節だけだ。

実は給水以外の理由の方が大きいのだ。

走り出して間もないころ、走るたびにちょっとずつ
遠くまで走れるようになってきたおっさんは調子に乗っていた。
このままどこまでも走れるような気がしていた。

確か、季節としては夏真っ盛りは過ぎたけど、
まだまだ夏が終わらない頃の話だ。

走り出したおっさんは、なぜか今日は30キロ走じゃね?
なんてことを考えた。
もともとそんなつもりはなかったから、何の準備もない。
小銭とケータイぐらいしか持っていなかった。


・・・ちょっと長くなりそうなので、続きは明日でいいかなw


まさかのつづく☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

やり直し。た辺りで思わずにやけてしまいました(*・∀・)

ビールはたった今、飲みすぎた感じなので、やはりコーラに一票!
えっ?一話完結じゃないの〜?
コラコラ〜!(だから飲み過ぎだって(*゚∀゚)=3)
失礼しました〜。おやすみなさいww
[2013/02/09 01:42] URL | あゆ #- [ 編集 ]

No title
去年の剣豪と忍者の里マラニックで
コーラではなく三ツ矢サイダーを選んだ井出です。
えぇと、私の場合は緩い練習ばかりなので、
平気で立ち止まって給水してます。
ただ、30kと決めていたら、給水後すぐ走れます。

走ってるスピードが皆さんと比べて
緩いからですけど。
[2013/02/09 07:30] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]

No title
今の季節はあまり飲まないけど、荒川30Kの後はたくさんコーラふるまわれていてたくさん飲んだなぁ。隣のグレープフルーツジュースには脇目も振らずに。でもグレープフルーツジュースの方の列はたくさん並んでいて、コーラはあまり並んでいなかったような・・・(笑)。

この間30km走ったときは給水無しで走りましたが、私のペースで冬だったら大丈夫かも。暑いときはボトルポーチ着けて走りますが、とても揺れて回っちゃうので嫌なんですよねぇ。Tシャツも擦れちゃうし。
YURENIKUIってホントに気にならないですか?
[2013/02/09 12:16] URL | またん #- [ 編集 ]

No title
丹後ではコーラ売り切れが多いから、第2、第3希望も考えておく方がいいかも…
井出さんみたいに三ツ矢サイダーとか、メッツ、ファンタあたりも美味しいですよ(゚∀゚)
[2013/02/09 13:51] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

No title
梅しそメッチャ美味しい〜( ´ ▽ ` )ノ
あ、記事かわってましたね。乗りおくれててすみません(ノ_<)
30Kのお話つづいててよかった☆マラニックのみ得意分野になってて、ちゃんとした30K練わからないのであやたさんの記事やみなさんのお話教えてもらえてうれしいです。
同じくコーラ、ジンジャーエール、beer、炭酸走ったあと美味しいです♪走ってる途中はすこしむつかしいみたいです。。
[2013/02/09 15:25] URL | ☆ #- [ 編集 ]

No title
>あゆさん
ニヤニヤしながら読むのが正しいスタイルですw
コーラでコラコラ~ってw
いい気分でコメントすると大怪我する典型的な例をありがとう(笑)
[2013/02/09 21:27] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>井出さん
どうやら皆さんコーラらしいので、
同じ炭酸ですけどサイダーは少数派ですね。

私はどれだけ緩く走ってても
25キロをすぎたら一旦立ち止まるともう一回走り出す
気力が出るかどうか・・・。
そんなことで丹後、大丈夫だろうか?
[2013/02/09 21:27] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
関西人は、マックでなくマクドだと思う。
551はむしょうに食べたくなる時がある。
30k走る時は、途中で心折れてもいいように1way15kmコース折り返しにするようにしています。
[2013/02/09 21:27] URL | kin #- [ 編集 ]

No title
>またんさん
大阪の30Kはコーラ以外はオレンジジュースとりんごジュースだったので、
圧倒的にコーラが人気でしたよ。
給水ですが、私の場合、冬場だと15キロ程度までの距離だと無給水で行きますが、
夏だと10キロでも給水します。
レースでも数キロおきに給水所がありますので、
無給水でいける距離を伸ばすことにあまりメリットを感じていません。
それより給水しないことで脱水症状になったり、知らず知らずに練習の
パフォーマンスが落ちることを避けてます。
他のボトルポーチは使ったことないので比較はできないですけど、
YURENIKUIは、しっかりと装着するとあまり揺れを感じません。
ルーズに装着すると普通に揺れます。
おなか周りにしっかり締めて装着するのが平気なら、
ボトル用としてはかなり良いです。
ポーチとしてはほぼ何も入れれませんが。
ただ、夏場などは締めた上に汗をかくので腰周りにあせもができ気味です。
[2013/02/09 21:28] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
ふふふ。売り切れる前に自販機にたどり着いてみせますよ。ふふふ。
コーラ売り切れてたら、炭酸なら特に何でも良いかなぁ。
あ、乳酸飲料の炭酸は走ってるときはちょっとダメだ。
[2013/02/09 21:29] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>☆さん
梅しそメッチャ美味しい~( ´ ▽ ` )ノ
今日も食べちゃいました(笑)

私の30キロ走はあまり参考にならないような・・・(笑)
むしろ、たのくるさんやハロさんの30キロ走を参考になさった方が(ヾノ・ω・`)ムリムリ

大阪30Kは走り終わったあとビールがもらえるんですが、
疲弊してさらに乾いた上に空腹にビールを突っ込んで、
大変なことになった人がたくさんいたようです(笑)
[2013/02/09 21:29] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>kinさん
そう、私も若かりしころはマクドでした。
大学のころなんか、思いっきりマクドマクド言いまくってました。
が、社会人になるとなぜかマックになりました。
不思議です。
551はおかんがデパートに買い物に出かけたら、
必ずお土産に持ってきますw
[2013/02/09 21:57] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
30km走ったことがないので、こんなおもろい記事でも大変参考にさせて頂く要素が強かったですwww

来週末に初めて30km走る予定です。
あんまり休みが多いと意味が無いような気がしますんで、あやたさんみたいに止まらず給水できるような環境で走ろうかなと思いました。
[2013/02/09 22:11] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

No title
>ちゃららさん
しっかりと準備してがんばって走りきってください。
給水は少なめ、こまめで。
初めての30キロ走なら、ジェルなどの補給もした方が良いかと思います。
ハンガーノックの辛さを味わってみるってのもいい経験になるけど(笑)
[2013/02/10 00:32] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/104-9fd53d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)