プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
30Kの走り方 その2。
ども。

おっさん、ちょっとすごいこと言いますよ。
めっちゃ調子いいぃぃ~www

今日はお一人さまハーフ。レース1週間前だから、
さすがにゆるジョグのペースで走ろうと。
5分半ぐらいのペースをターゲットに走り出したんだけどね。
前半の12キロぐらいは5分20秒ぐらいのペースで。
予定より若干早いけど、全く息も切れないし足も疲れない
ゆるジョグの感覚でいけた。
折り返しても、前半と同じような感覚で走ってたんだけど、
全く疲れが出てこないし、足もずっと軽いまま。
ゆるジョグの感覚で5分ペースで帰って来れました。

22.07Km 1:55'03 (5'12"/Km)

これ、来週だったら良かったのに。
今の調子は来週にはアテにならんからなぁ。
まだ、泉州の走り方、気持ちが揺れてます。
そろそろ決めないとな。


ってことで、昨日の続き。

・・・

前の記事を書いてから24時間も経つと、
続きとして何を書こうとしてたのか忘れるよねwww

たぶんね、普通の人は翌日に話がつづくって場合でも、
ある程度その日のうちにつづきの部分を
準備してるんじゃないかなと思うのよ。
おっさん、昨日つづくって書いてそのまま寝たからねw
眠たくて、書くのがめんどくさくなってきたからつづくって
書いただけっていうwww
行き当たりばったり感w

えっと、ちょっと昨日の記事読み直してみるわ。
あぁ、30キロ走を周回コースでする理由ね。
誰が好き好んで同じところを30周したいんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!
ってやつね。

で、初めての30キロ走の回想編だ。
なるほどなるほど。

んと、何の考えも準備もなしに、走り出してから
いきなり30キロ走ってみようって考えたんだ。
そうそう。
30キロ走るなら、できる限り遠くに行こうって思ったから、
遠くに15キロ行って、そっから帰ってくる作戦にした。
っていうか、走ってるときに決めた。
当時はボトルポーチなんてものは持ってなかったから、
水分は乾いたときに現地調達するつもりだった。

走り始めてから、それほど期間があったわけでもないけど、
その当時でも1日に10キロぐらいは走ってたから、
序盤の10キロ、15キロぐらいは楽勝ってな感じで走ってたんだな。

ただ、夏の夕方だったから、超暑かったし、
汗かきまくりで、Tシャツは汗を吸って重いわ、
体に貼りつくわでずいぶん不快な感じにはなっていたw
当時、速乾性のシャツなんて持ってなかったからね。
このとき、速乾性のシャツを買おうって決心したものな。

そんな不快な状態で15キロで折り返し。
2本目のスポドリを飲んで帰り道出発。
ベチャベチャで冷たくて体にまとわりつくシャツとともに、
まだあと15キロ走らないと家に着かないと思うと、
目の前が真っ暗になるwww
実際、家に着いたときには、辺りが真っ暗だったけどw

もちろん、未知の距離に差し掛かってきて疲労困憊、
暑さにもやられ、息も絶え絶えだ。
1キロ1キロが全然進まなくなってきた。

そうこうしているうちに、だんだんと腹が減ってきた。
昼ごはんから何も食べてないし、
走りだしたときは、30キロも走るつもりじゃなかったから、
エネルギー補給するようなものは何も持ってない。

暑いしのどが渇く。お腹も減ってきた。とっくにしんどい。
身の程をわきまえてなかった罰があたったw
三重苦www

なんか飲みたい。なんか食べたい。バスで帰りたい。
小銭入れの中を見たら、どれか一個満たしたら、
他は何もできないぐらいしかお金残ってないじゃんかwww
そんなつもりで走ってないしw

前半でスポドリ2本も飲んだ、オレの馬鹿www

飲むか食うか乗るか。
究極の選択・・・にもならず、あっさりと飲むことを選択w
だって暑かったんだもんwww

この時点で残り10キロ、無給水、無給食で
自分の足で帰らないとダメなことが確定。
おっさん痛恨の選択ミスwww
もうちょっと考えようぜ。

とっくに30キロ走じゃなくなって、走ったり歩いたり。
だんだんと歩いてる時間の方が長くなってきてるもんだから、
もう全然進まないwww
汗もかかなくなってきて、折り返し地点じゃ、
ベチャベチャで重くて貼り付いてたTシャツが、
だんだん乾いてきてるしwww

25キロをすぎるとなぜか眠くなってきたwww
止まってるときじゃなくって、走ってるのに眠いw
なにこれこわいwww

これはちょっとヤバいと思って、立ち止まって休む。
気づいたら、立ったまま電柱にもたれて10分ほど寝てたwww
((((;゚Д゚)))))))

お花畑がwww三途の川がwww

そっからはずっと歩いて休んで歩いて。
走れなくなった後の歩きは遅いよぉwww
遅い歩きでの5キロは遠いよぉwww

いつの間にかあたりも暗くなってきた中、
フラフラ歩いてようやっと家にたどり着いたら、
奥さんにこっぴどく叱られたwww

いやぁ、思い上がっててすんませんw
脱水とか、ハンガーノックとかいろいろ相まって、
大変なことになってたんだろうなぁw

それ以来、30キロ走はいつでもやめて帰れるように、
30周の周回コースを走るようになったとさ。
トラウマwww


あ、そうそう、走ってるときの補給食について、
初めての30キロ走のようなことがあってから、
30キロ走のときは、ジェルを摂取するようにしてたけど、
なるべく給食しなくても長い距離を走れる身体を作りたい
って思って、最近は何も食べずに走りきるようにしてた。
まぁ、30キロは補給なしで走りきれるようにはなったけど、
でも、やっぱり、ある程度の速さで走りきるには
途中でジェル摂った方が良いような気もしてきた。
本番でもジェル摂取するしね。


なぜか最近流行りの30キロ走
ちゃんと準備してから走りましょう。

正しい30キロ走は、たのくるさんhelloweenさんの記事を
参考にしてください。

走り方じゃなくて、ただの30キロ走の思い出だったw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
No title
泉州すごいことになりそうですね。このままの調子でいって速報で驚かして下さ~い。
[2013/02/10 00:17] URL | えーかわ #- [ 編集 ]

No title
最初の30km走は脚も終了しましたが何よりハンガーノックで全く進まないし物凄い吐き気してくるし意識が飛ぶしでほんとてんやわんやでしたね・・・v-12
夕食しゃぶしゃぶの予定だったのに・・・あんな頑張って走ったのに野菜しか受け付けないという屈辱・・・v-37トラウマで補給し過ぎ気味で走っとりますv-91(ただお菓子食べたいだけv-238ともいう~)
[2013/02/10 00:19] URL | みぅ #- [ 編集 ]

No title
確かにトラウマになりそうw
立ったまま寝るのはやばすぎる(∋_∈)

はじめての30キロってどんなだったかなあ。
多分3キロコース10周。
飽きそうで飽きないのね。
でも1キロコース30周はようやらんわぁww
[2013/02/10 00:34] URL | RUMIOKAN #- [ 編集 ]


昨日の記事アウトポイントがスゴいことになってます((((;゚Д゚)))))))
なんでかな〜と思ってたらココでしたね!
リンクありがとうございました(^O^)

調子良さそうですね〜。
あとは好調をキープして本番に臨んでください!!

何かですね、梅しそが良いらしいですよ。
疲労回復にクエン酸(笑)
[2013/02/10 10:04] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]


一度失敗すると、トラウマになりますよね( ;∀;)
そこまでいくと、身の危険を感じます…。私は助けを求められるように、スマホをいつもポーチに入れて走ってます。

あ、絶好調なんですね!
来週が楽しみです。あやたさんの結果を聞いて、私も頑張りたいです(*'ヮ'*)
[2013/02/10 10:35] URL | あゆ #- [ 編集 ]

No title
熱中症の一歩手前くらい…?
救急搬送されてたら、奥さんからマラソン禁止令だったでしょうね(笑)

泉州楽しみにしてますよ(゚∀゚)!
[2013/02/10 12:59] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

No title
でも、もう30周からは解放されても・・・
余分に小銭持って出るだけで解決しそうな気も。

泉州がんばってください。
[2013/02/10 13:04] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]

No title
5:20ゆるジョグってすごいなぁ。僕は今日は5:20でいっぱいいっぱいでした。泉州までキープしていってくださいね。

30km、前回小銭も水も何も持たずに折り返しコースを走ってしまいましたが、リスク管理はしておかないといけないですね。まぁ夏に30km走ろうとは思わないかもしれませんが、次からは小銭とボトルポーチは装着して走ろうと思います。3月末のフルまでにはもう1回は走ろうと思ってます。

あと、ちょっと遅いですが、今日は梅しそ柿ピーとコーラ買ってきてしまいました。
[2013/02/10 21:20] URL | またん #- [ 編集 ]

No title
めっちゃ調子よさそうぅぅ( ´ ▽ ` )ノ♪
来週のレース楽しみですね☆

立ったまま寝るとこ共感しました。
最近いつもそんな感じです。
あ、そういう話じゃなかったかな( ´ ▽ ` )ノ?
[2013/02/10 21:52] URL | ☆ #- [ 編集 ]

No title
>えーかわさん
そうなればいいんですけど、実際のところ泉州での走り方をまだ迷ってます。
ガチで行くのか、いろいろ試すべきなのかなどなど。
で一番肝心なことですけど、私、金曜日に人間ドックで一旦OPPになるんです(笑)
そんな状態でガチ走りできるかどうか・・・。
[2013/02/10 23:40] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>みぅさん
私の場合、足が売り切れたわけでもないのに、全然身体が動かなくなって、
歩いてるのに眠くなったときにはビビリましたよ(笑)
私も同じくしばらくは30K走るときは途中でジェル2個食べてました。
今はまた途中補給せずに走ってますが、摂って無駄ってこともなさそうなので、
やっぱり1回ぐらいは補給したほうがいいのかもと思ってきてるところです。
[2013/02/10 23:40] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>るみさん
本気でヤバかったよw
30キロでこんなんなってたら、フル走ったらどうなるんだと本気で思ったもん。
30キロ走にあんまりいい思い出はないですね。はい(笑)
[2013/02/10 23:40] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>helloweenさん
いえいえ、多分私関係ないですよ。
helloweenさんの人気です。

私、いつも調子いいって言いますからね(笑)
これから1週間、上手く抜きながら調整していきます。

梅しそ、何気に3袋目です(笑)
食べ杉。
[2013/02/10 23:41] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>あゆさん
あ、30キロ走自体は、翌週に補給しながら走りきったけど、
トラウマでしばらくは補給なしでは30キロ走できなかった。

泉州、ガチで走るかどうかわかりませんけど、
あゆさんの高知につながるようになればいいなと思います。
[2013/02/10 23:41] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
熱中症って言うよりは、完全にエネルギー切れだったと思われ。
今思うと、大変なことにならなくて良かったです。
泉州、タイムはわかりませんが、レポは面白く書こうと思うので、
楽しみにしていてください(笑)
[2013/02/10 23:41] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>井出さん
実際のところ、もう30周じゃなくて良いんですけど、
公道だと信号待ちとかなんやかんやで止まらされたり、
思ったペースで走れないストレスもあるので、
30周悪いところだけでもなかったり。

泉州は・・・今日の記事で書こうかと思ってたんですけど、
急遽変更します。
これから気合で書き上げます。
[2013/02/10 23:42] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>またんさん
私も一年前は5'20"はそこそこキツかったですから、
積み上げていけばそのうち走れるようになりますよ。

遠くまで走る場合は、ある程度の準備はしておいた方が良いです。
特に冬場でも汗はかきますので水分は摂るようにしたほうが良いと思いますよ。
ボトルが揺れて気になるなら、YURENIKUIはちゃんと装備すると揺れにくいですから(笑)

梅しそとコーラ。鉄板の組み合わせです。
[2013/02/10 23:42] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>☆さん
☆さんのはただの寝不足やw
来週のレース、ガチでタイムを狙うかは微妙ですが、
がんばることは確実です。
[2013/02/10 23:42] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/105-e27dc967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)