プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
急がば回れ。
ども。

盆休みも残り1日となってしまった。
初日にしてすでに持て余し気味って書いたけど、
何のことはない、2日目以降は…


気味どころか、完全に持て余しまくりだったぜwww
やることがなさ過ぎて、ずっとチビ助と遊んだったw

おかげで、思いもかけずおっさんち内で、おっさん株が急上昇w
そんなつもりはさらさらないのに、助かられても困るw
何を勝手に助かっとんねんってな話だw

休み中の出来事は別途、何回かに分けてまとめるとして、
まずは走ってる関係のことをまとめてみる。
走ってる関係は1回で終わるw


元々、7月の後半ぐらいから、あまりにも暑くて、
全然思ってるように走れなかったから、
ここで変にがんばったって、
しんどいうえに自信もなくすって
踏んだり蹴ったりこの上ない状況だから、
無駄に体力と気力を使うよりは、
盆が過ぎて少し暑さが和らいで、
またそれなりに走れるようになったときに全力を出せるように、
しばらくはふわっとした感じで体力を温存しておこう
って思っていた。

言い訳じゃなくって、戦略なw

んでから、ついでに、
イマイチ状態の良くなかった左の踵も、
ふわっとしている間に、ちょっとずつ上向きになって、
暑さが和らぐ頃には、痛みもすっかり治まって、
何も気にせず走れるようになるんじゃないか
ってなことを目論んでいた。


すでに過去形w


だから、8月は、ナイトランのときと、
すごく涼しくて踵の状態もよかった、
東京ドーム外周ペース走のとき以外はジョグばっかだ。
踵の状態も一進一退ではあるものの、
それでもちょっとずつ、上向いてきている気がする。


ってのを踏まえて。

盆休み突入前日。
とっとと仕事場を抜け出して、
普段より早く帰ってきたってこととか、
明日からは連休だぜってこととか、
チビ助は一人で奥さんの実家に泊まりに行ってて、
風呂に入れたり、寝かしつけたりしなくていいんだぜ
なんてことがいろいろ相まって、
いつもは3周する工場地帯を、4周してみることにした。
途中で、奥さんには特に何も言ってこなかったけど、
1周分(約20分)帰る時間が遅くなっても大丈夫なんだろうか?
って心配になって、5分半ぐらいのペースでスタートしたのに、
最終的には4分40秒ぐらいまでビルドアップw

16.09km 1:23'59(5'13/km)

ビルドアップって言っても、
そんなにがんばって走ったわけじゃないし、
疲労感は特になし。
踵の状態も、多少の疲れはあるものの、
特に痛みが強くなったわけでもなく、まぁ大丈夫な感じ。

奥さんも、「いつもよりちょっと遅かったな」
ぐらいの感じでセーフだったw

幸先よしw


盆休み初日。
おっさんは、休みの日は朝に走るんだぜ。
ってことで、前日の晩に走ったのに、朝に走る。
おっさんは融通が利かないw

でも、チビ助が外泊中で不在だから、
早朝じゃなくって、朝走ることにした。
ただ、起きられなかっただけとも言うw

前の日の晩に走った疲れもあるし、
走り出したのは早朝じゃなくて、
朝、太陽が昇った後で、余裕で暑かったから、
普通にジョグペースで走ることに。
おっさん、無理はしないことに決めたからw

ただし、ゆるい分、距離は走ろうってことで、
前日で味をしめてマイコース4周でw

でも、やっぱ奥さんのことが気になって、
いつものジョグペースよりは、ちょい早めw

16.02km 1:34'33(5'54/km)

4周は、ちょっとやりすぎだったみたいで、
帰ったら出かけるまでに時間がなくて、
シャワーか朝ご飯の究極の選択が待っていたw

さすがに、シャワーやめて朝ご飯にするわ
なんて言えず、朝ご飯抜きw
ツラいw

踵の状態は、走ってて気になるほどの痛みはない。
けど、完全に痛みがない訳じゃない。
このまま、ジョグを続けてりゃ、
そのうち痛みもなくなるんじゃないかなぁ…
ぐらいの何とも微妙な感じ。


盆休み二日目。
チビ助が帰ってきたから、早朝から走ることに。
前日の深夜から、雷雨でザザ降りだったから、
もしかしたら走れないかもなぁ…って思ったけど、
起きたときにはギリギリやんでやがった。チッw

雨降り後だったのと、早朝だったのとで、
走り出しは涼しくていい感じ。
今日はいけそうな気がするw

踵も、この何日か強めに走ってないこともあって、
完全に痛みが消えたわけじゃないけど、
走るのに支障があるほどじゃなかったし、
走った後も悪化するほどじゃないんじゃね?
ってな思いもあって、ペース走をすることに。
無理をしない範囲で430を目標に。

走り出しは涼しかったものの、
時間とともにグングン暑くなってくるし、
雨降りの後ってことで、湿度が高くてクソ蒸し暑いw
あかんかったw
今日はペース走したらあかんかったwww
って、5キロぐらいでシャツとランパンが
ビショビショになって気がついたw
気づくのが遅いw

踵も何かちょっと気になるなぁ…
って思いながらも、何とか10キロは走りきった。

10km 44'16(4'26/km)

いつもなら、ペース走が終わったら、
そのまま家に直行するのに、
せっかく昨日まで4周したのに…
って謎のこだわりにより、ダウンジョグを1周することに。

…いろいろあかんかったw

走り終わった後はそうでもなかったけど、
段々と踵の痛みが強くなってきて、
歩くのもちょっと嫌な感じに。
つーか、実際のところ、ペース走の最後の方は、
左足を強く踏み込むと、気になるぐらいに痛かったw
一応、踏み込みのバランスが崩れないようにはしてたけど、
たぶん、このままだと右重心になってしまうな
ってのが、フォームに無頓着なおっさんでもわかるぐらいw

次の日も、歩いてて痛いのは変わらず。
整骨院に行ったら、踵にピンポイントで痛い秘孔を発見w
押されたらのけ反るし、もだえるw
前後左右に1センチずれたら、何ともないのに、
その人差し指一本分の場所を押さえると、笑けるwww
今まで、超音波治療器で痛いところを見つけられなかったのに、
試しに秘孔に当てたら、チビりそうになったw

よっしゃきたw
見つけたらこっちのもんだ。
ってことで、手技から超音波から低周波から、
謎ジェルからエレキバンまで総攻撃で、やっつけ中w

走ろうと思ったら、普通に走れるんだけど、
今、変にジョグして治りが遅くなるぐらいなら、
一気に痛みがなくなるまで治してから、
痛みを気にせずペース走した方が、
結果的にプラスになるってことで、
痛みがなくなるまではジョグもしないことに決めた。

走りながら治せると思ってたけど、
ようやく、走らない決心がついたw
いろいろ遅いw

とりあえず、二日間走るのやめて、
総攻撃でケアした結果、
歩いても、つま先に体重をかけても、
気になるほどの痛みはなくなった。
でも、まだ押したら笑けるwww
感触としては、あと2日ぐらい走るの休んだら、
大事をとったとしても、1週間はかからない気がしている。

たぶん、これが、急がば回れってことだw
ヤバい、おっさん、急がば回れに気づいたら最強www

ってことにしておくw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

うん、オレも踵痛い。
ピンポイントに痛い。
ついでに、膝下のふくらはぎも痛い。
謎ジェルは一時的なんですか?
[2015/08/16 01:08] URL | サト #- [ 編集 ]


>サトさん
踵が気になるぐらいに痛くなってから約一ヶ月、
ようやく痛いところがピンポイントでわかってきましたw
結局、歩いても走っても、押しても、曲げても、痛いところはピンポイントで同じ場所。
場所がわかったら、後はそこだけ気にして、
徹底的にやっつけたらいいんで、治ったも同然w

謎ジェルは…どうだろうか?w
スースーして痛みは和らぐんだけど、
根治する薬ではないような…。
[2015/08/16 21:03] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1053-2c9094ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)