プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
自分が走ってるフォームを客観的に見て気づいたこと。
ども。

テニスの全米オープン開幕に合わせて、
グーグルのトップ画面が、
「o」と「g」がラリーをするアニメに変わっていた。

まぁまぁ白熱したラリーが続いてて、
「o」と「g」どっちが勝つんだろう?
ってのが気になって、2時間ほど見続けてしまったw(うそ)

アニメがループしてるとは…
しばらく気づかなかったぜw


今日は、ところどころでうそを交えながらいくw



こないだ、自分が走ってるときのフォームを
客観的に見る機会があった。

自分が走ってる姿なんて、
走ってるときに建物のガラスに映ってるのを
横目でチラッとぐらいしか見ることがないから、
走り終わった後に、ゆっくりと自分が走ってる姿を
見られるってだけでも貴重なのに、
何百メートルも追走しながら、
走ってる姿を撮影していただいたので、
ランニングフォームマニア(うそ)のおっさんからすると、
鼻血が出るほど貴重な資料なので、
毎晩、晩酌をしながら(うそ)、
奥さんに隠れてニマニマして見ている。



…これ、うその部分必要ある?w


今、普通に走れるマラソンペースとか、
今シーズンの目標のマラソンペースとか、
インターバルのペースとか、
ジョグペースとか、
いろんなペースで走ってる姿を客観的に何度も見ていると、
ランニングフォームには無頓着で、
何がどうとか全然わからないおっさんでも、
さすがに気づくことがある。



おっさん、めっちゃ黒いwww

写真とか、動画とか、濃淡が強調されるし、
横の人との色目の違いとかで、
おっさんの黒さが際立って、
うはwこのおっさん、黒っ!www
ってことだけが入ってきて、
自分の走ってる姿が全然頭ん中に入ってこないw

オワタ\(^o^)/www

おっさん、普段は夜走る派だから、
日が出てるときに走るのは、土日だけだから、
そんなに日焼けなんてしないはずなのに…w
何でこんな黒いんだよw

ってことを、考えながら、
今日も晩酌をしながら(うそ)、
走ってる姿をチェックするのだw


ようやく、ただ漠然と見ていても、
何も進展がないってことに気が付いて、
チェックポイントを決めて、
そこに着目しながら見ればいいんじゃないかと思ったw

まずは、着地、腕振り、前傾だ。
他にもいろいろチェックするポイントはあるんだろうけど、
フォームのことが書いてある、いろんなブログを見たら、
大体、着地、腕振り、前傾のことが書いてある気がするw

着地、腕振り、前傾に注目しながら、
おっさんの走ってる姿を見てみると…。


具体的に、どうなってればいいのか、
それがわからなくて…w

パッと見た限り、
このおっさん、ヘンテコな走り方してるなぁw
ってことは特に感じはしないから、
まぁ、そんなに変な走り方はしてないってことだろうw

せっかくの資料があるのに、
全然活かし切れてないオレって…w

もうちょっと、走るフォームについて勉強しようと思いましたとさw


でね、着地点だけ。
着地点が身体の前になってないか
ってことだけに着目して、走る姿を見てみたw

それぐらいなら、おっさんにもできるだろうw

足が黒いことは、気にしない…w
気になるけど、気にしないことにして、着地点だけを見る…。



今度は、ピッチの多さが気になって気になってw
着地点が頭に入ってこないw


オレ、気が散漫すぎw
ランニングフォーム云々じゃなくって、人としてダメだわ orz

走る姿をチェックして、
そんなことに気が付いた42歳の夏の終わりw


これから、ちょっとぐらいはランニングフォームのことを勉強して、
少しは走る姿を意識しながら、走ってみようと思いましたとさw

して、シーズン真っ只中に、どんな風に変わってるかが楽しみだw

着地・腕振り・前傾。
3つ以上は無理w
がんばろw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1069-b87df216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)