プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
走る前に食べるか?問題。
ども。

こないだ書こうと思ってたどり着かなかった、
走る前に何か食べるのか、食べた方がいいのか的なこと
について書いてみる。

何の構想もなく、行き当たりばったりで書くから、
きっと誰のためにも、何の参考にもならないものが
書きあがる予感しかしないw

つか、そもそも書きあがるかが微妙w

ま、いいや。
一応、コメントしようと思っててできなかった、
んじゃなくて、めんどくさくてコメントしなかったw
りょうたさんのこの記事への、
おっさんはこうですよ的なものを含めて。


おっさんは、走る前には食べない派だ。
派だ。って言うからには、
それなりの信念とか、意味があってのことだ。
そんなことは当たり前だ。

って書いていくと、何か面白いことが思いつくかな
って思ったんだけど、無理だったw


おっさんが走る前に食べないのは、貧乏だからだ。(うそw
…やっぱり今日は面白いことは思いつかないみたいだw

えぇと、走る前に食べないことになったのは、
いろんなことを天秤にかけていった結果だ。

おっさん、平日は基本的に夜走って、
んでもって、休みの日は家族が活動を開始する前に走り終わる。

おっさんは、食べた後すぐに走ると、
まず例外なく横っ腹が痛くなる。
それは仕様だw
今さら直しようがないw

横っ腹が痛くならないようにするためには、
ゆっくりと走るか、食べてから走るまでの間に、
腹の中を小慣れさせる時間を取ってやればいい。


ゆっくりと走るなら、別に多少腹が減ってても走れるから、
走る前に食べる必要性を感じないし、
今日はどうしても、エネルギー切れで撃沈する訳にはいかない
っていうとき以外に、食べたあとに腹の中を小慣れさせてるような
時間なんて捻出できるかよって話だw
その分朝早く起きるのも無理だし、
夜なんて、腹を小慣れさせてる間に、
間違いなく走らなくていい気になってしまっている自信があるw


つーか、そもそも、20キロ走ぐらいまでだったら、
エネルギー切れが原因で撃沈って、しない気がするし…
っていうか、エネルギー切れが原因だったとしても、
おっさん、それに気づいてないしw

30キロペース走のときは、
いつもポッケにパワージェルを忍ばせているから、
本気で腹が減って力が出なくなりそうなら、
走りながらパワージェル食べりゃいいし。

ってことで、やっぱ走る前に食べる必要性を感じないんだな。
っていうか、本当に10キロや20キロ走ったぐらいで、
ハンガーノックになったりする?

おっさん、30キロペース走するときだって、
大体、水を一杯飲むぐらいで走りに出かけちゃうんだけどなぁ…。

とはいいつつ、
レースペースで30キロ走をするってなると、
ちゃんと早起きして、団子なり焼き菓子なりとバナナなんかを
しっかり食べて、腹の中を小慣れさせてから走りに出かけるしw
そのうえで、走ってる途中でパワージェルまで食ったりなんかして、
十分にハンガーノック対策をしたりするんだけどねーw

言ってることとやってることが矛盾しまくりw
あくまでも、念のためですよ。念のためw

30キロレースペース走なんて
そんなクソしんどい練習は、滅多とやりたくないから、
そりゃ慎重にもなるし、ナーバスにもなるって話だぜw

な、おっさん、慎重なんだか、いい加減なんだかわからないだろ?w
オレもわからんw

結局のところ、
ハンガーノック怖いと
走る前に食べるのめんどくせーとを天秤にかけたら
めんどくせーが大体圧勝w
とか、
食べずにハンガーノックと
食べて横っ腹いてーとを天秤にかけたら、
横っ腹いてーが必勝w
って話ね。


えぇと、だからって、
「おっさん、それは間違ってる。
 食ってから走った方が、間違いなく効率がいいんだぜボケ」
っていう、とてもいい話があるんなら、
すぐにでもテノヒラクルーする準備はあるw


給水にしても同じこと。
よっぽど夏場のクソ暑い時期じゃない限り、
20キロ走ぐらいまでだったら、手ぶらの丸腰で走るし。
30キロ走のときはyurenikuiに500のペットを持って走るけど、
途中で自販機で水分を買い足すなんてことは、滅多とない。

だからっつって、おっさん、汗をかかない訳じゃなくて、
人一倍汗をかいて、夏場なら汗でずぶ濡れになるぐらいだけど、
いろんな人のブログで書かれてあるような、
脱水で指先がしびれてくるようなことにはなったことがない。

おっさんは鈍感なのか?

だからっつって、普通に脱水してるから、
走り終わった後は、どれだけ水分を補給したって、
半日ぐらいはずっと頭が痛いままだしw
いろいろと問題はあるw


指先がしびれるぐらいの脱水なのに、
自販機でコーラを飲んだらすぐに治ったとか見ると、
えぇ!そんなことがあるのぉ?
ってとてもうらやましく思いながら歯ぎしりしているw


結局、何が言いたいかっていうと、
おっさん、大体何も食わずに走ってるのに、
走ってる途中で腹が痛くなって、
トイレに駆け込んで出す率高くて腹立つwww

入れてもないのに出るなボケwww

じゃ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

うんコーラ飲んだら治りましたねw

私からしたら脱水状態でも走れるあやたさんは凄いし、羨ましい。
kenさんといい速い人は、水分をあまり補給しなくても走れることが共通してますよね。この夏に気が付いたことです。
[2015/09/15 08:54] URL | TH #- [ 編集 ]


休日の朝ランは食べてから走ります。

理由は簡単。
走る→シャワー→朝食だと、しばらくして昼食(嫁が作る)。コレを腹いっぱいで残すなんて事になったら地獄をみますので…。

モリモリ食べるのもマラソンポイントを稼ぐひとつの方法。コレ重要。
[2015/09/15 12:48] URL | ペペロンチーノ #- [ 編集 ]


ちゃうやん、ちゃうやん
走る距離がどうたらじゃなく、むしろ走る何時間前に食べたか?どんだけ食べたか?って話だったりとか、摂取するにしても、ガッツリ食事してスグ走ったらそら横っ腹も痛くなるでしょうに、そうじゃなく痛くならん程度のエネルギーをどう摂取するか・・・みたいな話よ。

・・・ってコメントで書くにも限界があるなw 今度またゆっくり(^^)


[2015/09/15 21:22] URL | りょうた #JalddpaA [ 編集 ]


>THさん
ここにもいたw

脱水状態でも走れるっていうか、
あまり水分を摂らないで走るってのは、
訓練というか、慣れっていうか、
たぶんやってりゃ誰でもできると思いますよ。

でも、脱水状態からコーラですぐに治るってのは、
生まれ持っての体質なのかわからないけど、
訓練とか慣れでできるもんじゃないと思うし、
飲んですぐに回復できりゃ給水に関しては無敵だから、
これホント、スゴイですよ。
[2015/09/15 22:02] URL | あやた #- [ 編集 ]


>ペペロンチーノさん
あ、私の場合、
シャワーを浴びてから、奥さんとチビ助が
朝ごはん食べてるのに合流するぐらいの時間に走ってるので、
朝ごはんのせいで昼ご飯が食べられなくなるってことは
基本的にはないんですよ。

家族といっしょに過ごす時間を極力減らさずに走るってのが
平和への第一歩ですからw
[2015/09/15 22:02] URL | あやた #- [ 編集 ]


>りょうたさん
あぁ、そういうことなら話は簡単。
特に走る前に食べる必要性は感じない。
ってのが、今んところの経験則だけどなぁ。

食べることによって、
パフォーマンスが下がる(横っ腹痛)はあるけど、
パフォーマンスが上げるって経験はないものなぁ。
ま、今度ゆっくりw
[2015/09/15 22:02] URL | あやた #- [ 編集 ]


えええええーーーーーー!!
30kmを水だけですか!?
ありえないです。。

僕は8/末に30km走しましたが
なんかのゼリー(1コ)とぶどうジュース(280ml)を持って走りました。
人生2回目の練習での30km走でしたww

しょ、精進しまーす(笑)
いつか、水だけで30km走れる日がくるんでしょうか???

[2015/09/16 21:26] URL | take #- [ 編集 ]


>takeさん
食べないで走るってのは、きっと慣れの問題だと思うので、
何度か30キロ走をしているうちに、食べなくても走れるようになると思いますよ。
でも、食べないで速く走れるかどうかは別問題なので、
食べた方が速いなら、食べた方がいいですよ。
パフォーマンスを落としてまでも、食べないことにこだわる理由はないので。
[2015/09/16 22:40] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1083-546efea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)