プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
イチから立て直し。
ども。

昨日、レース3週間前なのに、
30キロペース走を途中でやめてしまったおっさん。

ここまできたら、今さら焦っても仕方がない。
大阪マラソンだけじゃなくって、
今シーズン全体のことを考えて、イチから立て直すぜ。

いきなりの30キロはちょっと無理そうだから、
まずは20キロ走れる人にオレはなるっ!
ってことで、踵の痛みにおびえることなく、
それでもって、そこそこのペースで20キロ走れるようになる
ってこところから、もう一回立て直そうって決めた。


…根拠はないw
でも、そこそこのペースで20キロ走れたら、
次は30キロいけそうな気がするじゃんw
んで、30キロいけたら、本番の残りの12.195キロは、
気合いと根性でなんとかなりそうな気がするw

結局、最後にモノを言うのは、
練習に裏打ちされたなんとかってことよりも
古典的な気合いと根性w

今、ここで焦って無理をして、
また踵を痛くして、何日も走れないなんてことになったら、
最悪、今シーズンアウトってことにもなっちゃうから、
「急がば回れ」で焦りは禁物。

さて、じゃ、そこそこのペースで20キロ走れるようになるために、
まず今日は何をしよう…。


朝、起きて、布団の中で昨日のダメージとか、
踵が痛くないか?ってことを確認しながら考える。

間違っても、415ペース走ではないぜw

昨日、15キロちょっとでペース走をやめたせいで、
それほどの疲れは残ってないし、
ペース走が終わったあと、すぐに整骨院でケアしたから、
踵もそれほど痛いって訳じゃない。


よし、今日は20キロペース走だ(混乱w
おもっくそ、焦ってるじゃねーかw

ま、でも、今ここでまた踵が痛くなって、
何日もまともに走れないなんてことになったら、
本当にアウトだから、踵の状態には万全の注意をしながら、
無理のないギリギリのペースを見極めて、
まずは痛くなく20キロ走り切るってところから。

できればイーブンで走り切りたいところだけど、
それにはこだわらず、踵優先で。


まず、工場地帯までアップジョグ。
調子は良くはないけど、身体が重いってこともない。
ジョグ程度では、踵が気になることもない。


よし、20キロペース走できそうだ。
工場地帯に着いて、ペース走開始。
まだ夜明け前で真っ暗だから、時計は見えないし、
ペースは気にせず走り出す。

踵に負担がかからなくて、
それでいて、イーブンペースで20キロいけそうな
そんなペースを探しながら走り出す。

430ぐらいでいけるかな…。


…ペース、気にしてるじゃねーかw
いや、ほら、気にしないっつっても、
何となくこれぐらいかなってのはあるじゃんw


入りの1キロは4'41。
っし、調子悪いw

あ、こりゃ今日はあきませんわw
ってことで、やっぱ今日はペースは気にせずに、
この感じでペース落ちずに20キロ走り切ろうを目標に。


からのーw


20km 1:30'07(4'30/km)

441-432-433-429-426
432-428-428-434-431
430-429-428-429-437
430-430-431-431-420


昨日より、速いペースだったけど、
特に踵が気になることもなく、
だから右に傾いて、右足が異様に疲れることもなかったから、
特にペースが落ちることもなく、20キロいけた。

やっぱ、踵の状態は、まだ日によって波がある。

こういうときって、
無意識にがんばってて、
知らず知らずに踵にダメージが残ってる
ってパターンのことが多いけど、

走り終わってから、チビ助と一緒にお出かけして、
夕方までずっと歩き回ってきたけど、
今のところ、ビッコ引くような痛みはないw

っしw


ここで、
キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
なんつって、調子に乗って、
いけるじゃーんってなって、
415ペース走してみて、また痛くなる
ってのが毎度のパターンだから、
今はまだ調子に乗らない、ペースを上げない。

あくまで、冷静に。
今日はこれぐらいにしといたろw
ってところでw

っしw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

今更な質問で恐縮です。
「踵が痛い」というのは足底筋膜炎なんでしょうか?
大阪マラソン気持ち良く走って欲しいですが、根本的な治療法ないんですかねえ。
[2015/10/05 07:43] URL | けんいち #- [ 編集 ]


>けんいちさん
詳しい検査をしたわけじゃないので、
正確な診断内容はわかりませんが、
十中十、足底筋膜炎だと思いますw

足底筋膜炎だけじゃなくって、
故障全般的に、積極的な治療法ってのはなくって、
自然治癒能力によって治るまで、
ひたすら安静にする以外にはないと思います。

超音波だって、それによって治すってことじゃなくって、
外部からの刺激によって、自然治癒能力を高めるってことだろうし。

安静にするしかないってのはわかってるし、
走らない、動かないのが一番だってのもわかってるんだけど、
それってとても難しいんですよねw
[2015/10/05 22:37] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1103-47b8ae13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)