プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
「文字では3割しか伝わらない」問題(その1)。
ども。

えぇと、「文字では3割しか伝わらない」問題なんですけどね。
あ、やっぱ書かないんだ。
って思わせといて、やっぱ書くわけですよw
平日よりアクセスの少ない、土曜日を狙ってw

炎上こわいw

でね、3割問題。

いろいろと言いたいことがあって。
つか、何日か考えたんだけど、
やっぱりそのいろいろって、
結局は、まるっきり共感できねーw
ってことに集約されるんだけどw


これね、そもそもの話として、
文字で伝わる3割は、読んでる人?
それとも書いてあること?
あるいは、どちらでもない何か?
どれだ?
ってのが、おっさんには0割しか伝わってこないんですけどねw


ま、いいやw

どうせ、この「3割」なんてのには、
根拠も意味もある訳じゃなくって、
ただ、伝わんないよねーってことが言いたいだけで、
実際のところ9割
…いや少なく見積もって7割伝わると思ってたって、
「7割しか伝わんない」って言ったところで、
まぁまぁ伝わってんじゃんw
って話で、そんな話には誰も興味を持ってくれないし、
5割でもまだ弱くって、
話としてのインパクトを出すための「3割」であって、
言いたいことは、ただ「伝わんないんですよー」
ってことのはずだから、「3割」云々は、まぁどうでもいいw

いや、よくないw
どっちだよw

あ、これ、本当に3割だと思ってながら
それでもブログやってるんなら、メンタルつえー
って話だなw

おっさんには無理だw
3割しか伝わんねーって思いながら、
毎日、楽しげにブログをするのは無理だw

あ、無理じゃないw
どっちだよw

考えてから書いてるように見せかけて、
実は書きながらも考えてるから、
話があっちに行ったりこっちに行ったりするなw

そか、新山さんの場合は、ビジネスなんだな。
3割しか伝わんなくても、
毎日あほぼけ言われようとも、
それで何千万かもらえたら、楽しいわw

ビジネスあほぼけってことで、割り切れるなw
むしろ、次はどうやってあほぼけ言われようか
なんつって、楽しみながらできそうだぜw

はっはーん♪
条件付きで共感できたw
まるっきり共感できない訳じゃなかったぜw


ってそういうことじゃねーw

ってところまで書いたところで、
これ、きっと今日で書き上げるのは無理だ
ってことに気づいてしまったぜw


今日で終わんないなら、
考えたことをうまいことまとめて書くんじゃなくて、
思いついたことを思いついたように全部書くw

よしw


あくまでも、趣味の範囲でっつーか、
お金とは関係のないところで、
好き好んでやってるってことで考えたら、
「3割」しか伝わんないって思いながら、
続けるのはおっさんには無理だw

「わかるー」
って共感してる人も、たくさんいるみたいだけど、
すまん、おっさんは共感できねーw
おっさんのメンタルは、そんなタフにはできてない
ってことは、おっさんが一番良く知っているw


今まで、そんなことはまるっきり意識したことはなかったけど、
おっさん、さすがに書いたことの全てが、
それを読んだ全員に伝わるとは思ってはないけど、
それでも、意図することの8割9割は伝わってるし、
おっさんのブログを読みに来る人のほとんどは、
おっさんのことが好き…じゃないなw
おっさんの書いたことが読みたいから、
読みに来てるんだと思っている。


ポジティブwww

おっさん、超ポジティブだった件w


ちゅーか、好きでもないのに、
こんな読むのに時間がかかるブログを、
毎日読みに来るほど暇な人はいないだろうっていうか、
おっさんのブログを読みに来る人に、
そんな悪い人はいないんじゃねーかっていうか。
あ、なんかちょっと媚び売ったw

そういうフィルターがかかるって意味では、
いつも長くて、手軽に読めないってのも
悪くはないんじゃないかって、今思ったw

なるほどなーw


んで、おっさんの表現力の問題だとか、
言葉足らずだとか、
いろいろな足りないところがあったとしても、
大体の人はそういう部分を、好意的に埋めて
いい感じに解釈してくれてるはずだと思っている。

そういう部分では、
読んでくれてる人を信用している。

あ、だからっつって、
おっさんの表現力はこのまんまでいい
って思っている訳ではない。


ってところまで考えたw
つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

いやいや、じゃなくて、はい、その通りでございます。
あやたさんの長いのを毎日楽しみに見にきてますw
っつーか、あやたさんの言いまわしが楽しくて好きなのです。
伝わってるのか、伝わってないのか、よくわからないけど、読み手(この場合、オレ)としてはそれはどうでも良くって、それは関係なく毎日楽しみになのです。
でも何となく、こうなんだろなと感じるところがあり、それが共感出来るのです。
多分みんなも。だから、アクセスも多いし、ランキングもトップクラスなんだと思います。
あ、酔っ払いの戯言です。失礼しました。

[2015/10/17 00:20] URL | サト #- [ 編集 ]


>サトさん
言い回しの件については、
語彙力の限界って部分があって、
でも自分の感じている状態に一番近い単語とか表現を
探してこようと、それなりにがんばってるんですよw

あとは…いろいろと気を遣ってる部分はあるんですけど、
でも、こういうのはオフレコでする話ですねw

あ、でも不思議と、飲み会の場とかって、
走る方のことはいろいろ聞かれたりするけど、
ブログのことは、ほとんど聞かれることないなぁ
って思いました。
[2015/10/18 00:09] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1115-96f5a15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)