プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
マイコースに潜むリスクを再確認。
ども。

で、「あんたは大丈夫なん?」だ。

京都でランニング中に車に轢かれて亡くなった
って人のことがニュースになってたけど、
あんたは大丈夫なん?(完全要約w
に答えなきゃなんない。


ピンチw

正解は、
「おう、大丈夫www」
に決まってるけど、
まるっきり大丈夫くないw

正直に大丈夫じゃないってことを
言ったところで、余計な心配させるだけだし、
正直に言うべきかどうか悩む。

つーか、日常的に走ってる人で、
自信を持って大丈夫って言い切れる人っているの?

そもそも、日常的に走ってなかったって、
通勤途中で事故に会う人だっている訳だし、
だからっつって、家から外に一歩も出なかったとしても、
家に車が突っ込んでくる可能性だってゼロじゃないよね?
ね?ね?ね?
その場合は、大丈夫って言ってもいいんですか?
どうですか?

ってめんどくさいことを考え始めるオレw
そういうことじゃないのは知ってるw


と、何かを感じ取った奥さんが一言。
「また、めんどくさいこと考えてるな」



…バレバレw

で、改めて、おっさんのマイコースでの
交通事故のリスクを考えてみた。

心臓発作みたいな、突発的な病気とか、
コケて大けがとか、空から降ってきた隕石に当たるとか、
暗闇からへんなおっさんが出てきてバトル開始とか
そういうことまで考え出したらキリがないから、
あくまでも交通事故に絞った感じで。


おっさんのマイコース。
信号は、家からすぐのところの一か所だけ。
そこを通るのは、走り出してすぐと、走り終わる直前で、
基本的にはアップジョグ、ダウンジョグ中だから、
赤信号なら、何の迷いもなく止まる。
だから、赤信号を無視して交差点で事故ってパターンは大丈夫。

ふふふ♪
一番ヤバそうな信号がクリアできたから、
もう大丈夫な気がするwww


問題は、工場地帯に着いてから。
あ、自分で問題はって言ってもたw


おっさんは、平日は夜、土日は早朝に走る。
夜はもちろん真っ暗だし、
早朝だって、夏場は夜が明けてる場合もあるけど、
冬場はまだ夜明け前だったりする。
基本的には暗い。
そのうえ、工場地帯には街灯も少なくて余計に暗い。

んでもって、工場地帯だけに車通りは少ない。
けど、工場地帯だけに大型のトラックとかダンプの割合が多い。
チャリはまぁまぁ通る。
工場のおっちゃん達とか、学校帰りの学生とか。

踏まえて、
暗いけど、基本的に車はライトを点けてるし、
暗くて車通りが少ないせいで、ハイビーム率が高い。
しかも、おっさん、黒ずくめで走るってことはない。
黒のランパンでも、反射素材のワンポイントは入ってるから、
闇にまぎれるってことはないはず。
さらに、真冬以外は半袖、ランパンだから、
腕、足が出てるから、ライトさえ点けててくれたら、
肌色が見えるはず。
いくらおっさんが日焼けしてるからって、
そこまで黒くはないw

交差点だって、信号はないけど、
車のライトが点いてるから、車が来てるかどうかは、
交差点のずいぶん前から認識できるから、これも大丈夫。

ライトも点けずに交差点に突っ込んでくる車がいたら、
それはどんなことをやったところで、
そんなのは避けるのは無理だから、これもセーフ。
セーフじゃないけど、セーフwww

んで、いくらおっさんがペース走してるときに
ペースを落とすのが嫌だって言ったって、
車が走ってきてるのがわかってる夜の交差点に、
突っ込んでいくほど、高い志を持って走ってる訳じゃないw

よし。交差点もクリア。
やっぱ大丈夫な気がしてきたw


っていうか、ヤバいものを考えようw
いちいち書いてるのがめんどくさくなってきたw


ヤバいその1
バックしてくるトラック。

基本的に、バック中のトラックは、
後ろから来る車のヘッドライトぐらいしか
確認してないような気がする。
歩行者とかチャリとかが、トラックのすぐ後ろにいても、
気にせずバックしてくるっぽいw

気にはしてるけど、見えてないって可能性もあるけど、
本当のところは、トラックの後ろから、
トラックに追いつくぐらいの速さで走ってくる人がいる
なんてことは想像してないんだろうw

そらそうだw

→止まってるトラックに、後ろから近づくときは、
できるだけ、トラックから離れたところを走る。
トラックがバックで駐車場に入ろうとしてる場合は、
内輪差の関係で反対車線まで大きくはみ出してきて
めっちゃビビる場合があるから、
反対車線の端っこぐらいまで離れる勢いでw
キツいときに、大回りするの嫌だけど、安全第一でw


ヤバいその2
無灯火チャリ。

まぁまぁ多い。
子どもとか学生だけじゃなくって、
おっさんも無灯火しまくりで、ちょっと理解不能w

無灯火の原付はもっと理解不能w
頭おかしいw

原付は、接近してくるのが音でわかるけど、
チャリは音でもわからなくて、
お互い急接近してから「おぉぉぉ!」ってなるw

→前方の自販機の明かりとか良く見て、
何かに遮られた気がしたら、チャリがいると思って進路を変更。
あと、呼吸音を大きめにして、おっさんの存在を知らせるw
でも、無灯火のうえに、イヤホンで音楽聞いてたら、
どうしようもないんだよなぁ…。


ヤバいその3
スマホチャリ。

アホかとw
それ以外、言いようがないわw

→間違いなく突っ込みに来てると思って、
自分から避けるしかないw
完全無灯火のチャリと違って、スマホのバックライトで、
遠くからでも薄ぼんやりと存在がわかるから、
早めに避ける準備ができるのだけが救いw



えぇと、
おっさんのマイコース、とてもヤバいんですけどw
こんな状態で
「おう、大丈夫www」
って言ったって、たぶんバレバレなんですけどw

ピンチw

とりあえず、
「危ないこともあるけど、今のところは大丈夫」
ってごまかしておきましたw

おっさん、ウソは言ってないw

でさぁ、やっぱ自衛が必要だ。
って、簡潔に書いたら2行で終わる結論に達したw
おっさん、何行無駄にしたんだよw

とはいえ、おっさんのマイコースのヤバいには、
反射タスキは意味ない気がするし、
となるとLEDライトで、自分が光るしかないんだけど、
さすがに手に持ってペース走する気にはならないから…。

どうしたらいいの?
と途方に暮れているw

LEDブレスが、最強?


よし、わかった。
みんなも、自衛して光ながら走ろう。
んで、何が最強か、おっさんに教えてw

他力本願かよw

おっさんもちょっと探してみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

LEDのヘッドランプはどう?

これ冗談じゃなくて
私、夜ランでは
LEDヘッドランプをしています
小さいものだったら走っていても
気にならないのでオススメです(*^^*)
[2015/10/24 00:18] URL | えむ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/24 05:02] | # [ 編集 ]


貧乏なので百均でLEDライト。
自転車のハンドルに付けるボタン型電池2つのやつをユレニクイやポーチに巻いてます。
[2015/10/24 08:09] URL | えーかわ #- [ 編集 ]


ライトつけて走ってますよー。
山道具屋で買ったこれです。
[2015/10/24 08:41] URL | おみつ #- [ 編集 ]


>えむさん
ヘッドランプ、汗かいたときとかどうですか?
私、夏場は尋常じゃなく汗かくんですけど、
汗で変な感じになったりはしないですか?
あと、丸洗いはできないにしても、ベルトだけ毎日洗ったりできますかね?

[2015/10/24 23:15] URL | あやた #- [ 編集 ]


>鍵コメさん
ありがとうございます。
私、ジェントスとは別ですが、LEDハンドライトを持って走ったことがあるんです。
走ってるとどうしても腕を振るので、ライトの光があっちゃこっちゃいってしまって、
すごく気になったんですよね。
腰の位置ぐらいで、ぶれないように固定できればいいんですが…。
悩ましいところです。
[2015/10/24 23:20] URL | あやた #- [ 編集 ]


>えーかわさん
100均のライトって、遠くからでも相手から認識できるぐらいは光ますか?
あと、私、基本的に走ってるときは手ぶらだから、
どうやって身体に固定するかだなぁ。
[2015/10/24 23:37] URL | あやた #- [ 編集 ]


>おみつさん
ありがとうございます。
これ、どうやって使うものなんですか?
形からちょっと想像できなくて。

ヘッドランプじゃなさげだし、何かに挟んで固定するのかな?
[2015/10/24 23:41] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1122-7d9573fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)