プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
密かに走りたいときだってある。
ども。

神戸マラソンまであとちょっと。
具体的な日数は計算がめんどくさいから知らんw

記録を狙って走るレース前だったら、
さすがにレースの週ぐらいは軽めの練習にするけれど、
ま、今回の神戸マラソンはそんな感じでもないから、
レースの週だからって、普通に練習はするつもり。

あ、でも、レースは真面目に走ろうと思っている。

って、こんな書き方をしたら
「じゃぁ、真面目じゃない走り方って何よ?」
とかって絡まれて炎上したりするのかぁ?
うわー、炎上こわいーwww

って、そういうことが言いたいんじゃなくって、
ちゃんと走るってことねw
って
「じゃぁ、何か?
 おっさんはファンランはちゃんとしてないと思ってんのかぁ?」
って話でもないからねw

おっさんの語彙力だと、
どう書いてもババだから、
もし、この件で絡まれてもスルーしていくw


ってことで、昨日、月曜。
いつもなら、走るの休みの日なんだけど、
今週は水曜が走れないから、代わりに走るつもりだった。
普通に練習するってんだから、ペース走なんかしてやるんだぜw

のつもりだったけど、
走り出さなくてもわかるぐらいに、足がつらい。
踵なんて気にならないぐらいに、別のところがいろいろつらいw

まぁ、ペース走しようと思ったらできるんだけど、
この状態でペース走して、アップする走力と、
どっかが痛くなって、また何日か走れなくなって
ダウンする走力とを天秤にかけて、ジョグに切り替え。

おっさん、踵の調子が良くなってきたからって、
それほど追い込んで練習してきたつもりはないんだけど、
まだ、ガシガシとペース走ができるほどまでには、
足が出来上がってないってことと、
ジョグを挟んではいたんだけど、
踵がそれほど気にならないってことで、
いつもよりジョグのペースが30秒~1分近く速くなってたから、
ちゃんと疲れが抜けてなかったってことだろう。

ジョグのペースが速くなったってのは、
走力が回復したとか調子がいいってことじゃなくって、
しんどくはないけど、疲れが抜けないぐらいには
がんばってたってだけのことだったw

おっさん、調子のんなよw


ってことで、昨日はジョグ。
微妙にうっすら雨の降る中、いつも通りのペースでジョグ。

10.65km 1:11'51(6'45/km)

このぐらいのペースで走ると、
さすがに足に溜まってたダメージは抜けたけど、
雨の中、汗をかきながらゆっくり走ったから、
腹にダメージが残った模様w

いつもより、ちょっと距離が短いのは、
危険を察知して、ショートカットして家に帰ったからw
あぶないw



んで、神戸マラソン。
踵が大丈夫そうだから、真面目に走る。
あ、いや、だから真面目ってのにも、
他意はないんだってばw
もう、どんな単語をチョイスしたってダメじゃんw


真面目に走ったところで、
タイム的なものが狙えるほどは、
状態も上がってきてないから、
どういう目標設定をするのかってのが難しい。

加古川マラソン以降に向けた練習として、
ある程度余裕を持ったペースで、
きっちりとゴールまで走り切るような走り方がいいのか、
それとも、30キロ走のつもりで、
心臓をバクバクさせながら、しんどいとしんどくないとの
境目ぐらいのペースで走るのがいいのか、
それとももっと違う走り方があるのか迷う。

タイム的なことで言えば、
ある程度ペースをコントロールしながら、
ゴールまで走り切った方が、
30キロ走のつもりで、いけるところまで
つって走るより、速くゴールできると思うけど、
練習の効果としては、ある程度負荷をかけて走った方が
高そうな気もするし。

うーん。


具体的なタイムを決めて走ると、
その日の調子とか、体感のしんどさ関係なしに、
それに縛られてしまいそうな気がするし。

何より、アップデートで追っかけられるのが嫌w

バリバリに練習を積めて、
今日はガチでタイムを狙って走るぜえぇぇぇwww
って日だったら、まぁ、いいんだけど、
今回みたく、ただの練習、普通に撃沈するよ
ってときに、丸見えはつらいw

プライバシーだだ漏れ、ひどいw
助けて、サイバーポリスwww

いや、ほら、さぁ、
基本的には見られてもいいんだけど、
おっさんだって、気になる人のは見るしさぁ。
でも、今日はちょっとなぁ…って日だってあるじゃない。

まぁ、深く考えてる訳じゃなくって、
今、思いつきで言ってるけどw

公開、非公開を設定できても、
バチは当たらないし、技術的に難しいことでも
ないはずなんだけどなぁ。


ま、でもせっかく検索したのに、
非公開って出たら、何となく感じ悪いから、
おっさん、非公開にはできないと思うけどw

どっちやねんw

そういう意味で言うと、
去年までの加古川マラソンは、
ランナーズアップデートがなかったから、
ノンプレッシャーで、思いっきり走れたんだよねw

後から、自分でも、地点ごとのタイム
見れないって欠点はあったけどw


今年からは、加古川マラソンも
ランナーズアップデート導入で、丸見えw

ずるずるいかないように、
よそ行きのレースをするしかないw


って、加古川マラソンの走り方になっとるやないかw

とりあえず、神戸マラソンの走り方は、
もうちょい悩む。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

全員のデータがエクセルに変換され
LINEに流されて思うのが
偽名を使えないだろうか?
と感じる今日この頃・・・
プレッシャーに弱いおっさんの独り言でした

今後とも宜しくです・・・
[2015/11/11 09:15] URL | し~やん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/11 23:20] | # [ 編集 ]


>し~やん
ねー、ゼッケン番号がわかると、
名前と紐付けられちゃいますからねー。
本名知られたくないって人もいるでしょうし、
難しい問題ですよねー。

ま、しーやんがプレッシャーに強い弱いは知らんけどw
神戸マラソン、がんばってくださいね。
後ろの方から応援してますから。
[2015/11/11 23:38] URL | あやた #- [ 編集 ]


>鍵コメさん
ここでは返答しづらいので、
のちほど個人的に連絡します。
[2015/11/11 23:43] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメント2回目となります。
あやたさん神戸の日は、私はさいたま国際を走ります。シーズン初戦なのでペース設定に悩みますが、私は昨年くらいから心掛けている「イーブンペースの模索」でいきます。撃沈は心のダメージが大きいですし、今回イーブンで走れれば、次走は少しペースを上げての挑戦とできますので。とはいえだいたいが走りだすと結局設定ペースより速く走ってしまうんですけどね。
あやたさんは今シーズンは大阪ですでにフル経験してますので距離耐性できてると思いますので、神戸はイーブン可能ペースとし、可能ならネガティブとするのが良いのでは?と思いますが、いかがでしょう?
日曜日は天気悪そうですね。さいたまよりはまだ神戸の方が良さそうですが。
[2015/11/12 00:51] URL | マンガ王 #- [ 編集 ]


>マンガ王さん
イーブンペースですか。
イーブンで走りきれると気持ちいいですもんね。

イーブンで行くつもりで、ペース抑えて撃沈したら
えらいことですけどねw

後半ゴボウ抜き作戦、ちょっと考えてみます。
ありがとうございます。
[2015/11/12 23:50] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1141-5496517c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)