プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
胃腸不調の仮説2と3。~神戸マラソン振り返り4
ども。

書くことはないから、レポじゃなくて振り返りだ
って言ってたわりには、まだスタートすらしてないっていうw

っていうか、タイトルがわかりづらいw
2と3で4って何?w

スタートしたら書くことないねんw
マジでマジでw

ポイントだけに絞って書いてみようw


○神戸マラソンのレースプラン。
スタート直前まで迷ってた。
練習と割り切って、30キロ走のつもりで
大阪に続いてもっかい430ペースで行くか、
ちゃんとマラソンを走り切る練習として、
ちょっと抑えた435ぐらいのペースで行くか。

で、スタート直前に抑え目のペースで行くことにした。
何となく、最後まで走れた方が気分が良さそうだしw

直前の練習量とか、踵の状態は大阪のときよりいい感じだし、
何より大阪を経て2レース目だしってことで、
間違いなく大阪よりも速く走れるって疑ってなかったから、
前半抑え目で30キロからペースアップするっていう、
賢い走り方をしたら、何とか3時間15分は切れるだろう
って思っていたw

ま、結果的にどれもこれもできなかったんだけどwww
笑わっしょんなーw(涙


ってところで、唐突にスタートw


○Aブロックが遅い
おっさんは、りょうたさんと一緒に
Aブロックの中段ぐらいからのスタート。
スタートロスは23秒だった。

まぁそれはどうでもいい。
今回、タイムを狙いにいった訳じゃないから、
スタートラインを越えてから、
おっさんが走りたいペースで走れさえすれば、
極論すれば、スタートロスが1秒だろうが1時間だろうが、
どうでもよかった。

まぁ、現実問題として、
スタートロスが長くなれば長くなるほど、
前にいるランナーが増えて、スタート直後が詰まるから
思ったようには走れないんだけど。


だから、スタートラインまで23秒かかったところで、
全然イラッともしなかったし、焦りもなかった。
スタートラインを越えたところで、
さぁ行くぜwww
じゃ、りょうたさん、バイバイwww
つって、おっさんペースを上げて、
りょうたさんを置き去りにする


つもりが、バイバイwww
っつったあと、りょうたさんの背中が遠ざかっていったw

マジでかwww

おっさんの前、全然進まねーwww

なんかね、おっさんの前にいる人たち、
もうレーススタートしてるのに、
スタート台の上の人たちに手を振ったり、
テレビカメラに向かって愛想振りまいたりしながら、
ジョグってるのwww

ちょwww
ここ、Aブロックwww


なんか知らん、おっさんの前だけそんな感じで、
隣の列とは全然走ってる勢いが違うw

避けて前に出ようにも、
隣とあまりにも勢いが違いすぎて、
横に出たら、後ろから飛んでくるランナーと
ぶつかりそうでちょっと無理…。

おっさんの前の人たちをパスするのに、
300~400メートルぐらいかかって、
ようやくパスしたときにガーミンのペースを見たら、
大体サブフォーぐらいな感じ。

ないわーw
Aブロックの中段からスタートして、
サブフォーペースはないわーwww

おっさんがAブロックからスタートしたレースの中で、
今回の神戸が一番ペースが遅かった。


で、ある程度ペースに乗ってしまえば、
大体同じような走力の人が同じブロックから
スタートしてるはずだから、
抜くことも抜かれることもほとんどなくなるはすだけど、
2キロぐらいまでは、ガンガン抜いた。

まぁ…なんだ、抑えていくって決めてたのに、
スタートでいきなりつまづいて、
そんなことはすっかり忘れ去ってしまったってのはあるw

でも、周りとのペースが全然違う人が
もの凄くたくさんいたのも事実なんだよなぁ…。

どういう基準でブロック分けされたのか、
よくわかんないけど、これはちょっとヒドいと思った。

ってことで、
おっさん、事前のレースプランなんて
スタート直後にもうボロボロで、
2キロ目には4'12を叩き出していた(白目


後から確認したら、
2キロ目ですでに心拍数は170台を突破w

今日のおっさんは景気がいいwww(白目


胃腸の不調の原因
仮説2:オーバーペースだった


確かに今のおっさんに4'12はオーバーペースだw
でも、その後ちょっと冷静になってペース落として、
5キロ通過したときの平均ペースは428だったんだよなぁ。


428で胃腸不良になるほどの
オーバーペースって言われたら、
ちょっとオレ衰えすぎ orz
ってことになるんだよなぁ…。


さらに、2キロ過ぎてちょっと冷静になったときに
気づいたんだけど、おっさんの顔からTシャツから、
とっくに汗でビッショビショになっていたw

暑すぎwww

大阪マラソンのときも暑かったけど、
神戸は比べ物にならないぐらいに暑かった。

胃腸の不調の原因
仮説3:暑すぎた

暑いと、身体を冷やすために、
血液が体表に多めに回って、内臓に行く分が減る
って話を聞いたことがある。

…それか?

さらに、汗出まくりで、第一給水のときには、
すでに脱水気味になってたしw


スタート直後からグダグダに…
と今では思うけど、走ってるときは、
別に飛ばしてる意識ないのに、412とか出るし、

オレ、今日は絶好調www

って思ってたんだよなぁw(恥

つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

神戸マラソンは左側からスタートすると前が詰まりやすいんですよね。
スタートしてすぐに左カーブだし
何より今年は

・・・

スタート台に藤原紀香がいたから♡

基本スタートはスタート台と逆の方が進みやすいですよ。
私も泉州で同じようにイライラしたから。。。
[2015/11/22 23:27] URL | 大 #- [ 編集 ]


>大さん
私、ど真ん中からのスタートだったんですけどダメでした。
スタート台とかテレビカメラに手を振り終わったら、
ペース上がるのかなって期待したんですけど、
結局ペース上げてくれませんでした(涙

そんなペースでスタートする人が、なんでAブロックだったんだろう?
[2015/11/23 21:12] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1153-43e86b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)