プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
十日戎に行ってきた。
ども。

ちょwww
おっさんwww
十日戎っつってんのに、
間違って九日に行ってもうてるじゃねーかwww

このせっかちさんw


って思ったあなた、トーシローですねw

十日戎ってのは
毎年1月10日を中心に行われる商売繁盛を祈願するお祭りで、
9日が「宵宮」、10日が「本宮」、11日が「残り福」
っていって、簡単に言うと、10日がお祭りなんだけど、
それだけじゃ儲からないから
あわてんぼうさんも、のんびりさんもオッケーw
ってことにしてあるんですね。

以上、説明終わりw


で、おっさんとこの会社は、
商売繁盛の十日戎は、仕事の一環だから、
仕事中にお参りしてオッケーってことにしてあるのだw
あ、もちろん、おっさんのローカルルールで、
おっさんよりエライ人たちは、そんなことは知らないwww

ってことで、例年は平日に部下を引き連れて、
お参りに行ってくるんだけど、
今年は三連休と重なって、三日ともお休みになってしまった。

もともと、堂々と仕事をサボるために、
商売繁盛だからなぁ、しゃーないなーw
っつって、平日にお参りに行き始めたのを、
三日ともお休みだから今年だけ行かない
って訳にもいかず、泣く泣く、おっさんだけ休日出勤w
あ、一応、部下にも声はかけたんですよw
今年はお休みだけど、一緒に行くやついるかーーー?って。

さっすが、おっさん、人望の塊(白目www

そーかー、三日とも休みと重なるってことは
想定してなかったわ…www

しかも、仕事中にお参りに行くときは、
おっさんの会社の近くに住んでる奴が、
会社から前の年の笹を取って来てくれるのに、
今年お参りに行くのは、おっさんだけだから、
会社に行って笹を取って来て、
今宮戎にお参りに行って、
んでもって、新しい笹を会社に持って行って、
お奉りするまでを、全部ひとりでやんなきゃならない
っていう、墓穴っぷりw


さすがにひとりで十日戎に行くのは、
ちょっとやだなぁ…って気になって、
「一緒にお祭りに行こう。おもちゃ買ってあげるから」
っつって、チビ助を誘ってその気にさせたんだけど、
そのやり取りを聞いてた奥さんに
「このクソ寒い、クソ忙しい時期に、人ごみに出て行って、
 風邪とかインフルとかノロとかを
 もらってきたらどうすんねん(゚Д゚)ゴルァ!!」
って、怒られちゃったぜw


しかも、おっさんがひとりで行くのは勝手だけど、
風邪とか、インフルとか、ノロを持って帰ってきたら殺す!
だそうだwww

期せずして、今年の十日戎は命がけになってしまったw
こんだけの人出の中、命がけで参拝してるのは、
おっさんだけだろうなぁ…
ってちょっと胸が熱かったw

「えべっさん、商売繁盛はもういいから、
 風邪とか、インフルとか、ノロにはならないように
 お願いします…」


じゃぁ、行かなきゃいいじゃねーかwww


そうそう、今年はお休みだからか、
いつもだったら、午前中なんてほとんど参拝者いないのに、
こっから、お賽銭を投げるまでに30分以上かかったぜw

十日戎2016

それでも、何年か前に仕事帰りに行ったときには、
神社に入るまでに1時間以上並んだってことを考えたら、
十分早いんだけどねw


今年、初めてひとり十日戎してきたんだけど、
なんかさぁ、ひとり十日戎って、
福笹の自己主張が激しすぎて、かなりめんどくさいのなw
何をするにしても、福笹で片手が塞がって、相当邪魔w

財布を出したり、ケータイを出したり、
写真を撮ったりするのに、相当苦労しながらも、
なんとか今年も福娘さんとの交流に成功www

いつもだったら、ガラガラで福娘さんも
選びたい放題なんだけど、
今年は人だかりで福娘さんの顔が見えなかったから、
おっさんの勘だけをたよりに並んだんだぜw
福娘には「チェンジ」はないんだぜwww

福娘2016

おっさんの勘、冴えてた模様www

なんやかんやで、いつもの3倍以上の時間がかかって、
ようやっとのことで、お参りが終わった。

ちょうどお昼で、お腹が減りまくりで、
難波駅までの約1キロにずらっと並んでる
露天の誘惑がつらかったけど、
こっちも命がけだからw
食品衛生状態に超絶難ありなことがわかってるところで
買い食いするわけにもいかず…


今年は松ヶ枝餅だけw


ってことにしかかったけど、
なんとか、誘惑に打ち勝ったw



えべっさん、お願い。
おっさんの故障、早く治してねw


商売繁盛、関係ねーじゃねーかw


みんなにも福が来ますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1202-febbcef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)