プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
足りなかったのはストレッチだ。
ども。

おっさんに足りてなかったのは、
踵のストレッチだったみたいだ(仮説w

まだ確信はないけど、そんな気がする。
そんな気は、今まで何回もあって、
そのことごとくが外れてるのは愛嬌w

左の踵、普通にしてると
ほとんど痛みを感じることはなかったんだけど、
最終的に、つま先に体重を乗せたときの痛みっつうか、
足裏の筋を伸ばしたときの痛みが残ったまま
ずっと取れなかった。

痛くって走れないわけじゃないし、走っちゃう?

いやいや、これ、走ろうと思ったら全然走れるけど、
走り終わったあとに、いやらしい痛みになるんだぜ。

でも、痛みがなくなるのを待ってたら、
いつ走れるかわからないし、走っちゃう?

いやいや、せっかくここまで走るの我慢したんだし、
踵の痛みが完全に取れるまで待ったほうがいいんじゃね?

でも、もしかしたら、痛みの回復はここが限界かもよ?
だとすると、待ってるだけ走力落ちるし、もう走っちゃう?

いやいや…

って自問自答を、この1週間で何回も繰り返したw
でも、結局走らなかったのは、
次走って、また痛みが強くなったら、
オレ、今シーズンもう立ち直れないな
って思ってビビったからw

だからって、走らなかったところで、
踵の痛みの回復は頭打ちで、これ以上、劇的に良くなる
って気配も全然感じられないまま…。
うーん。迷うw

走らなくても回復しないからって、
でも、走ったら痛くなるんでしょ?
もうだまされないぞw


何も解決しないまま、時間だけが経ったw
おぉ…そんなことしているうちに、
どんどんおっさんになって、衰えていくぅぅううう。


このまま、何もしなきゃ大きくは変わらないし、
とりあえず何かをしてみよう、
それでも、変わらなかったら、もう走っちゃおう。


最終的に残ってる痛みは、踵を伸ばしたときだけ。
何かひっかかってるような、
固まってるのを無理に引っ張ってるような
そんな痛みがあるんだよなぁ…。

その痛みを何とかしようと思ったら…
伸ばせば痛いんだから…



だったら、伸ばせばいいんじゃね?(混乱w

痛いのに慣らすとかw
中途半端に筋が引っ張られるから痛いんじゃら、
筋が伸びきれば痛くないんじゃね?とかw

まさかの正面からの強行突破w

だって、もうわからへんねんもーんw


ってことで、時間を見つけては、
せっせとストレッチをすることにした。

つま先に体重を乗せて、踵を伸ばすストレッチ。
簡単に言うと、アキレス腱を伸ばすストレッチの体勢で、
アキレス腱じゃなくて踵を伸ばす感じで。

一気にグッと体重を掛けるのは、あまりにも荒療治すぎるから、
じんわりじんわりと伸ばしていく感じで。


…痛いw
ストレッチ、めちゃ痛いw
下手すると走るより痛いw
これで、明日さらに痛くなったら、痛くなり損だぞw
って思いながらも、せっせとストレッチ。


次の日

特に何も変わらなかったw
マジでかwww
それもある意味、痛くなり損w

またせっせとストレッチ。
じんわりと伸ばすぜwww

ってのも、ちょっとめんどくさくて、
ちょっとグッといってみたw
ものは試しw
成功したためしはないw

つか、おっさん、短気すぎw



…痛ってーーーーーwww
なんか今、ビキッていったぞ、踵w

これはやってしまいましたなぁ(白目

ってのが2日前。
でも、そこから何かが変わったw
痛みの質が変わった感じ。
伸ばしたときのひっかかりみたいのが取れて、
つま先に体重を掛けたときの痛みが、グンと減ったw


ような気がするw
でも、踵に体重を掛けたときの痛みが増えた気もするけどw
いってこいでプラマイゼロw


何か走れそうな感じになってきたけど、
そこは焦らず様子見w

ほら、お百度もあったしw

で、今朝。
今日は土曜だし、時間はある。
走ってからでも、お百度には行けるw

布団の中で、踵をグリグリしたり、
右足のつま先で踵を押してみたりしても、痛みはない。

めんどいなーw
今日から走ったところで、
もう今シーズンに記録を狙うのは無理だし、
今日じゃなくてもいい気がするなーw
布団温っくいし、布団から出てる鼻冷てーしw


12.57km 1:23'20(6'38/km)

10日ぶりに走ってきた。
ゆるゆるだけど。

痛くなったらすぐ止めるつもりで。
5キロぐらい走ったところで、クソ痛くなったw


手先がw
手袋してても、手先キンキンに冷えるのなw
どうしたらいいんだーw
気温は1度だったらしいw


踵は…走ってるときは、ま、普通な感じ。
絶好調ではないけれど、痛みを感じるでもなく。


で、走り終わった後、
しばらくしてから、ちょっと痛くなって、
また、やっちまったかーwww
どうしよーwww

って思ったけど、今これを書いてる現在、
走る前より状態が良くなってる気がする(自信なしw

今じゃなくって、明日どうなってるか。
それが大事。

明日も痛みがなかったら、
しばらくの間は、ゆるゆるペースで走ってみよう。
間違ってもキロ5とかでは走らないw
あまりに寒かったら、走りたくないw

踵の痛み、このまま飛んでけ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

遅コメですみません。どこに書こうかなと思ったんだけどやっぱりここがいいかな~と思って。
踵、だいぶよくなってきたようでよかったですね。

赤ちゃんのときってアキレス腱と足底の筋肉はつながっていてひとつの筋肉なのが、歩くようになるとそれが踵で分かれてアキレス腱と足底筋に分かれるんですって。
だから薄い膜でつながっていて、疲労がたまる双方からと引っ張られて踵の骨にすれて痛なるく(棘ができたり)んだそうです。

なのでかかとが痛いときはアキレス腱と足底、さらにはふくらはぎ、足の指、を徹底的にマッサージするといいとテレビでやってましたよ。

さらにはハムストやおしりの筋肉へ(さらには腰へ)とつながってますからそっちの疲れもとるといいかもしれませんね。

って百も承知だったかもしれませんけど、なんとなくコメントしてしまいました。(^^ゞ 
寒いと余計体が硬くなるからお互い気をつけましょうね。
[2016/01/21 13:54] URL | レイ #- [ 編集 ]


>レイさん
気に掛けてくださってありがとうございます。

なるほど。全部つながってるんですね。
今、また痛くなるのは嫌ですから、
ストレッチ多めで、特に踵、足首、ふくらはぎあたりを重点的にケアしていきたいと思います。
あと、身体が温まってくるまで、
スピードを出さないってことも大切かもしれませんね。

しばらくは無理をしないようにがんばります。
ありがとうございました。
[2016/01/21 22:05] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1209-771a921e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)