プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
チビ助が覚醒してきたようです。
ども。

今日こそは、子育てブログの本領を発揮するw

今度の春から小学生になるうちのチビ助。
まだまだガキンチョだって思ってたら、
すっかりしっかりしてきやがったぜw

最近の口癖は
「お父さんだけずるいー」
だw

昨日だって、
昼ご飯を食べるとき、フローリングの床が冷たかったらしく、
おっさんの定位置に置いてある座布団を指さして、
「お父さんだけずるいー」
って言って、おっさんの座布団を取り上げやがった。

…しっかりしてやがる。


おっさん、冷えっ冷えの床の上に直座りで、
ケツが冷たいし、床が硬くて痛いしで、
泣きながら昼ご飯食べてる横で、
チビ助とうちの奥さんは、
「床が冷たい、床が冷たい」
って言いながら、二枚重ねの座布団の上に座って
昼ご飯を食べていましたねw


わしゃ、へたくそな落語家かw


いやいやいやw
お母さんの座布団2枚あるし、
お母さんの1枚もらったらいいじゃん。
って言ったら、
「お母さんはいつも家でがんばってるからいいねん」
だそうだw

お父さんもな、会社でたまーにがんばってるんやでw

…しっかりしてきたなぁ(白目


で、チビ助の野郎。
時計だって自由自在に読めるようになって、
最近じゃ、「何時何分前」なんて言い方もできるように
なりやがったw

自由自在だw

昨日だって、おっさんがチビ助に時間を尋ねたら、
パッと時計を見て、
「お父さん、今、『ちょうど』2時2分前」
って言いやがったぜw


日本語の使い方にセンスを感じる(白目w


さらにチビ助の野郎。
おっさんが、夕方から飲み会で今日は晩ごはんはいらない
って言ってるのを聞きつけて、
またしても、
「お父さんだけずるいー」
だw

お前、外食したって食べられるものないだろうがw
お前が好きなもの、白ごはんじゃねーかw

おっさんもいい加減、めんどくさいから、
相手せずに放っておいたら、

「お父さんだけずるいから、
 ボクはおうちでバーベキューにするわ」
って言いやがったぜw

楽しそうすぎてワロタw

肉好きじゃないくせにw
バーベキューなんてしたことないくせに、
こんなところでバーベキューって言葉が出てくるところが
末恐ろしいw


そんなチビ助、小学校に行っても困らないように、
この頃は、漢字のお勉強をしている。

読む方は、前後の文字から推理したりしながら、
まぁ何となく大丈夫っぽい雰囲気だけど、
書く方は、漢字を知らなくっちゃならないし、
音と意味を理解して使わなきゃならないから、
なかなか苦戦しているみたいだ。

こないだなんて、
「まっすぐにたつ」

「まっすぐに田つ」
って書いちゃうような抜群の漢字センスを見せつけて、
おっさんと奥さんを唖然とさせやがったぜw


それでも、ちょっとずつ、
漢字には音と意味があって、
同じ音でもちゃんと意味が合った漢字を使わなくちゃならない
ってことがわかってきたようで、

「こいし」
の『こ』はこどもの『こ』じゃなくって、
『ちいさい』の『こ』やねんで(ドヤァ
とか言って得意気だw

ちょっと前までは「子石」って書いてたくせにw
…しっかりしてきやがったw


んで、昨日の漢字の練習。
お題は「たりる」だ。

間違っても『田りる』なんて書くんじゃねーぞw


「お父さん、「たりる」の『た』は、
 「たす」の『た』で合ってる?」

そうそうw
合ってる合ってるw

漢字ってのは音と意味を合わさなきゃならないからねw
段々わかってきたなぁ。

って思ってたら、

「それじゃお父さん、「たりる」の『りる』は、
 「ドリル」の『リル』?
 …ボク、「ドリル」って漢字知らんわぁ…」


…天才現るw
これは天才の発想www

お父さんだって「ドリル」の漢字は知らないw

チビ助の野郎、まだ送り仮名ってのの理解があやふやな模様w

しょうがないから、「りる」は漢字じゃなくって、
ひらがなでいいんだよってヒントをあげた。
大サービスだw


ヒントをもらったチビ助は、
「よしわかった」っつって、サラサラっと書き上げて、
「お父さん、できた」っつって、得意満面だw


ま、「たす」と同じだってところまでわかってるんだから、
答え合わせをするまでもない。


おっさん、赤鉛筆で○を付けてあげようと、
チビ助の漢字ノートを見たら、
デカデカと






「+りる」

って書いてありましたねw
漢字じゃねーじゃねーかw

おかーさーんw
このチビ、天才ですよーーーwww

こういう才能がオレにもほしいw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1246-933b0790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)