プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
足底筋膜炎への試み(その1)。
ども。

昨日のつづき。
足底筋膜炎で踵が痛くなってから、
故障を治すためにおっさんが試みたいろいろなこと。

その1:ランオフ
まずはランオフ。
どこかが痛いときにやることの基本中の基本だw

どっかが痛くなって、病院に行ったとして、
どんな診断が出たとしても、
まず、十中八九お医者さんに言われるのは、
「走ったりせず、安静にしていてください」
だって断言できるぐらい、鉄板だw

もうね、んなことは言われなくたってわかってんだよw
ってぐらいに、痛いときにやるべきことの基本なんだけど、
これができないw

「まずはランオフ」って書いときながら、
おっさんだって、踵が痛くなり始めたときに
おっさんがまずやったことはランオフじゃなかったしw
つーか、いつも通り走ってりゃ、そのうち治るだろう
って感じで放置だったしw

簡単にできそうで、ランオフはとても難しい。
よっぽど走れないぐらいに痛いって感じじゃない限り、
走りながらでも治るんじゃねーの?
って思っちゃうんだよねw

ほら、1日とか2日ランオフしたら治るぐらいの痛みだったら、
走っててもそのうち治る気がするしw
1日、2日ぐらいじゃ全然引かないぐらいの痛みだったら、
それはそれで1週間ぐらいランオフしたら、
もういいんじゃね?
これ以上、ランオフしたら逆にヤバくね?
って感じで、完全に痛みが引いてなくても、
「もう走れんじゃね?」って感じで走っちゃうしw
んで、また悪化させたりするしw

心当たりあるよねーw


ランオフって間違いなく悪化はしないんだけど、
だからっつって、んな劇的に良くなるってこともなく。
結局は自然治癒だし。
でも、劇的に良くならないくせに、
ランオフしてりゃ、間違いなく劇的に走力は落ちやがるしw
かつ、どれだけランオフしてりゃ、
この故障が治るんだってのがはっきりしないってのが、
精神衛生上キツいw

でもね、そういうときほど、
ランオフすべきなんだよなとは思うw

どっちだよw
って感じだけどw

いつまでランオフしてりゃいいのかわからない
ってことは、それだけ状態が悪いってことなんだから、
そんな状態で走ったところで満足な練習ができる訳はないし、
中途半端に練習して、さらに悪化させるぐらいなら、
やっぱランオフなんだよ。きっと。

オレにはできないけどw

レースの予定だとか、
走ってなきゃ走力が落ちるとか、
自分が走ってない間にも、みんなはがんばってるとか、
ちょっとぐらい走っても大丈夫とか、
焦るとか、太るとかw
まぁ、いろんなことはあるんだけれど、
やっぱ痛いときは、まずはランオフして、
その上でさらに、早く治すための別の試みをする
ってのが近道な気がする。

急がば回れだ。

こういうときに
急がば回れってのが合ってるかどうかは知らないw
んでもって、痛けりゃまずはランオフ
ってのがおっさんにできるかどうかは別の話だw

なぜなら、おっさん、
この週末も、ちょっと痛いかも…って思いながら、
でも、このぐらいで走るのやめるのもなぁ…
って思って、走ったからねw

説得力はゼロだw

いや、違うのよw
故障だからそれが原因で痛いのか、
走ったから(一時的に)痛いのかが
イマイチはっきりわからなかったしw
そう、ちょっと痛いぐらいで、
イチイチ走るのやめてたら、
んなもん、走れる訳ねーじゃんw
ってのも、正解なんだよなぁw


足底筋膜炎に試みたこと、
一回で全部書けるかと思って書き始めてみたら、
一個しか書けなかったしw

つづくw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

足底筋膜炎厄介ですよね><
自分は踵ではなくつちふまずですが、ランオフを一カ月しましたが全然良くなんなかったですww
ある接骨院に行ったら「完治したかったら3カ月歩くな」って言われました、仕事も休めってww

一応三年覚悟しています。まだ1年7カ月目・・・ナゲー
[2016/03/14 02:49] URL | マーマン #- [ 編集 ]


故障のツラさ、よく分かります。
走力が落ちる不安と治らないもどかしさ。
できれば走りながら治したいですが、くれぐれも無理しないでくださいね。
そう言えば、僕の師匠も年末頃まで故障していたのですが、月に300km以上ウォーキングしていたらしいですよ(笑)
[2016/03/14 08:29] URL | カミ #/Owiz3dU [ 編集 ]


オレ、篠山マラソン終わってから1週間
完全ランオフ中。
長野もあるし、そろそろ走りたい!
ってな気持ちになってます。
踵は痛いのは辛いけど、ランオフもまた辛い(>_<)
[2016/03/14 19:32] URL | サト #- [ 編集 ]


>マーマンさん
走らなくても、歩いただけでも、
歩かなくても、ただ立ってるだけでも痛くなるのが厄介ですよね。

その整骨院のひと、
言ってることは正論なのかもしれないけれど、
言ってて虚しさはないんでしょうかね?
自分の力では何もできないって言ってるようなもんでしょ?
気休めにもならないし。

私は15~20キロぐらいまでは、
ほぼ痛みを感じずに走れるようになってきたので、
もうチョイだと思い…たい(願望w
[2016/03/15 02:02] URL | あやた #- [ 編集 ]


>カミさん
1ヶ月走らないでいて、治りゃいいですけど、
痛さ的に1ヶ月前とあまり変わってなかったら、
オレはこの1ヶ月、何をしてたんだろう?
って、ホント凹みますからねw
でも、焦って走って悪化させてしまったら
元も子もないですから、ちゃんと治そうと思います。

300キロのウォーキングってすごいですね。
歩くのって、当たり前だけど走るより時間がかかるし、
その時間を捻出できるのがすごいです。
私には無理だw
[2016/03/15 02:03] URL | あやた #- [ 編集 ]


>サトさん
レースの予定が入ってたら、
どうしても逆算して見切り発車になっちゃいますよね。
私それで失敗して、結局、本命レースを全部DNSする羽目になっちゃったんで、
サトさんは慎重にしてくださいね。
[2016/03/15 02:08] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1266-ec101239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)