プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
足底筋膜炎への試み(その3)。 ~冷やすと温める~
ども。

今日はお昼にとてもショックなことがあったから、

お昼からずっと何も考えることができないから、
脱線せずに本題だけ書こうと思うw

ど、ドンタコスに負けるかぁ…w
な、78円でも売れへんのかぁ…w


足底筋膜炎を治すためにいろいろやったことのつづき。
その2、その3:冷やす、温める

一気に2項目も挙げるなんて、おっさんやる気だw
ってことではなく、冷やすと温めるを分けて書いたら、
どっちにもどっちものことが出てきてわからなくなるからw

っていうか、故障したら冷やしたらいいのか、
温めたらいいのかどっちだよ?ってのが
何となくわかったような気がする。

…どうやらはっきりとはわかってない模様w

おっさん、踵が痛くなってきたとき、まずは冷やした。
走り終わった後、痛いとき、風呂上り。
3COINSで買った氷のうに氷と水を入れてから、
タオルで踵に縛り付けてガンガン冷やした。
何度も言う、100均の氷のうはダメだ。
蓋のところから水が漏れるだけじゃなくって、
生地から染み出してくるからねw
それも、じわーって感じじゃなくって、
タオルがビショビショになるぐらいの勢いでw

ヤバい、もうすでに脱線が始まりかけだw
話を戻す。

さすがに寝てるときとか、
仕事中にはアイシングはできないから、
そういうときは湿布を貼った。

何だろうな?
おっさんの中では、とりあえず痛かったら
冷やしておけばいい的な感じがあるw
深く考えずに冷やしとけば治まる的な奴w
実際、冷やせば痛いのが和らぐし。

でも逆に、温めた場合にも、
じわじわーっと良くなってる感じがあるんだよね。
風呂の湯船に浸かって温まってるときとか、
整骨院で赤外線で温めてもらったときとか。

で、おっさん、冷え症っていうか、
整骨院の先生もビビるぐらいに手足の末端が冷えっ冷えで、
特に痛みがひどくないときには、
何となく温めてた方が心地よいっていうか、
じんわり治ってるような感覚があったから、
この冬は寝てるときとか、仕事のときとか、
アイシングで冷やしてるとき以外は、
基本的には靴下を履いて、その上から踵の部分に
貼るカイロを貼ってずっと温めるようにしていた。


んで、これどっちが正解?

どっちも間違いではないけれど、
走り終わった後とか、
痛みが強くて、痛いのを緩和したいときには冷やすのが吉で、
故障を治すときには温めるのが吉と理解した。

たぶんw

冷やすと、一時的に痛みが和らぐし、
故障の状態がよりひどくはならないって効果があるけれど、
故障を治すって効果はなくって、
逆に温めると、痛みが和らいだりはしないけど、
じんわりと故障が治っていくっていうか、
故障が自然に治っていくのを補助するような
効果があるように理解した。

痛いなら冷やす。
治したいなら温める。


ってことでいいんですかね?w(他人任せw

まぁでも、冷やしたり温めたりするのだって、
ランオフするのと同じ感じで、
やったからって劇的に効果があるってもんでもなくて、
結局は、自然治癒能力任せで、時間薬的なものを
多少補助するっていうか、やらないよりはやった方がいい
ぐらいのもんなんだと思った方が吉。

だからっつって、
なんだよ、即効性ないのかよ(゚Д゚)ゴルァ!!
って、やめちゃうと、それはそれで何の効果もないから、
一回一回の効果は薄くても、チリつもっていうか、
継続は力なりっていうか、信は力なりっていうか、
できる限り続けた方がいいような気がする。
ま、イチイチめんどくさいから、
故障の状態が多少が良くなってきだしたら、
イチイチやってられるか(゚Д゚)ゴルァ!!
ってなるんだけどねw


…オレもw

痛いときとか、痛くなってからじゃなくて、
日頃からのケアが必要だってことね。
冷やす、温めるに限ったことじゃなく。


あ、明日は、明日こそは、たくさんの項目について書くw

つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

昨日は理不尽な上司にブチ切れてコテンパンに言ってしまったんですが、夕方頭冷やして謝罪の弁を述べましたw

しばらく無視してやろうかと思ったんですが、3月は超繁忙期で時間薬を使ってる場合じゃなかったので、まわりからウソでもいいから謝っておけと、、、。
[2016/03/16 07:28] URL | ごえもん #- [ 編集 ]


反応していただいただけでなく、記事でも触れていただきありがとうございます。

お互い、置かれている立場は真逆な気がしますが、来シーズンがんばろう!というところは共通してますね(笑)
[2016/03/16 13:12] URL | アレキ #- [ 編集 ]


>ごえもんさん
頭冷やして、人間関係を温めるってことですね。
わかりますw
[2016/03/16 22:36] URL | あやた #- [ 編集 ]


>アレキさん
立場とか来シーズンがんばろうとかはよくわかりませんが、
とりあえずブログで好き勝手やってやろうって意気込みは共通してると思いますw
[2016/03/16 22:38] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1268-f6c6e5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)