プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
足底筋膜炎への試み(その4)。~効果があったと思うこと~
ども。

足底筋膜炎の件、内容ないくせに無駄に長いから
ついに見放された模様(白目w

一気にいくw
…見放されても続ける模様w

足底筋膜炎を治すためにやったこと。
その…その他w

何とかして一気に片づけようとしているらしいw

揉む、押す、電気治療、鍼
おっさん、踵が痛くなってから、真面目に整骨院に通って、
ホントに週2とか週3で行って、いろんなことをやったけど、
直接的に踵に何とかするだけじゃなくって、
踵につながってるふくらはぎとかアキレス腱とか、
そういうところも含めて、何やかんややったけど、
どれもこれも劇的な効果はなかったw

半年近く通って、全部空振りw

いや、もちろん、揉んでもらったら、
揉んでもらったところは張りが緩むし、
ある程度疲れも取れて楽にはなるんだけれど、
じゃぁそれで、踵の痛みが改善されるかって言ったら、
誤差の範囲でしかなくて、どんよりした気持ちになるw

踵って場所が手出ししにくい場所なのか、
それともおっさんの踵の状態が悪すぎた
ってことが原因なのかはわからないけど、
(強めに押したらそれだけで涙が出そうになるぐらい痛いしw)
踵自体は、そろーりとソフトタッチで押されるぐらいで、
基本的には周辺の筋肉をほぐすって施術が中心だったから、
しょうがないっちゃしょうがないのかもしれない。

整骨院に行って、ちょっと楽になっても、
次の日走ったらチャラみたいなw
じゃあ走るなよって感じだけれど、
楽になったんだから走るでしょw
って話だw


じゃ、ホントに何をやっても無駄で、
ただ自然に治るのを待つ以外に何もなかったか?
っていうとそうでもなくって。

…なら、それを早く言えよw
って話なんだけど、焦らすw


効果があったもの その1

…またその1に戻ってんじゃねーかw
これ、今日中に終わんねーだろw


がんばるw

その1:テニスボール
ありきたりだけど、硬さが絶妙。
ゴルフボールは硬すぎて、踏んだら泣くw

テニスボールは力加減を間違えたとしても、
絶妙にボール側が凹んでくれるから、
痛気持ちいいところで留まってくれるw

おっさん、去年末から仕事場では、
座っている間はほぼずっと踵でテニスボールを踏んでるか、
足裏をコロコロしているし、もちろん東京に出張の時も、
カバンの中にテニスボールを忍ばせて、
新幹線に乗ってる間中、ずっとコロコロしているw

劇的に痛みがなくなるなんてことはないけれど、
気持ち良く感じるってことは、効いているに違いない。

ただ問題は、夢中になってコロコロして、
あまりの気持ち良さに気が緩んでしまったら、
テニスボールがコロコローってどっかに転がって行って、
誰にもバレないように回収できればいいけど、
まぁそんなうまい話はなくって、
大体、誰かの足元まで転がって行って、気まずい思いをするw

仕事場だったら、まぁ、それほどでもないんだけど、
新幹線で前の席に転がって行ったりしたら、とても気まずいw

…仕事場でこそ気まずがろうぜ、オレw


その2 ストレッチ
おっさんの踵、足裏の筋が踵のあたりで
固まってるかのような、ひっかかってるかのような、
そんな感じで伸ばすと痛みを感じるんだけれど、
でも伸ばさないといつまでも、固まって引っ掛かったままだから、
ゆっくりとじっくりとストレッチしてやると、
何となく痛みも和らいでいくような気がする。

ストレッチってのはあれだ。
ほら、体育の授業でアキレス腱を伸ばすやつ。
足を前後に開いて、後ろ足の踵を浮かしたり、着いたりして
グッグッと伸ばすあれだ。
おっさんは、その時には手を腰にする派だw
そんな話はどうでもいいw

でも、こないだ整骨院で足を揉んでもらっているときに、
先生と話をしていたら、
「ストレッチは、走った時間と同じぐらいやってください」
的なことを言われて、とてもゲンナリしたw

平日、大体1時間走るから、
走って帰ってきて、さらに1時間もストレッチかよ…
話半分としても、30分もストレッチかよ…
ってゲンナリしつつも、まだ実現性はあるのかもって思ったけど、
休みの日にLSDなんかしてしまったら、
3時間以上走ってきて、さらに3時間ストレッチってw\(^o^)/
話半分でも1時間半w\(^o^)/

あまりの実現性のなさに、
もうストレッチはいいやw
ってなったwww

とりあえず、気が向いたときにだけやる方向でw

あー、やっぱり終わらないw

次回、クライマックス(予定w
もうちょっと、辛抱して。

つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

踵って厄介なのか?
夫も半年以上踵痛いと言ってます(>_<)
同じく接骨院通いしてましたが、効果はあまり期待出来ず、
お気に入りはテニスボールのようです。
テニスコーナーにはマッサージ用にテニスボールを買いにくる方多いですよ。
私は新幹線でテニスボールが転がってきても笑顔で渡して差し上げます(笑)

ちなみに夫の踵が痛い原因の一番は、
「体重」のせいだと思うので、水泳を勧めました。
ついにコナミに通いはじめました。
ランナーじゃないけど、ブースト買ってあげました。
全然参考にならない話でごめんね(。-∀-)
[2016/03/17 04:43] URL | ゆるりん #kLCZl7R6 [ 編集 ]


>ゆるりんさん
どんどんと速くなっていらっしゃるようで、
また来シーズンは追いつけるようにがんばります。

旦那さんも踵痛なんですね。
痛くても何とも手出しができないのでとても厄介です。

水泳は踵への負担がほとんどないから、
いいかもしれませんね。
私、いくらでも泳げるんですけど、
しんどいって思うほどのスピードは出ないので、
いくら泳いでも痩せないんですw

ペース走を再開したら、
また痩せてきたので、やっぱ痩せるには走るのが一番
と思っているところですw
[2016/03/17 23:21] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1269-15d9ae61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)