プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
今週のペース走。
ども。

故障明け…っていうか、まだ完全には治ってはないんだけどw
走るのを完全にやめて、故障を治すのに専念してた期間があって、
またゆっくりJOGで様子見しながら走るって時期を経て、
ちょっとずつ走るペースを上げていきながら、
ようやっとペース走を再開できるようになったのが、
だいたい1ヶ月前。

今月に入ってからは、
430でペース走ができるぐらいのとこまでは戻ってきたんだけど、
そこで停滞っていうか、頭打ちっていうか、
430ペースに慣れて楽になってくるって訳でもなく、
かと言って、430ペースがキツくて維持できないってこともなく。

だから、ペース走のペースだって、
じんわりとでも速くなるってこともなく、
だからって、蓄積疲労でペースが遅くなるってこともなく、
いつ走っても、ランオフ翌日のフレッシュな状態だって、
30キロ走した次の日だって、
今日はペース走するぞって思って走った日は、
ブレずに430っていう安定っぷりだったw

さすがに430ペース走を続けてりゃ、
同じキツさ加減で走ったら、普通にちょっとずつは
ペースが上がっていくだろうって思ってたし、
故障の痛みが復活さえしなけりゃ、
そう遠くないうちにサブスリーペースでも走れるんじゃね?
ぐらいのことは思っていた。
こういうのって、突き抜けるときは一瞬なんだってばw


…大間違いだったw
つーか、何だよオレのこのダメ順応性w

これ、早いタイミングで突き抜けとかないと、
430で定住してる期間が長いほど、脱出するのに苦労するし、
このままじゃマズいと思い始めてはいた。
けど、手を抜いて430で走ってる訳じゃないし、
そもそも、何をしたら突き抜けられるのかがわかってたら、
そんなことは、そんなのとっくにやってるし~♪
ってことで、手詰まりだったw

無策オワタ\(^o^)/


だけど、今焦って特別なことをして、
また故障が痛くなったりしたら嫌だし、
今よりちょっとがんばってみたら415で走れてしまったりしたら、
次の日からペース走しんどいじゃねーかw
とか、いろいろな事情により、当面は430でいいことにしたw

いや、速くなりたいってことを考えたら良い訳はないんだけど、
来シーズンの速くなるより、今しんどいのが嫌w
遠い未来のことは、現実味に乏しいけれど、
明日しんどいってのは死活問題なんだぜwww

ってことにしておいた。

ただ、何となく気分的に、
今までペース走のときはターサーで走ってたんだけど、
今週の火曜日は、レース用のtakumi renで走ってみることにした。

ターサーって、不思議とソールが減らないから、
3年前に買った30thと、その半年後に買った初代のジールを
まだいけるって練習用として使ってるんだけど、
30thのツブツブなんて、ほとんどなくなってツルツルだw

おっさんの超絶推理力から導き出した仮説は、
おっさんのペースが上がらないのは、
ツブツブがないせいに違いない。
ってことだw

ふふふw
renはツブツブだらけだぜwww
これでバッチリだw


renで走り出してから、
仮説のままにしといた方が夢があって良かった
ってことに気が付いたw

でも、もう走り出したんだから仕方がない。
いつものペース走の感じで、いつもどおりのしんどさで走る。
やっぱrenのが着地がマイルドな気がするけど、
ツブツブが効いて速くなってる感はゼロw

ま、仮説ってのは、えてしてそんなもんだw
まぁねw
おっさんだって、本気で速くなると思って走ってないもんねーw

しょうがない、いつも通りの430だ。
ちゃちゃっと走って、帰って寝ようw
って気持ちを切り替えて、最初の1キロのペースを確認したら、
417だったw

仮説イケるやんw


さすがにいきなりペース上がりすぎで、
これじゃ最後までもたないってビビってペースを落としたけど、
それでも420ペースで走り切れたw

10km 43'21(4'20/km)
417-420-423-420-418
422-421-423-420-417


走り終わった後も、特にひどいダメージはなく、
踵もまぁいつも通りな感じ。

次の日だって、足に張りが残ってたりもしなかったから、
走ろうと思えば走れたんだけど、
さすがに、今の状態で2日連続でペース走するのもどうかなぁ
って思ったし、じゃJOGでつなごうかとも思ったけど、
おっさんの超絶判断力で、
JOGでも下手したら疲れがたまる可能性もあるし、
それよりは、ランオフして明日フレッシュな状態で
きっちりとペース走した方がいいに違いない
って仮説を立てて走らなかった。

あくまでも仮説の実証だからw
サボりじゃないからw

そして、昨日のペース走。
履いてった靴は、ターサー30th。
ツルツルの奴じゃねーかw
きっちりとペース走する気ねーじゃねーかw

いやいや、これは反証w
ツブツブがあったら速いってのを
証明するための反証だからw


ツブツブに頼らず、がんばって走った結果。
10km 41'57(4'12/km)
413-419-415-411-409
411-412-411-409-407


ツブツブ関係なく、ただがんばりが足りなかった模様w

なw
突き抜けるのって一瞬だっただろ?w

ペース走から一日経った今日も、
踵の状態もそれほどひどくはないし、
超音波生活4週間でようやくここまできたw

さぁて、これで来週からのペース走は、
サブスリーペースだぜwww(白目

できるとは言ってないしw
踵の状態見合いだし(震え声

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

うわ~。
あやたさんて、あっという間にそんな超絶ペースに戻せてしまうんだなあ。
もう全然大丈夫そうじゃないですか。
長野、楽しみになってきましたね。
長野でこの冬シーズン走れなかった無念を晴らさないとw
[2016/03/26 01:06] URL | やべっち #- [ 編集 ]


うおお、ツブツブ関係ねえ。
やった、うれしいす! おめでとうございます!
でも、まだまだまだこれからっすよね!?

おれもなんだか、ふつふつしてきました。
[2016/03/26 02:14] URL | キクチ #- [ 編集 ]


キターーーッ!!!

超音波すげー!

そっちかw

長野、間に合いそうですね(^O^)/
[2016/03/26 12:38] URL | サト #- [ 編集 ]


良かった。
30km走もされているし、100%じゃないでしょうが、長野走れそうですね。
僕も楽しみです!
今シーズン苦しんだ分、はじけて来て下さいね(^_^)v
[2016/03/26 13:36] URL | キーキ #- [ 編集 ]


>やべっち
いやいや、全然あっという間じゃないですよ。
年明けから走るの再開して、3か月半以上かかってますからね。

でも、ようやっとここまで来れたんで、
また故障で走れなくならないように慎重にがんばろうと思います。

長野は、全然長距離走が足りていないので、
タイムを狙う楽しみはなさげですw

また秋がんばります。
[2016/03/27 22:54] URL | あやた #- [ 編集 ]


>キクチさん
ありがとうございます。

ツブツブ問題よりも、故障の具合とか、気持ちの問題だったようですw
そう。ようやっと、また練習ができそうな感じになってきたってだけで、
まだまだこれからですね。

こっからが大変ですけど、
練習ができないと何も始まらないので、
ようやっとリスタートできそうな感じです。
まずは慎重にがんばります。

キクチさんもかすみがうら、がんばって。

[2016/03/27 22:55] URL | あやた #- [ 編集 ]


>サトさん
超音波、一家に一台あるととても良いですw
多少痛くても、超音波すれば何とかなるのでw

長野、記録的には全然な感じですけど、
何とかスタートラインには立てそうです。
[2016/03/27 22:55] URL | あやた #- [ 編集 ]


>キーキさん
サブスリーおめでとうございます。

ずっとDNS続きだったけど、
このまま順調にいけば、長野はスタートできそうです。

長い距離を走る練習のつもりで、
記録度外視で走ってこようと思います。
[2016/03/27 22:55] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1278-e41a8849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)