プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
ミズノのランニングフォーム診断に行ってきた。
ども。

こないだ淀屋橋にあるミズノにランニングフォームの診断に
行ってきたよってのの続きを。
レースのレポでもないのに、まさか走りださないとはwww
長らく引っ張ってすいません。

どんな感じで進んでいくかってのについては、
いろんな人が紹介してくれているので、そちらにお任せしてw

おっさんが気になってたことを中心に。

当日の受付については、
1階でお店の人にランニングフォーム診断に来ましたって
言えば案内してくれます。
1階の一番奥に謎の研究室がありますのでw
そこでフォーム診断をしてくれます。

着替えは試着室で行いました。
試着室が使用中ならランニングステーションを使ってもいいみたい。

室内でトレッドミルで走るので、Tシャツ、ランパンで十分。
寒さ対策はいらないってことです。
サポートタイツ履いた方が走りやすいならタイツを。

着替えの前に、診断用の基本情報として、
年齢とか月間の走行距離、持ちタイムなどを記入します。
簡単な内容なので、おっさんでも大丈夫でしたw

で、実際に走りだす前に記入内容の確認と
診断のやり方についての軽い説明がありました。

おっさんの場合、フルの持ちタイムを記載したんだけど、
係:「その記録はいつごろ出したものですか?」
お:「先々週です」
係:「おっ、最新ですね。で、どこを走られたんですか?」
お:「泉州です」








係、お:「・・・・」



「あっ」(゚ロ゚;)
と思ったときにはときすでに遅しw
軽くスベった感じになりましたwww
いやいや、おっさんは悪くないぞwww

思いもしなかった微妙な空気を何とかする話力は持ってないので、
早速診断開始w

基本的には、フルの持ちタイムをイーブンペースにした
スピードで走ります。
おっさんの場合は4'50"ぐらい。

トレッドミルで走るので、どうしても目線が近めになりがち。
なるべく遠目を見ようとすると、今度は逆に目線が上がり過ぎて。
最後まで目線の位置がつかめませんでしたよw
おっさん下手くそすぎwww

トレッドミルでの走りが安定してきたら撮影開始。
おっさんの場合、トレッドミルが動き出してから、
終わりまでは5分もかからなかった。
実質4'50"で走ってたのは2~3分ぐらいかと。

走ってる間も
係:「大丈夫ですか?」
お:「はいは~い♪(スベった感じになった以外はなw)」
ってな感じで黙々走るって感じでもなく。


走り終わるとすぐに診断結果が出て、その説明を受ける。
自分が走ってる画像を見ながらなので、わかりやすい。

速く走るためのフォームってことじゃなく、
効率よく(エネルギーのロスを少なく)走るフォームと比較して
どうか?ってことをチェックするらしい。

結果


おっさんの場合は、簡単に言うと、
上半身が×で下半身が○ってな感じだそうだ。



一番の問題は、走ってるときの表情が・・・(嘘)


改善点として、上半身の前傾が浅いから、
もうちょい前傾にすると良いってことと、
腕が後ろだけでなく前にも大きく振ってしまってて、
肩が若干内に入ってきてるから、
前への腕振りは小さくして肩のブレを少なくすることだそうだ。

足の運びは特に大きな問題はないそうだけど、
膝の運びを前へ速くすることでより良くなると。

3D画像での膝のブレとかも見せてもらったけど、
ほぼブレもなくいい感じだって。ふっふーん♪

基本的に怪我しにくい走り方だってことだけど、
おっさん、走ればすぐ足痛くなるぞ?
って突っ込んだら、身体硬過ぎwwwだそうだ。
はい。おっさんカチカチですw
やっぱり身体が柔らかくないと、どうやっても怪我しやすいから、
柔軟をしまくれとのことだ。
柔軟痛いし、つまんないんだよなぁ。

気になってた着地は…

着地パターン


奇跡の超ミッドフットwww
キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ま、本人全然自覚ないし、だからどうってこともないw

ミッドフットだからって、選ぶ靴が変わってくるもんなのかな?
ターサーよりスカセンのが良いってこと?
う~ん。よくわからん。

ミズノの人にアシックスの靴のこと聞くわけにもいかんし。
つか、おっさんが履いてるのターサーだってことわかってるくせに、
終始「その靴」「その靴」って言ってはりましたw

自分の走ってる姿を初めて映像で見たんだけど、
もう見るからに、足の外側から着地してる。
右足の着地を前から見たのを極端に表現すると
外 / 内
ってな感じだwww
こりゃあかん。
足痛いの、この辺も影響あるのかもな。
つうか、これどうやって直したらいいんだろうか?
インソールで矯正するしかないんかな?

そんな感じで、結構長い時間(20分以上?)説明と、
質疑応答をしてもらって終了。

そんなに高くないし、自分の走ってる姿を見たことないとか、
誰かに見てもらってアドバイスもらえるような環境にない
って人はやってみて損はないかなと。

あ、あと、走り終わった後に、
コップ一杯の水でいいから出てきたらいいんじゃね?
とは思った。


とりあえず、前傾、腕振り前小さく、膝を前に速く。
ってことを意識して走ろう。
結局は、本能の赴くままになりそうだけどwww

サービスが始まったころに比べたら、
予約も取りやすくなってるので、
興味のある人は行って損はないと思いますよ♪

思ってもないダジャレは恥ずかしい(恥)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


「ぐわぁ(゚Д゚)」Tの告知です。

申し込み方法の詳細はこちらで確認してください。

申し込みのメールを確認しましたら、
おっさんから確認しましたのメールが届きます。

申し込んだのに、おっさんからのメールが届いてない人は、
申し込みできていない可能性大です。
メールアドレスを再確認の上、再度申し込みいただくか、
コメント欄にてお問い合わせください。

3/6(水)いっぱいを期限とします。

現在のところ、申し込みの確認ができた人。
あやた、RUMIOKANさん、ちゃららさん、ガブさん、むーみんさん、
ヨッチさん、あゆさん、そうけいようパパさん、たーはるパパさん、
ぽじさん、かおりんさん、ごぼうさん
です。

それでは、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
No title
2日引っ張られたランニング診断記事楽しみにしていました。
直接脚に関連する部分が素晴らしいです。

推進力の出る走り方って難しいです。。。
[2013/03/05 00:33] URL | えーかわ #- [ 編集 ]

No title
あれ?男の人にしてはピッチ速くない?
あたしと変わらん・・・。
あ、足が短

あのお値段にしちゃなかなか面白いよね!

あ~、水ね!思った思った(笑)
たかが5分でもじわっと汗かくしねぇ。
[2013/03/05 12:37] URL | RUMIOKAN #- [ 編集 ]

No title
あれ、井出さんは…?
[2013/03/05 13:39] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]


いいないいなー。
客観的に見てもらえるのはいいですね。
なにせ田舎だと、そういうお店とかも近くにないのですよε-(ーдー)ハァ


軽くスベった感じになった時の二人の間が、何とも。
イイですね。゚+.(・∀・)゚+.゚!!
[2013/03/05 21:00] URL | あゆ #- [ 編集 ]

No title
>えーかわさん
難しいことはよくわからないので、本能のままに走ってます(笑)
どうすれば推進力の出る走り方ができるのかも
もちろんわかりません(笑)
頭でわかったところで、きっと実践できませんし。

昨日は前傾を意識して走ってみましたが、
きっとなんか違う気がしてます(笑)
[2013/03/05 23:07] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>るみさん
こらこらこら。
長い足を巧みに操って、速く動かしとんねんw

ネタいっこできたがな。
ありがとう。

あの値段ならやってみる価値ありだと思いました。
やっぱ水欲しいよね。
[2013/03/05 23:07] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
井出さんからはまだメールもらってないから、
購入者リストには入れてません。
メール届かなくても最終的に、こっちで勝手にサイズ決めて、
売りつける気ですがwww
[2013/03/05 23:08] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>あゆさん
秋に大阪マラソンか神戸マラソンに来て、
そのときにやってみてください。
でも、あゆさんの走りはきれいですよ。
おっさんには見えるのです(笑)

スベった感になったときは、向こうもしまったと思ったんでしょうね。
微妙な空気でしたよ(笑)
[2013/03/05 23:08] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/129-6c088137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)