プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
ペース走再開からこれまでの動静。
ども。

昨日のを踏まえて。
…実はもう昨日書いた内容はうろ覚えだから、
本当に踏まえた内容になるかどうかはオレにもわからんw
努力はする。

3月にペース走を再開したときのペースは430。
このペースで10キロ走るのがギリギリ。
故障する前ぐらい走れるようになるには、
まだまだ先は遠そうだ…って、軽く絶望したけど、
それでも、2月はがんばって走って
キロ5をやっと切れるぐらいだったんだから。
ってことを心の支えに地道にペース走を続けていたら、
3週間で一回目のグンがきて、ペースが420になった。

この時は、シンスプも痛くならなかったし、
わりとすんなりとグンっていけた…ように思う(自信なしw
顔真っ赤で必死だったくせに、
記憶を美化している可能性が大いにあるw
んでもって、シンスプが痛くなかったのも、
まだ踵の方が痛くて、シンスプまで気が回らなかった
って可能性があるw

ま、人間の記憶ってそんなもんだw
何となく都合のいいように覚えてるもんだw


んで、ここから目標ペースを415に変更して、
ごく稀に、調子が抜群にいい日には、415をクリアできて、
でもだいたいは、後半にペースが維持できなくなって、
415からこぼれるようなペース走になる。
まぁ、普通にキツいw

415ペースを目標に走るようになってから、
最初の2週間ぐらいは、心肺がキツくって、
って言っても、呼吸がゼーゼーして走れないってんじゃなくって、
途中で内臓に血がまわらなくなってくるような、
んでもって脇腹が痛くなってくるような、
最終的に鎖骨が痛くなってくるような感じになってペースダウン。

…つーか、あまりにハァハァしすぎると、
鎖骨が痛くなるのは、オレだけか?

結局、足が売り切れる前に
心肺とか循環器系が先に限界になるから、
足のダメージはそれほどでもない代わりに、
それほど足も鍛えられないってジレンマ。
おぉ…w

ホントにオレ、415ペースで走れるようになるのかよ…。
ってペース走のたびに軽く絶望w

それでも、人間の体ってのはすごいもんで、
ハァハァするのにも慣れてきて、
2週間ぐらいしたら横っ腹が痛くてペースダウンする
ってことがなくなってきた。

でも、まだ415からはちょっとこぼれる。
なぜなら、今度は終盤に足が売り切れて、
ペースが維持できなくなるから。

乳酸が溜まるっていうのか、ダルくって、
力は入らないんじゃなくって、素早く動かせなくなる感じで
ペースが落ちてくるのね。
ハァハァするところまで、足が回らない。

おぉ…一筋縄ではいかない。
またしても、軽く絶望w
オレってば、マラソンに向いてないんじゃないか?
ってね。

つーか、オレ、いつも絶望してね?w


だけれども、心肺が無理なときはどうしようもないけれど、
足が売り切れたとしても、腕を振ったり、
必死こいて足を動かしたりすることでカバーができるから、
何となく415ペースで走れるようになってきたのが、
長野マラソンが終わったあと、疲労抜きのジョグ期間を経て
ペース走を再開しだしたあたりから。

一旦、415で走れるようになったら、
よっぽど疲れてたりとか、風がきつかったりとかしない限りは、
何とか走り切れるようにはなったんだけど、
それでもやっぱり、まだいつでも自由自在に415で走れるぜw
って感じにはなってなくって、
気を抜いたらこぼれるし、気を抜かないように、
ちゃんとしっかり地面を押して走らないとダメだから、
そうやって、がんばって足を使って走っていると、
両足のシンスプがモヤモヤっとしだしてきた。
これが先週ぐらい。

シンスプがモヤモヤはしてるけど、
何とか415で走れるぐらいにはスピードが戻ってきた。

ただし、30キロとかは全然速く走れる気がしない。
今、がんばってキロ5がやっとって感じかな?
そもそも、30キロをがんばって走れる気がしないwww


心拍的な数値では、
ペース走再開の3月頭の起床時心拍がだいたい50ちょい。
で、しばらく50前後をうろちょろしながら、
普通に50を切るようになったのが、4月の中旬ごろで、
起床時の心拍が48ぐらいになってから、
415ペースで走っても、心肺がそれほどキツくはなくなってきた。
んでもって、今は46~47ぐらいな感じ。
心拍的にも、ようやっと故障前ぐらいに戻ってきた感じ。
ようやっとだ(しみじみ

んでもって、こっから。
おっさんの予想的には、シンスプはあと1週間から2週間ぐらいで、
モヤモヤも治まってくるはずで。
そうすると、次のグンが来るはず(希望的観測w

たぶん、410を切るぐらいのペースで
走れたり走れなかったりするような感じになる。
でも、ちょうどそのころから暑くて走れなくなるはずだから、
相殺されてやっぱ415で、オレ全然速くなんねー…
で、また絶望感でいっぱいのはずだw

笑いごとじゃないけれど、
まぁ多分、速くなろうとがんばってる限り、
ずっと絶望感はついてまわるんだろう(白目w

とりあえず、暑さにまけずに、秋までずっと
415でペース走をし続けられるように、
できればもうちょいペースを上げられえるように、
故障しないようにがんばる。

…オレ、夏の間にがんばれたことないんだよねーw
去年、がんばろうと思ったら故障したんだよねーw
故障ダメぜったい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

スピードとかは全然違うんだけど
別大に向かって練習してるときに考えてたことを
思い出して思いっきり共感して泣きそうになった(笑)

夏を制する者は秋のレースを制す!!カモ
がんばってね。
[2016/05/20 23:16] URL | かおりん #- [ 編集 ]


>かおりんさん
簡単には速くならないからねー。
ま、簡単に速くなれたら、きっと速くなろうとは思わなかったと思うけど。
夏にがんばって秋を迎えたことがないので、
何とか無事に秋を迎えたいです。
[2016/05/21 23:14] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1333-bc65aaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)