プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
山手線一周のレポ以外のことを書こうと思った。
ども。

山手線一周のレポを書き終えて、
さぁ今日は何を書いてやろうかなと思って、
あれ?オレって最近、山手線一周のレポ以外のことって
何を書いてたんだっけ?
ってんで、自分のブログを確認してみたら、
レポしか書いてなかったw

レポの1~ラストまでの全12回、
どこにも寄り道せずに、毎日毎日レポばっか書いてたらしい。

これは快挙ですよw

大体がレポなんて、今回は書くことないわーって思ってたって、
いざ書き始めたら長くなっちゃって、
軽く10話ぐらいは続いちゃうじゃない。


…え?ちゃわない?
へーw

ま、いいやw

でね、いくらレポしてるレースとかイベントが
楽しかったとしたって、4日も5日も連続して
レポばっか書いてりゃ書くのに飽きてくるじゃない?

っていうか、レポに限定しなくっても、
普通にブログを書いてるだけで飽きてくる?
んな毎日毎日、ブログなんか書いてられねーよ?

えーーーーーwww
うせやん?

オレなんか3年以上毎日書いてるのにw

…ま、いいやw

おっさんだって、レポばっか書いてたら、
そりゃ書くのにも飽きてくるってなもんだw

よしんば、飽きなかったとしても、
4、5日も日常生活を送ってりゃ、
その中で書きたいことも出てくるってもんだ。

だから、いつもはレポを何日か書いたら、
箸休め的にレポじゃないことを間に挟んでから、
またレポに戻るって感じで、
いつまで経ってもレポが終わんねーw
ってパターンなのに。

それが今回は、レポを書き始めてから終わるまで、
約2週間の間ずっとレポばっか書いてたわけで。

これはすごいことですよw
おっさん、この2週間どれだけ何も起こらない
毎日を過ごしてきたんだって話だよw

いやぁ、自分でもビビるわw



…違うからねw
おっさんにだって、波風は立つんだからねw
こういうことを否定すれば、うそ臭くなるけどねw

ま、でも、それだけ今回のレポは
書いてて飽きなかったってことなんですよ。

あ、そういえば、
山手線でやじるし.さんと一緒に走っているときに、
「あやたさんって、いつもレポ長いけど、
 あれってば、一旦最後まで書ききってから、
 一日分ずつアップしてるんですか?」
ってなことを聞かれた。


おっさん、普通に
「いや、毎日アップする分しか書いてないですよw」
って答えたんだけど、
なぜか、やじるし.さんだけじゃなくって、
おっさんたちよりずいぶん前の方を走ってた
motoさんにまで
「えー、アップする分しか書いてないのぉ?」
ってびっくりされたw


いやいやいやw
そりゃ、無理でしょw
おととしのチャレ富士のレポなんて全部で55話あるんだぜw

何日分もの分量を一気に書くなんて、
時間的にも集中力的にも無理だから、
おっさんにとっては、その日分しか書かないってのは、
ごくあたりまえのことなんだけど、
おっさん以外の誰かにとっては、そうじゃないんだな。

場面場面を断片的に書いていくより、
一気に全部書き上げて、適当な長さで分けていく
ってアプローチの仕方もあるのかぁ
って思って、とても興味深かった。

もちろん、今回のレポだって、
毎日毎日、その日にアップする分だけを書いていたんだぜw

おっさんには、記事のストックなんて一つもなくて、
毎日が自転車操業なんだぜwww


これ以外にも、おっさんのブログの書き方に
いろいろと驚かれまくったんだけど、
自分ではいまだに何が驚きなのかがわからないw


そのことを、ちょっと掘り下げて
今日の記事にしようと思ってたんだけど、
全然まとまらなくてっていうよりは、
掘り下げることすらできなかったから、
さわりの部分だけでお茶を濁すことにするw

レポは終わっても、まだ山手線一周の呪縛の中にいるw
そんな話。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

基本レポって、行き当たりバッタリだよねぇ?
[2016/06/05 19:04] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]


55話って新聞の連載小説みたい(笑)
[2016/06/05 21:25] URL | アレキ #- [ 編集 ]


本当のほんとうに、ざっくりとした設計図とかもないんですか?
さすがに55話イッキ書きは無理だと思ってましたけどw

[2016/06/05 22:07] URL | やじるし. #- [ 編集 ]


>たーはるパパさん
レポに限らずなんですけどねw
一話の中でも、オチを用意してから、起承転結を考えて書く
ってことができないのに、レポ全体をコントロールして書ける訳がないっていうかw

たまーに、今日は絶対これを書くぞ
って思ってからブログを書くことがあるんだけど、
まぁ、だいたい書いてるうちに忘れるよねw

[2016/06/05 22:34] URL | あやた #- [ 編集 ]


>アレキさん
55話の新聞小説って、人気なくて途中で打ち切られたパターンの奴ですねw
[2016/06/05 22:39] URL | あやた #- [ 編集 ]


>やじるし.さん
その昔、ジャッキー・チェンが言ってたんですけど、
香港映画って台本がないんですって。
アイデアを紙に書いちゃうと、いつか誰かにパクられるから。



その話とは全く関係ないけど、
ざっくりとした設計図も何もないですよ。
えぇと、逆に設計図とかあるんですか?
とか、設計図に沿って書いていく書き方ってどこで習うの?
とか、いろいろと膨らんできて収拾がつかないんで、
徹底的に話し合いましょw
[2016/06/05 22:46] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1349-8adea2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)