プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
リベンジ「とみ田」の前に、夏場のロング走の作法まとめ。
ども。

えっと、今日はリベンジ「とみ田」の日でした。
果たしておっさんは、ちゃんとリベンジできたのか?(できた)
果たしておっさんは、あつもりを食べたんだろうか?(あつもり)
果たして、「とみ田」のつけ麺は、
何時間も待ってまでして食べるほど、おいしかったんだろうか?
(くっそ美味かった)

いろいろと気になってる人がいるかもしれないけど、
果たしてどうだったかってことについては、
また後日ってことにしようかと思ったんだけど、
後々、書くのがめんどくさくなってもいいように、
簡潔に書いてみたw

スッキリしたw
気が向いたら、また詳細を書くけれど、
書かなくっても最低限のことは伝えられたw
やればできるw


***

夏場のロング走のまとめ。
コメントくださったみんな、ありがとうございました。

夏場のくそ暑い時期にロング走するときの作法w

どんなペースで走るかってよりも、
ちゃんと必要なだけ給水して、脱水とか熱中症に
ならないように走るってことが大切。

がんばったペースで走ってても、
水分が足りなくなって途中で走れなくなったら意味ないし。

最後まで走れるペースで、
最後まで走れるように給水とか水かぶりをする。

なんだか後ろめたいけど、
時計だって止めてオッケーだw
なぜなら、みんな止めてるんだぜw
時計を止めたってことを、
わざわざブログに書かなくたってオッケーなんだぜw
それぐらいの気楽さで走ろうw
だって暑いんだもんw
普通には走れないってw

涼しくなって来たら、
給水の回数も少なくなるし、止まってる時間も短くなる。
ってことは、時計だって止めなくてよくなるようになる。


…はずw


ってことにして、
ペースとか止まったとか止まってないとか、
いろんなことには一喜一憂しすぎないように、
いや、一喜はするけど、一憂はしないようにして、
この夏を乗り切ろうって思いましたw


たのくるさん曰く、
暑い時期は、短い距離をしっかりとしたペースで走ってりゃ、
長い距離は20キロ程度をEペースでいいそうだから、
ちょっと気が楽になったw

いや、短い距離をしっかりしたペースでっての、
だいぶ気が重いけどw

でも、ロング走するときにキロ5ペースで走ったりしなくてもいい
って思ったら、ちょっとニヤけたw

Eペースねw
Eペースでしょw
Eペースかぁ…。
ところで、Eペースってキロ何よ?w

ってことで、ダニエルズさんに聞いてみた。
おっさんのフルのベストタイムを入力して調べてみたら



キロ5じゃねーかwww

ロング走、キロ5じゃなくてEペースでいいんだぜwww
って思ってニヤけてたら、キロ5だったでござるw

なんなら、サブスリーを狙ってやるぜ
ってんで、サブスリーのEペースで走ろうと思ったら、
キロ5じゃダメなんだぜwww


おぉ…w
Eペースの方が厳しいとかw
ちっともイージーじゃねーw


でも逆に、閾値は思ってたほどでもなくて、
ちょっと得した気分…にはならねーw

つーか、新たな疑問がでてきたんだけど、
ダニエルズさんの言うペースって、
現時点での自分の持ちタイムでのペースで走るのか、
目標タイムのペースで走るのかどっちなんだろう?

いや、目標タイムのペースで楽々走れりゃいいんだけど、
楽々どころか走れねーぜwww
って話だし。
持ちタイムのペースで走ってたとして、
目標ペースまでたどり着けるのかってのがとても怪しいしw

オレ、何にも知らないのなw

ほら、こうやって知らない奴がいるから、
それに対して親切に教えてくれる人がいるから、
みんなの参考にもなるんだぜ
って開き直っておくw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ダニエルズさんの練習ペースは、基本的には現在の走力もしくは少し高めで走ります。
過去の自己ベストより現在の走力が落ちていなければ自己ベストを使うのもOK。
目標タイムと現在の走力のVDOTが1以上あるなら、現在の走力+1とか0.5とかが適正かなと思います。夏場は計算機のアドバンスドフィーチャーで走る時の気温を入れてペースを落としても良いかなと思います。もしくは適当に落とす(笑)。
第三版でEペース幅が導入されたのでサブ3だと438-514の範囲で459が基準ですね。
[2016/06/19 09:01] URL | たのくる #- [ 編集 ]


>たのくるさん
なるほど、ってことは、今の時期のサブスリーペースの10キロ走ってのは、
私にとっては、閾値走よりちょい高めの強度があるってことですね。
そりゃキツいはずだわ。

逆に言うと、この夏、
毎週何回か10キロをサブスリーペースで走り続けてられたら、
んでもって、週末キロ5のミドル走ができてれば、
涼しくなったときが楽しみになるってことですね。

私が感覚的にやってた練習って、
それほどズレてなかったってことで安心しました。

つーか、ツラすぎるw

がんばります。
[2016/06/19 23:40] URL | あやた #- [ 編集 ]


あ、今更ですけど、やっぱ時計止めちゃペース走じゃないっしょ。
私はペース走するとしたら公園の周回だから
水分はスタートの所においといて飲む時は1周持ち続けるとか
飲んだ後ちょっと先の置けるとこに置いていくとか。
ま、

・・・

私、この時期にペース走なんてしませんけど(´◉◞౪◟◉)
ポイント練習はインターバルなんで水分持たなくてもいいんですよね。

あ、すみません。
どんな結論になるのか気になって、
んで、ちょっとこのネタからみたかっただけなんで。
[2016/06/20 20:37] URL | 大 #- [ 編集 ]


>大さん
たしかにペース走は時計止めちゃダメなんだけど、
今からの時期、長距離のペース走するのに足りるだけの
水分を準備して走るってのもなかなか難しいですよね。
私、いつも走ってる場所は普通の道路だから、
道路脇に何本もペットボトル置いておくと邪魔だし、
盗まれたり、捨てられたりする危険性もあるし。
で、みんなはどうしてんだろう?って気になった訳です。
すると、夏場はまぁまぁ時計を止めて給水してるって人が多かったと。
たぶん、涼しくなってきたら、給水量も減ってくるから
時計も止めなくなってくるんだと思いますよ。
[2016/06/21 22:56] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1363-12eae339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)