プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
週末の振り返り。
ども。

火曜なのに週末の振り返り。

土曜日
2週間ほど前から急に、本当に突然にペース走ができなくなった。
走れない原因はいっぱいあるんだけど、
一番の原因は暑くってペースが維持できない。

去年の今頃は、もっと走れた気がするっていうか、
練習の記録を見る限り、実際にもっと走れてたんだけど、
それは、去年の今頃がもうちょっと涼しかったからなのか、
それとも、去年に比べて今の走力が落ちてるってことなのか、
あるいは、やる気の問題なのかってことについては、
おっさんのメモ書き程度の練習記録をいくら見返したところで、
まるっきりわからなかったw
記録として残ってるの、距離とタイムだけだもんなぁw
感想とか備考の一言もないw

…か、感覚派だからw
オレの練習は、理論とか記録じゃなくて感覚重視だから(震え声w


その感覚がアテにならねーw

で、こういうときこそ工夫だ。
10キロのペース走ができないんなら、
それより短い距離をもうちょっと速いペースで
ビシッと走ればいいじゃん。
そうだよ、半分の5キロなら何とか粘れるでしょうよ。
ってことで、調子が戻るまではTペース走で、
5キロだけしっかりとがんばることにした。

さすがに半分の距離なら走れるでしょうよw
これが工夫だw

できないことを嘆いたり、言い訳したりするんじゃなくて、
できることを精いっぱいがんばるんだ!

ってことで、平日の練習もTペースの5キロ走にしてみたら、
キツすぎて吐いたw
んでもって、オレは5キロですら走れないのかよ…って泣いたw

理論の裏付けなしに、感覚的に工夫をしてみたら
こうなるって悪い例なwww

うっはーw
オレ、超走れてるぅwww
ってことだけじゃなくって、
全然走れなくなったことも、こうやってブログに書いておけば、
来年、また暑くなって走れなくなったときに、
「おぉ、去年だって同じように走れてなかったのかぁw」
って、ちょっと安心できるかもしれないw

ま、きっと、こんなことを書いたってことは
すっかり忘れてしまって、また見返したりもしないんだけどw


で、土曜日。
平日にペース走でビシッと走れないんだったら、
少なくとも距離だけはきっちりと走っておこう。
今のおっさんにできることなんてそれぐらいのもんだ。

天気予報はあいにくの雨模様だったんだけど、
今やおっさんの拠り所は距離だけは走ってるってことだけだから、
ちょっとぐらいの雨なら余裕で走るぜwww
ぐらいの気持ちで4時に起床。

ザザ降りで、二度寝即決w

…大丈夫、大丈夫。
明け方までは、それなりに降る予報だったけど、
午前中には雨も上がる予報だから。

チビ助と奥さんがお出かけして、
帰ってくるまでの間に走るってことに予定を変更。
チビ助たちを送って行って、すぐに走り出したら
迎えに行くまでに何とか30キロは走れるだろう。
ここまで想定の範囲w

そう決めて、チビ助たちを送る時間まで
きっちりと寝て、体調万全で走ることにした。

チビ助たちと一緒に目覚めたときには、
もう雨はほとんどあがりかけで、
逆に日差しもないし、小降りの雨が身体を冷やしてくれるから、
今日は走りやすいんじゃね?
ぐらいに思って、
しっかりと朝ごはんを食べて、着替えも済ませて、
いつでも走り出せるように準備を整えて、
チビ助と奥さんを駅まで送って行こうと玄関を開けたら、


大雨洪水警報でしたw


これならまだ、二度寝する前の方が走れてたな…。
って思ったところで、時間は戻しようがないし、
おっさんの拠り所は距離だけだから…
多少の雨ぐらいだったら走るって決めてたし…。



走れるかーw

さすがに無理w
大雨洪水警報で、車で駅まで行くのにも
前が見えないぐらいの雨なのに、
ちんたら走ってたら最悪ひかれるw
いくら距離だけが拠り所だって言ったって、
命懸けで走るほどまでは追い込まれてないw

まだ、ギリギリセーフのはずだw

ってことで、フテ寝したw
雨音がなくなったら、起きて走り出そう。



…そんな器用なことできる訳ないよねーw

知らないうちに、雨はほぼ上がってたから、
急いで走りに行った。
チビ助たちが帰ってくるまでに
30キロ走るのはさすがに無理だけど、
がんばったら20キロぐらいは走れそうだ。

雨が降ったおかげで、気温もそう高くはないし、
いつもよりいい感じで走れるかもしれない。

そう思って走り出したら、
湿度がくっそ高くて、蒸し風呂状態でいつも以上にキツかったw

22.66km 2:06'23(5'35/km)

チビ助たちが帰ってくるまでに、
何とかハーフの距離は走れた。

奥さんには、キチガイだって言われたけどw
それでも、今は距離だけが拠り所だw


夕方、チビ助と奥さんがお食事会に出かけた後に、
足りない分を走っておいたw

10.23km 1:08'39(6'43/km)

山を上って下りてくる、ぐるぐるコースを走ったんだけど、
午前中に走り終わったあと、
そうめんをちょっと食べただけで、
後は水分ばっか摂ってたら、ハンガーノックでふわっとなったw
力が入らないより一歩進んで、ふわっとなるところまで行ったのは
とても久しぶりだったw
ちょっとあぶなかったw


奥さんとチビ助がお食事会に行ってる間に、
何でも好きなものを食べに行けるチャンスは、
冷蔵庫に残っていたグラタンをチンになったw


予定通り30キロ走れてよかった(白目

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1387-7465f086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)