プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
暴走が止まらない。
ども。

ちょっと前のことですが、
先週末に大阪ハーフマラソンの当選メールが届きました。
どうやら定員オーバーで厳正なる抽選が行われたしいんだけど、
ネットで見た限りでは、抽選に外れたたって人は発見できず。
ナニコレ?( ゚д゚)ポカーン

まぁ何にせよ、大阪ハーフで走れることが決まったのはめでたい。
とりあえず、年明けは
大阪ハーフから泉州国際への流れ。
選んだレースからも、気持ち的に相当ガチだったんだなぁ
ってのがよくわかる。
寛平マラソンとかにしとけばよかった。(うそ)

で、その後の予定は全く未定。
どうするんだろう?
3月、4月もレースに出たい気もするんだけど、
関西近辺で良さげなレースってどれなんでしょう?
篠山ABCは泉州から中2週だから厳しいかな。
とくしまとかなのかな。
富士五湖はないな(笑)


でね、今日はジョギングのペースについて。
んと、ザックリとした話をすると、
ジョギング(というか普段の練習)のペースって
どうあるのが正解なんだろうか?
ってことなんだけど。
何も考えずに、日常的に走ってるペースのことね。
あぁ、なんか違うな。
何も考えずに走るってなると、
なんだか走ることに集中してるみたいだな。

ではなく、走る前に今日はこんな練習をしてみようだとか、
そんなことを何も考えず、出たとこ勝負で走るペースのことで、
そりゃ走ってる最中は、あんなことやこんなことまで
いろいろと考えたりすることができるスピードです。
って、余計にややこしいなw

簡単にいうと、おっさんが聞きたいのは、
走ることに集中するわけではなく、
それほど息を乱すこともないスピードで走るペースのことです。


ていうのも、こないだ振り返ってみて改めてわかったんだけど、
夏ごろを境に普段走りのペースが大きくブレてきておりまして。

夏前でいうと、5分30秒前後のペース。(±15秒ぐらい)
7月ごろでいうと、5分45秒前後。
8月以降になると、5分15秒前後。
9月になると、5分5秒前後になって、
お市マラソンの後は、さらにひどいことになって、
今は4分50秒(±10秒ぐらい)のペースになってるわけですよ。
本人はどれも同じようなスピード感で走ってるつもり。
(走る距離はおおよそ12キロ)

うは、どんどんペースが上がってきてるよ。
自分の才能が怖いwwwww
って単純な話ではないのです。

最近、ペースが速いなってのは、
ラップを見ればわかるから、
ペース落とさないとマズイんじゃね?
とは思って、ペースをコントロールしてるつもりなんだけど、
どうにも暴走が止まらない・・・orz

基礎的な走力が上がってるのかもしれないし。
(才能開花、オレ天才www)
無意識に突っ込んで走ってるのかもしれないし。
(オワタ\(^o^)/ 今年もオワタ\(^o^)/)
時計が狂ってるのかもしれない。
(どうしよう。。。)

ちなみに、20キロ以上走るときは出だしから、
スピードはガタっと落ちます。(ビビりなもんで)


まぁ、結局のところ、普段のジョギングぐらい
走りたいように走ったらええやんってことなんだけど。
そんなことを言い出したら話が膨らまない('A`|||)

例えば、普段走りのときのスピードと、
レースでのスピードを比べた場合はどっちが速い?

おっさんの場合は、
普段よりハーフのレースの方が速いけど、
きっとフルのレースより普段の方が速いだろう。
(フルはちゃんと走ったことがないからわからんのだけど、
 普段の速さでなんか走れるわけないと思っている)

そんなもん?
いやいや、フルのレースの方が普段より速いよってのが普通?

んなもん走ってる距離が短い分、普段が一番速いがな。
ってのが一般的?

走ることには変わりないんだから、どれも同じスピードじゃん。
ってのがあたり前?

千差万別、人それぞれなのかもしれないし、
オーソドックスな練習のペースってのがあるのかもしれないし。

どうかひとつ、教えていただけませんでしょうか。

どうかひとつ。どうかひとつ。

2010.10.26 追記
昨日の練習でも、キロ4分半とか
わけわからんペースになってしまって、
明日の大阪30K、どんなペースで走るべきか、
走ればいいのかよくわかんなくなってきたから、
キロ5分のペーサーに着いていけるだけ着いていくことに決めた。
どうせ練習だ。つぶれてこよう。やけくそやけくそ。
怪我だけはしないように。
スポンサーサイト
コメント
No title
スーパーファンランナーの私が言うのもなんですが…
やっぱり自分も10月に入って涼しくなってから、ジョグのペースは上がってきてます。
あと、お市マラソンでPB伸ばせたので、おそらく心の中のリミッターが少し緩んだのでしょうか…
あやたさんの力なら、㌔4:30でもいいんじゃないですか?
逆にそのペースで、走る距離を伸ばして行けばいいのでは…?
大阪30K、どこまで行けるか楽しみですね(゚∀゚)
頑張って来てください!
[2012/10/26 23:33] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

No title
こんばんは。
僕は最近意識してあげてキロ5:10くらいです。
普通になにも意識しなかったらキロ6分越えます。
最近は山に行くことが増えて、
歩いて当たり前とか理由つけて、
去年よりまじめに走れてませんし・・・。
本命レースまで時間があるなら、
つぶれるつもりでつっこんでいいんじゃないでしょうか。
がんばってきてください!
[2012/10/26 23:40] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
やっぱり暑くなくなると走りやすいですよね。
お市マラソンでハーフまでなら、ある程度速くてもいける。
ってのが自分でわかってしまったので、
変に抑えが効かなくなってしまった気がします。
たまになら、そのペースもありなんですが、
さすがに日常的に走るとなると、
きっとまた気づかないうちに足に疲労がたまってしまって
怪我してしまう気がして。。。
メッチャ速い人って、普段のジョギングでも
4分台の速いペースで走ってはるんでしょうかね?

>井出さん
私もしんどいの嫌なんですが、
長いこと練習するのも同じように嫌なんで、
どうせ同じ距離走るなら、早く帰って来たいなぁとか。
そんなことで、スピード上がったりします。
私の場合、そのバランスでペースが決まってくるんだと
今気づいたような気がします。
でも、やっぱり4分台は自分にはちょっと無理があるような。

井出さん、パパさんにコメントいただいて
吹っ切れましたので、とりあえず今日は
思い切って5分ペースでつぶれてきます。
帰ってきたらなぐさめてください。。。
[2012/10/27 06:49] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/14-88c9e687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)