プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
土日の練習。
ども。

土曜日。
今週末はこのところ状態が変わってきた踵の様子見週間につき、
30キロ走じゃなくって30キロLSDにした。

30キロのLSDが踵を休ませて、様子見してることになるかどうか
ってことについては、あまり自信がないw
雰囲気だw

LSDの日は、とにかく3時間ぐらい
ずっと走り続けてさえいればいいだけで、
走り出しさえすればまず失敗はしないから気分が楽だw

問題があるとすれば、どんなペースで走ろうが、
走り終わって家に帰らないといけない時間は変わらないから、
その分スタート時間が早いってことぐらいだ。
…大問題だw


4時に起きて、着替えてトイレを済ませてから、
お茶を一杯だけ飲んでスタートw
ゆっくり走りゃいいんだから、走る前の準備も雑だw
おっさんの考え方、多分間違ってるw

30.1km 3:07'53(6'15/km)


朝4時はまだ真っ暗だけど、4時半を過ぎると明るい。
日が照ってくる6時過ぎまでは涼しい。
予想以上に涼しくて、腹が冷え冷えでトイレへw
トイレを目指して走ったときが最速ラップw
起きてから何も食べずに走ったら、
ハーフ手前で空腹で力が入らなくなって、
自販機でレッドブルを投入。
あんま状況は変わらなくて、あとはただただ我慢w

肝心の様子見した踵。
25キロぐらいから普通に痛かったw
時間で痛むのか、距離で痛むのか?
っていうか、先週Eペースで走った時は、
もっと痛くなかった気がするけどw
ゆっくり走る方が、体重が乗ってる時間が長いから痛いのかも。

走り終わってから、超音波をあてておいたら、
昼までには痛みがなくなってたから、
状態が上向いてるのは間違いなさそう。

起きるの早かったから、体力回復もかねて、
チビ助と奥さんがいない昼まで寝ておこうと思ったら、
目が冴えて全然寝れなかった。
レッドブル、ここで効いてくるのかよw

走り終わった後の足のダメージはほとんどなく、
左足、土踏まずの外側から踵までが
多少張ってる?凝ってる?感じだったから、
整骨院でほぐしてもらった。
身体全体を触ってもらって、一番凝ってたのが
首筋だったって言われて、オレ、困惑w

整骨院が終わってから、
家で傾斜板と青竹踏みでストレッチしておいた。
最近、傾斜板に乗っても、
踵が引っ張られるような痛みがなくなってきた。



日曜日。
5時に起床。
起き抜けに踵の状態を確かめるべく、
足首をグルグルしてみたら、特に痛みなし。
他にも特にダメージなし。
心拍数も47で微妙に高めだけど、普通の範囲。

今日はTペース走だ(白目)

着替えてトイレを済ませてから、
お茶を一杯だけ飲んでスタートw
LSDじゃなくて、Tペース走だったとしても、
走る前の準備は雑い模様w

外はめっちゃ曇りで、日差しもなく超涼しくて
とても走りやすそうな天気だったけど、
風が強かったから、もし思うように走れなかったら、
風が強かったせいにしようと思ったw

アップジョグの段階では、痛みもダルさも重さもなし。
予定通りTペース走(5km)をすることに。
気温とか最近の調子とかモチベーションとか
いろいろと鑑みた末、415ペースを目標に。
できるとは言ってないw


工場地帯に着いて、
いきなりのアゲンストからTペース走スタートでオレ涙目w
涼しいんだけど、まるっきりスピードが出てる感はないw
呼吸は楽なんだけど、スピード出てないんだから当たり前だw

と思ったら、最初の1キロのラップが405で困惑w
突っ込みすぎて、撃沈するパターンだなって察した
おっさんの目標は、止まらずに走り切ることに変更されたw

息が上がらないようにだけ気を付けて走った結果、
特にペースを落とすことなく走り切れた。
走り切れてしまって逆に困惑w

5km 20'17(4'03/km)

Tペースで走ったわりには、
汗の量もそれほど多くはなくて、
ビショビショにはなったけど、
ランパンから汗が滴るほどではなかった。
汗が滴るのが標準ってのがおかしい気もするw

梅雨明け以降、間違いなく涼しい。
お盆ごろが暑さのピークって話しもあるけれど、
できれば、このままでお願いしますw

踵が痛くないからなのか、疲れが残ってないからなのか、
涼しいからなのか、それともたまたまなのか、
まぁ、何かよくわからないけど、満足感は高いw

スピードを上げて走ってみたけど、
いつも以上に踵が痛いってこともなく、
普通にチビ助と遊園地とプールで遊べるぐらいではあった。

まだ、長い距離を走ると痛むけれど、
これはまぁ、ゆっくりと9月の末ぐらいまでに
痛みがなくなってくれたらいいかぐらいの感じで、
焦らず気持ちをおおらかにしておこう。

今月、なんのかんので現時点での走行距離が290キロ超。
特に距離にこだわってはいないけど、
たくさん走れるってのは、足の状態がいいってことだから、
無理しないでたくさん走れるに越したことはないとは思う。

おっさん、今月本気出すって言ってたっけ?
先月だったっけ?
よく覚えてないけど、今月だったってことにしておこうw
暑いなりの本気はこんなもんだw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1400-c5ecab93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)