プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
フルマラソンはしんどいものだ。
ども。

えっと、おっさん、走り始めたときは5キロ走るのに
いっぱいいっぱいだったのが、今じゃ5キロぐらいじゃ楽勝で、
普通にほぼ毎日10キロ以上走ってるし。

週末に20キロぐらい走っても、特に堪えることもなくなってきた。

がんばって走ってたら、フルマラソン走ったって、
おんなじように、それほどしんどくは感じなくなるのかなって
そんな風に思ってたんだけど。


・・・んなことないなwww


やっぱり40キロも走ったら誰でもしんどいってw
普通じゃないもん、40キロ走るなんて。
んな普通じゃないことしてるんだもん、
身体も普通の状態じゃなくなるし、
心だって普通の状態じゃなくなるわな。

うん、だからフルマラソンってしんどいのが普通。
しんどいのは強まってないってことじゃなくって、
そういうもんなんだって思ったら、ちょっとだけ心が軽くなった。


きっとサブスリーのランナーさんだって、フルはしんどい。
しんどいの自分だけじゃないって思ったら、
もうちょっとがんばれるような気がしてきた。


ただ、どれだけ練習してもしんどいままなのかぁ。
って軽い絶望感はあるwww
でもそれは、マラソンがそういうスポーツなんだから仕方がないw

これもう確信して言えるね。
おっさんがどれだけ速く走れるようになったとしても、
フルマラソンはしんどい。


ただ、しんどいのは一生懸命な証拠だってことも言える。
レースなんて、42キロをずっと一生懸命走るんだ。
そりゃ、しんどくならない訳がないって。

何時間もずっと走ってたら、そりゃ走るのに飽きてもくるし、
しんどいし、ちょっと痛いところも出てくるし。
そんな状態になったら、やっぱり心がポッキリと逝ってしまうよね。
きっとそれも普通のことなんだろうな。

でもね、ポッキリと逝ったからって、
一生懸命であること(速くってことではない)をやめてしまったら
そのときは楽になれるかもしれないけど、
あぁ、自分はあの時一生懸命じゃなかった、心が折れた
ってしんどさはずっと続くんだよね。

ほら、他人はごまかせても、自分はわかってるからね。
一生懸命だったかどうかってのは。
まさか一生懸命じゃなかったのに、「がんばりました」
なんてブログに書けないもんな。

あぁ、そんな風に次のレースまでずっとしんどいの嫌だ
って思ったら、もうちょっとがんばれたりするんじゃね?
今あとちょっとしんどいほうが、
この先しばらくしんどいよりいいもんねw


・・・ん?がんばらずに走れば。
もしかして、しんどくないのか?


がんばらずに42キロも走れる?
・・・そっちの方がないわぁwww

でももしかして、このままがんばって走ってたらあるいは。

1行目に戻るw

このループ何回目だろうwww



これからフルマラソンを走る人、
フルマラソンを初めて走ったけど
「うえぇぇ、しんどいぃぃ」って思った人、

フルマラソンなんてしんどいのが普通です。
いっしょにがんばりましょう。


いつか、来るのか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
No title
えー やっぱりそうなんだ・・・
薄々は気づいてましたけど。(笑)
[2013/03/17 03:25] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/17 05:36] | # [ 編集 ]

No title
初めまして!足跡から訪問させて頂きました。
そうなんですよね!
フルマラソンは辛いものですね(^^;
っていうのを受け入れると心が楽になりますね♪
[2013/03/17 06:30] URL | トモリンコ #- [ 編集 ]


まだまだ走る練習が苦手なんですけど、皆も辛いけど練習してる、練習しなかったらもっと辛いから今はちょろいもんだ!って思いながら走りました(笑)

皆辛いけど人口が増えてるマラソンって面白いですね~。

今日の記事と同じですけど昨日のメールでジーンと感動したのは内緒です(笑)(*´∇`*)
[2013/03/17 07:41] URL | むーみん #jbafePfs [ 編集 ]

No title
メンタルの弱い私は、
レースのどこかしらで抜いてしまっています。
いつかゴールで感涙、といきたいんですけど、
今のまま続けていても
いつかはやってこない気がします。
篠山では走りながら泣いたけど。

がんばったって言えるようにがんばろう・・・。
[2013/03/17 09:17] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]


そう。しんどい。
んなことは、わかってる。じゃ、なんで走ってるのか?楽しいから!って答えてたけど、しんどいね。元に戻る。(笑)
[2013/03/17 11:23] URL | kin #- [ 編集 ]

うまく言えない上に長いですがw
(着ぐるみ着せられて)本当はキロ1分以上速く走れるのに故障した私に合わせて走ってくれた人曰く、ファンランだとしんどくはないそうですよ〜( ^ω^ )応援にも沢山応えられて、それで応援の方がまた嬉しそうで、それはそれで、フルマラソンのとてもとても素敵な楽しみ方だと思います☆

それとは別に、収容バスに追われる恐怖や故障した脚を引きずる辛さや、頑張っても目標に届かなかった悔しさや…色々しんどい想いをして涙しましたがあやたさん言われるとおりしんどいのは一生懸命走った証拠。苦しみ抜いて走り切ったフルマラソンは、しんどいけど価値あるものだと今回初めて達成感の涙と共に思えました( ´ ▽ ` )ノ
[2013/03/17 13:41] URL | みぅ #- [ 編集 ]

No title
はじめまして。

私は、Run仲間とグループエントリーで
始めて大阪マラソンでフル走ったのですが、
5時間超で、仲間のなかでもビリでした~。

8kmぐらいから、足の甲の筋がビシっと痛く
(電撃が走るようなやつです)
靴紐をダルンダルンにさせて、もう紐捨てたいくらいでした。

現在は、治ってもう一度挑戦したいですが、
あんな痛くなるなら、やめときたいです(笑)。
[2013/03/17 19:10] URL | shozy #- [ 編集 ]

No title
超ファンランのフルは、正直しんどくはない(笑)
旅ランした時に、写真バンバン撮りながら
全く息の上がらないペースで景色を楽しんで最後までふんふんふーーーんでした。

やっぱし達成感もソレナリでしたね~。
でもそれを求めて走った大会じゃなかったから後悔はなかったよん。

年取ったら(もう取ってるけど・・・)そんなフルの楽しみ方もいいな~と思います(^^)
[2013/03/17 20:31] URL | RUMIOKAN #- [ 編集 ]

No title
>さぶろうさん
うん。やっぱり42キロ走るのってしんどいですよw
私もずいぶん前から薄々は気づいてたんです。
これ言っちゃうと、何でそんなしんどいことしてるんだ?
って自分がおかしい人みたいに思えるから黙ってたんですけどねw

最近、初フル走ったとか、これからフル走るとかって人が多くて、
心の準備なしにしんどいと、ツラいだろうなと思って、
何度か経験してても、3時間半切って走れるようになっても、
しんどいんだから大丈夫だよってことを言いたくなりまして。
[2013/03/17 21:27] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>鍵コメさん
あぁ、単純にハーフの倍と思ってたら、エライ目みますよ(笑)
ほら、ハーフをある程度がんばって走った後に、
休みなくもう一本ハーフですからね。
でも、秋までなら十分時間ありますから、
練習すれば完走は余裕でできますよ。
[2013/03/17 21:27] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>トモリンコさん
はじめまして。
新着画像でTeam☆MのTシャツが見えたもんですから、
訪問させていただきました。
ウィメンズお疲れさまでした。
素敵な笑顔だったので、さぞかし楽しく走れたんだなあと思いました。

そうですね。しんどいのを受け入れてその上で楽しんで走るのと、
しんどくないようにってがんばって、やっぱりしんどいのとでは、
やっぱり違いますものね。

私もゴール後にトモリンコさんのような笑顔でいられるように
また精進したいと思いました。
[2013/03/17 21:29] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>むーみんさん
そうですね。みんな辛いけど、辛いだけじゃない何かがあるから
がんばって走れてるんだと思います。
辛いとき、みんなもがんばってる、
自分だけが辛いんじゃないって思えたら踏ん張れますよね。
そういう仲間がいっぱいいること忘れないで、
かすみがうらがんばってください。
応援してますよ。
[2013/03/17 21:30] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>井出さん
あぁ、私もしんどくってあきらめる瞬間ありますよ。
泉州でも3時間15分切れるかもとか20分ならいけるか
って思いながら結局しんどくて無理でしたもの。
でも、そのあきらめた自分が悔しいから、
またがんばれるってのもあると思うのです。

丹後に向けてはやっぱり私も相当がんばらないと、
いくつも心がポッキリいく瞬間があると思うので。
ひとりじゃ辛いので一緒にがんばれるみんながいるのが
すごく心強いです。
[2013/03/17 21:30] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>kinさん
うん。しんどい。
でも、それを上回る何かがある。
ヤバイよねwww
[2013/03/17 21:30] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>みぅさん
ファンランはしたことないので、何ともですけど、
圧倒的な楽しさがあるのはわかるんですけど、
やっぱりそれでも42キロ走るのはしんどいと思うんです。
基礎体力の違いかな?
LSDで30キロとかでも私十分しんどいよ(笑)

フルマラソン、しんどい思いしたら、
やっぱり達成感もすごいですからね。
そう思える結果が出てよかったですね。
[2013/03/17 21:31] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>shozyさん
はじめまして。

痛いのはツラいですね。しかも序盤でってのはさらに。
それでも5時間超ならすごいです。
私、初フルは第一回の大阪で、故障抱えて6時間弱でしたから。
そのときにはもう走るのやめようかって思いましたけど(笑)

次のシーズンまではまだいっぱい準備する時間がありますから、
今度は痛くないようにじっくり備えましょう。
みんながんばってます。
[2013/03/17 21:31] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>るみさん
マジっすか。さっきみぅさんにも返コメしたけど、
私、LSDペースでも30キロでしんどいよ(笑)
いや、しんどさを圧倒的に上回る楽しみがあるってのはわかるけど、
しんどいの消えないような気がするwww
うん、こないだの50Kも息なんて全く荒くもなってないけど、
やっぱ35キロすぎてからいろいろしんどかったよ。

修行が足りんのだろうか?

あ、全然我慢できるしんどさですよ。もちろん。

サブ3.5で走ってるときのしんどさは、
もう我慢できんしんどさですwww
[2013/03/17 21:31] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
やっぱり速く走れる人でもきついんですね。

まだフルは1回しか走っていないけど、走っているときはもう2度と走りたくないと思っていたものなぁ。

で、少し前から思っていたのだけど、あきらかにきつくなって耐えられない思いをするのがわかっているのに、次のフルを楽しみにしている自分がいるんですよね。
なんか自分なのによくわからない感覚です。
[2013/03/17 22:00] URL | またん #- [ 編集 ]

No title
はじめましてm(__)m


初マラソンが初めての奈良マラソン!

ゴールである競技場への登りでの皆の応援に感動し
ゴール後もあと10kmは走れると思ってしまった大会!

マラソンにはまってしまいました!


けれども、その後、フルに出る度に25km以降、なんでまたこんなしんどい思いをして走ってるんだろうと思っています


絶対、何年経ってもしんどいんでしょうね?(笑)

[2013/03/17 22:30] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]

No title
>またんさん
うん。キツイ。
夢のないこと言ってるのかもしれないけど(笑)

ゆっくり走ればキツさはなくなるかもしれないけど、
42キロ走るのってしんどいのはしんどいと思う。

本当、精一杯ギリギリで走ってると、
もう今回が最後、次はないって思う不思議w

でも、やっぱ終わると次のこと考えちゃうんですよね。
これ、走ってない人には絶対伝わんない感覚だと思う(笑)

でも、しんどいのは気のせいではなく、
がんばってる証拠なんで、来週のフル、精一杯がんばってください。
[2013/03/17 22:40] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ちょーみんさん
はじめまして。
そうですね。応援にはすごい力もらえますよね。
でも、やっぱりしんどいもんはしんどい(笑)

ただ、やっぱり走っちゃう。
不思議な感覚です。

きっと、どれだけ経験積んでも、42キロ走るってしんどいんだろうと思いますけど、
それ以上のものが何かあるんだと思います♪
ですよね?
[2013/03/17 22:41] URL | あやた #- [ 編集 ]


ああ、がっつりコメントに乗り遅れた……

初フルに向けていい心構えが出来ました。しんどくなったら思い出しますね。

励まされました!
[2013/03/17 23:02] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

No title
>ちゃららさん
私の場合、35キロから先は別のレースになりますので、
ガッツリ心構えしておいた方が良いかと(笑)

ほら、ネットとか本とか見てたら、
30キロ走できたらフルは走れるとかあるじゃん。
あれ、完走できるってだけだから(笑)

ちゃららさんの場合、タイムも狙いにいかなきゃならないわけで。
ツライよぉ、タイム狙いの35キロ以降www

来週、どんな感想もったのか楽しみにしてますね。
[2013/03/17 23:17] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>フルマラソンなんてしんどいのが普通です。
この一言勇気もらいました!

初フルが終わって感じたのは、距離の感覚について、
20k辺りまでは10k単位でイメージできたけど、25k超えたあたりから5k単位になって、37kで1k単位になりました(笑)。
最後の1kは入りの10kよりもずっとしんどかった
でも、見えなかったゴールがもう間もなく、そう思えたことでしんどさは半分になった気がします。
「楽しく完走、笑顔でゴール!」目標達成!でいいですよね・・・。

>いっしょにがんばりましょう。
はい!着いて行きます!!
[2013/03/17 23:37] URL | すーぴー #V/sZ//7. [ 編集 ]

No title
>すーぴーさん
よかったです。

あの、フルマラソン初めて走ったはいいものの、
あまりのしんどさに驚いて、えぇってなってる人多いのかなって思ってまして。
ほら、でも、走るの続ける人多いってことは、
しんどく感じてるの自分だけ?ってなると、余計にしんどいじゃないですか。
そんなの、他の人にあんまり聞けないし。

で、みんなしんどいんだよってのがわかれば、
もっかい走ってみよう、がんばってみようってなるかなと思ったので。
うん、書いて良かったです。

距離感覚についても、わかります(笑)

私の場合、35キロから先が遠いです。
残り7キロなんて、普段の練習の距離より全然短いんですけど、
そうやって奮い立たせても、やっぱりキツイ(笑)

楽しく完走、笑顔でゴールできたなら申し分ないですよ。
[2013/03/17 23:51] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/142-21cc0105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)