プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
先週の練習の振り返り。
ども。

先週末の練習。
木曜から。


木曜:ペース走
前日、ちょっとペースは速かったものの、
このペース走をするために
疲れを溜めないようにジョグにしたんだから、
くっそ蒸し暑くたって、もちろん迷うことなくペース走。

練習内容は迷わなかったんだけど、
走るかどうかはめっちゃ迷ったw

くっそ蒸し暑かったし、アップの段階で調子がイマイチなのは
わかったから、今日は430ペースぐらいかなぁって思いながら、
420ペースぐらいを目標に走ったら、
やっぱり430ペースでしか走れなくて軽く凹んだ。

ややこしくてすまんw

10km 45'05(4'30/km)


なんかね、暑さ、気温的な暑さじゃなくって、
走ってるときに感じる暑さがあるラインを越えたら、
身体の機能として、暑さを何とかするってことに全力で、
走ることに使ってた力が、全部冷やすことに向けられて
一気に走れなくなるような感じがするな。

…走れない自分を正当化するとw

だからこう、走れなくっても
苦しいとか、痛いとか、しんどいとかってのは全然なくって、
キツい原因はただただ暑いってことだけだから、
まぁこんなのは今だけで、暑いのさえどっかにいけば
間違いなく走れるようになるはずだって確信している。

…走れない自分を正当化するとw


涼しくなってきたら涼しくなったで、
苦しいとか痛いとかしんどいが
一気に洪水のように押し寄せてきて、
やっぱり走れないってなるパターンもあるw


金曜:ランオフ
本当は東京に出張の予定だったんだけど、
前の日に、「すまん、一週間間違ってた」
って連絡があって流れた。

おっさんの口は、六厘舎になっていたのにw


土曜:LSD
少しでも涼しいうちに走ってしまおうってんで、
朝4時前に起き出してLSD。

日が昇る前のまだ真っ暗なうちから走り出したのに、
すでに暑くてワロタw

まぁまぁ風があったから、
少しは涼しいかと思ったら、
変に湿度が高くて、風、めっちゃ生ぬるくてワロタw

でも、とりあえず前に進んでさえいれば
いつか30キロに到達するってことはわかっているから、
それだけを希望に動き続けたw

30.1km 3:12'51(6'24/km)

ひと月後、どれだけ涼しくなってても、
こっからキロ2分速いペースで30キロ走れる気がしねーw


ロング走をしたときは、いつも20キロあたりから、
踵が痛くなりだしてペースダウン、
走り終わった後も、びっこ引くほどじゃないけど、
半日ぐらい痛みをひきずる感じなんだけど、
この日は、ペースダウンするほどの痛みは感じなかったし、
走り終わった後も、すぐに痛みはなくなった。


…痛みとは別の原因で撃沈したけどw

ほとんど痛みがないって状況が、
イマイチ自分でも半信半疑で、
どうせ何かしたらすぐに痛くなるんでしょ
ぐらいの斜に構えた感じで、痛くないのに全然楽しくなかったw

痛くないって状態をキープしたくて、
結局、痛くなくても何もできねーw


日曜:ジョグ
日曜は、普段はTペース走をするんだけど、
前日、劇的に踵の状態が良くなったこともあって、
ちょっとがんばるぐらいのペースで、
また痛みが出たら悔やむに悔めないし。
ほら、どうせまた痛むんなら、おもっくそ走った時だったら
まだあきらめがつくじゃんw

ってことで、おもっくそ走る方じゃなくって、
温存する方を選択したw
おもっくそ走る方はしんどいから選ばなかった訳じゃないw
ただただ治したい一心なんやでw


朝の一歩目、
恐る恐る踏み出してみたら、

普通に…


普通だったw


やっぱ痛いやんけー(゚Д゚)ゴルァ!!
ってオチもなくw
だからって、うっはーw
全然痛みがなくなっててワロタw\(^o^)/
ってほど、何もない訳でもなくw

うっすらとは痛いけど、
いつもほどの痛みはない感じ。
つまらんw


やっぱジョグにすることにして家を出る。
朝6時、玄関を出たらめっちゃ涼しく感じたけど、
工場地帯に着いてわかった。

ただ、おっさんの家の中が暑すぎただけだったw

ガーミンコネクトで気温を確認したら30度を超えていたw

痛みがぶり返したりしないように、
石ころとかを踏んづけて傷めないように、
注意を払ってそろりそろりと走ってきた。

12.6km 1:17'46(6'10/km)

痛みは劇的に引いてきたけど、
まだ足裏(踵近く)が引っ掛かるっていうか、
突っ張るような感じはある。

ストレッチをすれば、突っ張りが取れるのか、
ストレッチで伸ばすと痛みに変わるのか…
せっかくここまで来たと思ったら、思いきれないw


とはいえ、明日はペース走だ。
どうにもできないんだけど、どうにかなっててくれw

マラソンの練習に向けた準備が
着々と整いつつあって、おっさんの心の準備が追いついてないw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1429-542c32ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)