プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
そろばん名人。
ども。

実はこの春からチビ助は、そろばんに通っている。
計算力を伸ばすためってことなんだけど、
「くもん」じゃなくって「そろばん」を選ぶってところが、
何となく前近代的で素敵だろ?w

チビ助も、何となく楽しいみたいでゴキゲンに通っているw
本当は週3なんだけど、
ご多忙なチビ助さんのご都合により、
週2しか通えない代わりに、
「みんなは1日10問しかやらないのに、
 ボクは1日30問やってるねん」
っつって、とても張り切っているw


いやいやいやw
ないわーw

高っかい月謝払って、
解くのに1分もかからんような問題を10問だけってw
ないわーw

なんや?そろばんってのは、セレブ達の嗜みなのか?
ってビビったわw

よその親御さんたちは、
そういう状況を知っててよしとしているのか、
そろばんに通わせるだけで満足して、
何をしてるかまでは関心がないのか?
って、他人事ながら不安になったわw

使ってる問題集を見る限り、
こんなの10問だけやったって、絶対に上達せんぞ。


ま、いいw
チビ助は、50問やっとけw←ぐらいの気持ちってことねw

本当に言うとプレッシャーで病むからw
うちのチビ助、打たれ弱いんですw


で、チビ助。
そろばんの玉の動かし方を教わるってところから始まって、
繰り上がりとか、繰り下がりの玉の動かし方を覚えてって、
どんどん新しいことができるようになっている
ってのがとても楽しいみたいだw

よしw
好きこそものの上手なれだから、
この調子でいけば、ぐんぐんと計算力も伸びていくんやろなぁーw


んで、こないだ、初めての昇級試験があったそうだ。
チビ助の野郎、日ごろの訓練の成果をいかんなく発揮して、
見事に合格したんだそうだw

一発で合格するって、お前は天才かw

これで11級になったそうだ。
計算力、ぐんぐん伸びてますなー(白目w


11級って言われても、
全然ピンとこなかったから、
一体どんなことをやってるのかをチビ助に聞いてみた。

すると、
「二けたのたしざんとか、ひきざんをやってんねんで。
 すごいやろ?」
ときたもんだw

…天才あらわるw

すごいのかどうか、よくわからないけど、
本人が言うんだからすごいんだろうw
すごかってくれw

そうだ、こういうときは褒めてやる気を育てるんだ。
褒められると伸びるのですw
誰だって、「褒められると伸びるタイプ」なんだw


そうか、二けたやってんのか。
難しいやろ?すごいなー。
って褒めてあげたら、気をよくしたのか、
チビ助はこんなことを教えてくれた。


「あのな、そろばんをつかわんかったら、
 ボク、三けたのけいさんもできるねんで。
 すごいやろ?」



…ハンデかw

そろばん使ったら、計算できるけた数減っとるがなw

だ、大丈夫だからw
これから、ぐんぐん伸びていくはずだから(白目w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1433-52129161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)