プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
夏は終わったのか?先週の練習。
ども。

こう見えておっさんは、まぁまぁ走っているw
先週だって…。


かっとびだって、思ってたよりいいタイムだったし、
おっさんが勝手に暑さのピークだって決めてたお盆から
2週間ほど経ったから、そろそろ暑さも和らいでくるはずだし、
実際、台風10号が過ぎ去ってから、
特に朝晩、ちょっとずつ涼しくなってきた気がするし、
ほら、やべっちだって夏が終わったって言ってたし、
不思議なことに、かっとびが終わったら、
踵が痛かった3人ともが、
あれ?踵が痛くなくなってきたかも。
って言い出したしw

そろそろ、大丈夫そうな気がするw
ちょうど月も替わることだし、マラソンシーズンに向けて、
そろそろ練習のペースをギアチェンジしてもよさげな
気配がムンムンだぜぇwww

って、おっさんはメラメラしていた。


月曜:ランオフ
ほら、おっさん、いつも月曜はランオフだしw
予定通り、予定通りw

火曜:ランオフw
まぁまぁ走ってねーじゃねーかw

ほら、飲み会だったしw
まだ、8月だしw
ギアチェンジは9月からだしw

かっとびまでで溜まった疲れをしっかり抜いて、
明日からしっかりとがんばるんだw
そうだ、オー!


水曜日:ペース走
…涼しかったのは、火曜までだった模様w
普通に残暑厳しいこの頃いかがお過ごしでしょうか?
って感じだったよねw

だとしても、お盆のころよりはずっと涼しいはずだ。
いける。きっといける。


気持ちだけじゃ、無理だよねーw
10km 42'57(4'18/km)

そら、夏真っ盛りに比べたら、
暑さは幾分かはましだけど、汗だくにもなるし、
スピードだって、そんなに急には上がらないよねw

この二日間、ぐんぐん上向いてた踵の状態は、
ペース走してちょっと悪化w
走り終わって2~3時間したら、ちょっと痛い。

でも、入念に超音波でケアしたら、
あまり気にならないぐらいに治まるぐらいの痛みにはなってきた。


木曜日:ジョグ
ペース走翌日、朝の一歩目は普通に痛いw
他の二人が調子良さげなのが、微妙に気になるw
オレだけ置いてかれるんじゃなかろうか。

ま、でも、この痛みだって、
しばらく歩いてるうちに気にならなくなるぐらいには
回復してきたんだぜw

二階の寝室からリビングに階段を降りてる途中で、
痛みはほぼ気にならなくなったw

早っ!w
まぁでも、こんなんに何回も騙され続けてるから、
おっさんはこんなことぐらいでは有頂天にはならないwww

マジ、治ったかもwww


一日の中でも、痛い瞬間、何ともない瞬間、
痛くはないけど、気にならない訳じゃない瞬間、
踵の状態はぐるぐる変わるけど、
何ともない瞬間の割合が増えてきたのは間違いない。
ただし、おっさんの記憶はあいまいw

疲労度的にとか、足のダメージ的に
ってことを考えたらペース走ができたけど、
今、良い状態になってきた踵に慎重に、
んでもって、週末のロング走のために温存ってことで
鉄の意志でジョグw
12.63km 1:13'10(5'48/km)

あ、今日から9月だったわw
ギアチェンジのタイミング逃したわーw


金曜:ランオフ
普通にランオフw
特になしw


土曜:30キロ走
さぁ、ロング走だ。
この何か月か、くっそ暑かったし、
EペースかLSDで距離だけ走っておけばいい
って感じで長い距離のペース走は避けてきたけど、
9月になったことだし、もうそろそろ
30キロのペース走もしていかないといけません(白目w

っし、手始めにキロ5で30キロ走するぜw
オレはしてやるぜwww



ぐらいの意気込みだw

朝4時に起きて準備をして走り出す。
暑くなる前に少しでも距離を稼いでおかないとw

…アップジョグの段階で、全然体が動きませんでしたよw
キロ7でいっぱいいっぱいw


工場地帯に着いてから、
オレはホントにキロ5で30キロ走るのか?
ってしばし逡巡w

考えてもわからんし、とりあえず走り出してみたw
キロ5ペースって言っても、
ガーミンでいちいちペースを確認しながら、
キロ5からこぼれないようにペースを管理する
って感じじゃなく、まぁ体感キロ5って感じでw

1キロごとのアラームでペースを確認して、
ふーんって感じでw

こぼれてたとしても、ペース維持のために
上げて取り戻す気はさらさらないw

前半10キロ
おっさんの鬼のようなペース感覚が炸裂w
体感で走って、キロ5分3秒ぐらいのペースをキープw


…こぼれてるがなw

でも、気にしないw

中盤20キロまで
なんとなくペースはわかってきたw
おっさんだって、かれこれ5年近く走ってて経験はある。
勘を取り戻すぐらいチョロいチョロいwww


…5分5秒ぐらいにペースが落ちたw

あくまでも目安だからw
キロ5ってのは、単なる目安だからwww

19キロを過ぎたところからペースアップしたオレがいるw

20キロを待たなかったところに、
余裕のなさが感じられますねw


終盤30キロまで
日陰では445ぐらいに上げつつ、
日向になったら455にペースダウンってのを繰り返しながら、
30キロまで走り切ったw

30.01km 2:29'12(4'58/km)


余裕のクリアw
キロ5の30キロは、あっさりと余裕でクリアwww


お昼から整骨院に行ったら、
「今日、一体何したんですか?
 ちょっと記憶にないぐらい、
 体全体カチカチですよ」
って言われてしまったぜw

身体は正直だw

30キロ走が終わってから、
家に帰ってすぐに、チビ助とお出かけしたから
踵のケアをする時間がなくって、ちょっと悪化w

こうなることはわかってたけど、
時間をずらす訳にもいかないし、ま、しゃーないw


全体的に、いいところまでは来てる気がするんだけど、
まだもうちょっとかかりそうな気配。

しかるべき日に備えて、
準備と助走の期間ってことだと思っておくことにしたw

もうちょい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いろいろ葛藤しながらも、最終的にはしっかり走ってるところがすごいと思いますw

今年、夏はまだ終わってないんですかね?
湿度が高いなあと感じます。まだ走りにくい。
[2016/09/07 22:29] URL | やべっち #- [ 編集 ]


>やべっち
あのね、これ、なかなか表現するの難しいんだけど、
もったいないんですよ。簡単に言うと。
そら、走るのしんどいし、走りたくはないんだけど、
せっかくここまで走れるようになったんだし、
走らないと維持すらできないし、
落ちたらもう一回戻すの大変で、きっと心が折れるし
って思ったら、走れなくなるのがもったいなんですよね。
そんな感じ。

やべっちが夏が終わったって言うから、
私もそろそろ走れるようになるかな
って思ったけど、まだまだ夏でしたw
[2016/09/08 22:47] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1446-86747d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)