プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
ネガティブスプリットって。
ども。

えっと、気になる日曜の名古屋のお天気なんですけど。

日曜天気


昨日の予報より気温が下がってきましたwww

京都のときのパターンのやつですw
昨日はまぁ、雨降ってもそれほど寒くないし、
シャワーランも良いかもねなんて思ってたらこれだw

侮れない、雨男パワー。

って、これ、名古屋のおっさんだけのせいじゃないかもしれない。

井出さんにも雨男疑惑。
大学のころまで雨男だったらしい。
雨男って克服できるの?
自分で認識してる雨男って結構な雨男だと思うんだけどw

あ、そういや、京都は二人揃ってたし。
いびがわも二人揃ってたじゃん。
あらららら。

そういうこと。
あらららら。

ちなみに、おっさんはといえば、
ここ何年かのイベントごとで雨が降ったってのは、
数えるほどしかないよ。

・結婚式(自分の)
・結婚式翌日の伊勢旅行(新婚旅行ではない)
・結婚1周年の有馬温泉旅行
・長崎ハウステンボス旅行
・大阪マラソン
・雪の大谷旅行
・富士登山


パッと思いつくのこれぐらいしかないもの。
・・・たーはるパパさんと井出さん、困るわぁ。

今年の丹後は雨降って、気温下がって走りやすそうですねwww



えっと、昨日の速いひとになろう化計画に
いろいろコメントいただきありがとうございました。

うん。まぁ、ほとんど速い人になる方法じゃなかったけどwww
そんな中で、えーかわさんから、
前半抑えて後半にあげるように走れば。
ってコメントをいただきました。

いわゆるネガティブスプリットってやつですね。

ネガティブスプリット、なんか速そうw
後半上げれるなんて、なんか頭よさそうじゃんw
勢いだけで走ってないよねって感じするし。


って、おっさん、詳しいことよくわかってないんだけどw
それって本当に速いの?

走力が変わってなくても、
前半飛ばして走るより、後半上げた方が速くなるってこと?
それってば、どんな理屈なんだろう?

あぁ、勉強不足ですいませんね。
まぁ、ググれよってとこなんだけど。

おっさん、レースのときって、
自分がどれぐらいのタイムで走れそうかなんて、
そんなものは走らんとわからんってスタンスだからw
出たとこ勝負っていうか。考えなしっていうか。

どんなペースで走っていくってのも決めれないw
しんどくないペースでどんどん行って、
出来る限り速くゴールするってのが走りのスタイル。
いや、それはスタイルじゃないからwww

ほら、3時間半で走るプランを立ててたとするじゃない、
でも実は3時間15分で走れる力があったとするでしょ。
それってば、プランを立てた時点で
すでに3時間15分じゃ走れないってことでしょ?

その日の出来る限りで速く走ろうって感じで
前半から飛ばすパターンだったとすると、
うまくすれば3時間15分で走りきれるんじゃないか
って気がするんだけど。

違うのかな?
後半上げるパターンでも、どっかでプラン変更して
3時間15分まで上げていけるってことなのかな?

う~む。

そもそも、レースプラン設定するとして、
そのときの自分の走力ってどうやって推測するもんだ?

あ、あかん。
おっさんずっと感覚的に走ってきたから、
マラソン脳が全く足りないwww

誰かにどうやったら速く走れますか?って聞かれても
がんばれば速く走れるよとしか答えられないwww

えーーっと。
おっさん、まずはいろいろ勉強したほうがいいのかなw
走るトレーニングだけじゃなくて、頭のトレーニングもしろと。
いや、でも、どうせ読むなら、オモシロブログの方が・・・

何も知らんまま速くなるのも悪くないぞw
とか思ってる時点で、ググらないなこいつwww

どこかに理論派の心優しいるみおかんはいないだろうか?
そして、おっさんにもわかるように説明してくれんだろうか?
あ、名前出してたwww
あ、敬称略してたwww

あ、るみおかんさんでなくても心優しい・・・
また、他人任せなwww

速くなるには頭のトレーニングも必要そうです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
No title
ネガティブスプリットの利点は、前半突っ込み過ぎて後半がアホほど
落ちてしまう事を避けることと、後半に落ちてきたランナーをどんどん
拾っていけるから心理的にプラスだ、って読んだ記憶があります。

でも、僕はどんなペースで走っても30kmとか行けばしんどいので、
そこから上げていくなんて想像もつきませんから・・・
どちらかというとあやたさん風な感じで走るつもりです。
それ以降はもう、気持ちとか気合とかを総動員で走ります。

計画で立てたペースは、今までの練習の実績から弾いた数字に
大会のアドレナリン効果を気持ちプラスして走り切れると思われる
目安の数字、って感じですね。呼吸と脚がイケそうなら突っ込みます。

あらやだ、長文(笑)
お邪魔しました!
[2013/03/21 00:21] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

No title
ご指名かい(笑)

ネガティブスプリットについては私勉強してないわ~。
だって実践できる気がしないんだものwww

レースペースの決め方って2種類あるやん。
このペースで走りたい、ってシーズン終わりやオフに決めて
そのペースに強度を合わせて練習していくのと、

自分の走れるペースで走ってて、レース前1カ月あたりで
20キロ走や30キロ走で走れたタイムを元に算出する方法。

あと、いきあたりばったりもあるか(笑)

あやたさんは2つ目か3つ目でも十分速くなってきた人だから
そのままでもいいと思いますよ。
でもここからは確実にきつくなるんでしょうから、
一度1つ目のパターンをやってみるのもいいかもしれません。

ダニエルやアドバンスドマラソントレーニングに
設定タイムから各練習のペースを割り出す方法が載っています。
一番いいのは、たのくるさんのブログを読み直すことです(笑)
[2013/03/21 08:30] URL | RUMIOKAN #- [ 編集 ]

No title
あらら、昨日のレスはこっちに書くべきだったですね。
コピペしといてください。

そして昨日のレスはいたってマジメに書いてますよ。
こんな感じの記事になるんじゃないかと思って。


今回おっさんは、事前に勉強してたネガティブスプリットで走ろうと
思ってたのに、結局いつものように突っ込んでしもうたwww
もう30Km過ぎたらヘロヘロのヨレヨレwww
すごい顔して走ってたら、給水所でおねぇちゃんにごっつ引かれたしwww 
おっさん、基本的に前向きな性格だから後悔したりしないんだけど、
今回は後悔しまくりwww
もうこれはネガティブスプリットじゃなくてネガティブスピリットwww
うはwwwwww


みたいな感じ?まぁ 本家はもうちょっと面白く書くんだろうけどw

[2013/03/21 12:40] URL | ヨッチ #OuzrVbIE [ 編集 ]


ヨッチさんwwwwww多すぎwwwww

後半の落ち込みを抑えるって、普通のランナー達はみんな抱えている課題でしょうね。

あやたさんの昨日のグラフ、そんなに激落ちって感じもしなかったですけど…。

でもスタートがいちばん速いっていうのが、驚きです。
自分の場合だと、最初はどうしたってスピード出ないですから。

最初からスピード出せるのがあやたさんの良いところ?だとしたら、ネガティブスプリットじゃなくても良いのかな、と。
あ、真面目に考えてますけど、根拠のないこと書いているので、さらりと読んでくださいね。

ちなみに私は、ネガティブスプリットwww
単にスタート遅すぎ、トイレに行き過ぎって話です(´・ω・)
[2013/03/21 17:09] URL | あゆ #- [ 編集 ]


一年に何回かレース出るならハーフでもいいので一回位試してみてはいかがでしょうか?(^ー^)ノ基本考えなしな自分は案ずるより産むが易し!とりあえずやってみて身体に聞くか♪と思ってしまいますf^_^;)

それよりあやたさーん!日曜チャオオフ参加出来ません( i _ i )年度末で我が職場エライことになってて遂に休日出勤になりましたorzナイスガイに会いたかった(つД`)ノゴメンなさい(>人<;)名古屋を堪能してくださいね!
[2013/03/21 20:34] URL | みぅ #- [ 編集 ]

No title
>ちゃららさん
あのね、やっぱり私貧乏性なので、もっと走れるのに
わざと抑えて走るとかってもったいないんですよwww
アドレナリン出まくってますからw

うん。でもそれじゃいかんのですね。きっと。
ただ、前半抑えて走るとなると、自分の実力を正確に見積もってないと、
余らせて終わる可能性とか、後半上げようと思ってたのに、
結局上がらずにズルズルとかってこともあり得る。
ってことは、ネガティブで走ろうと思ったら、
相当の実力が必要ってことで、やっぱりネガティブで走れるってことだけで
速そうな気がしてきたぞ。
[2013/03/21 22:58] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>るみさん
あ、るみさんもネガティブできない系?
もうちょっと、クールでクレバー系かと思ってたけど。

レースペースってそうやって決めるのね。
勉強になりました。
結構入念に準備して決めるんだ。そかそか。

でも、そうやってペース決めてたら、
今シーズンはサブ3.5獲れなかったろうなってのもあって。

ほら、元々今シーズンはサブフォー狙いでずっとやってきたから。
なかなか難しいところです。

でも、来シーズンに向けては、
また目標決めて走力高めていって、
で、レースになったら行き当たりばったりになるのかな。
等身大の自分の実力を掴めたらいいんだけど。
とりあえず、ガンガンにキツイ練習を積めば何とかなるはずだw
[2013/03/21 22:59] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ヨッチさん
あ、一日早かったw

じゃ、秋にレースレポでそんな感じの記事書きますw
ネガティブスプリットで走ってみるってなると、
捨てレースにしなきゃなんないんだろうな。
勝負レースでそんな一か八かはできないから。
う~ん。
[2013/03/21 22:59] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>あゆさん
いやぁ、でも、前半のラップから比べると、
35キロ~40キロのラップは5分弱落ちてますからね。
やっぱり激落ちですよ。
それが実力なんですけど。。。

あ、私、アップしなくっても、いきなりでそこそこのスピード出せますね。
7キロ過ぎぐらいで身体が軽くなってきますけど、
ペース維持で走ってるから、別に上がらないと。
で、維持できなくなって…ってのがパターンですね。

うん。とりあえず、ペースどうのこうのより、
まずは実力の底上げからですね。
がんばろう。
[2013/03/21 22:59] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>みぅさん
えーーーーっ!
あらららららら。
美ジョガーとのランデブーがぁあああぁ。

でも、仕事なら仕方ないですね。
おっさん同士で慰めあいますw

今シーズンは何としてもサブフォー獲りたくて、
全部ガチレースでエントリーしましたけど、
来シーズンは捨てレースというか、
ガチでなく練習用のレースも作ったほうが良いかもしれませんね。
いびがわとかかな。
[2013/03/21 23:00] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/146-ff3be664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)