プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
ここ最近の踵の状態など。
ども。

かっとび伊吹が終わってから、
急にグングンと上向いてきたおっさんの踵の状態。

今までは一進一退する踵の状態に、
さすがに一朝一夕では治ったりしないよな…って
一喜一憂しながら、一日一善に励んでいた。


…最後、無理矢理すぎぃw


で、かっとびのあと、
一進一退でしか良くなってなかった踵が、
日に日に良くなっていく感じで、
ほんと三歩下がって二歩下がるって感じっていうの?



…下がってばっかじゃねーかwww
一歩も進んでねーwww


もす!

そんな、あやたですw


あ、いや、本当に踵の状態は上がってきてるんだってばw

踵が良くなってきている客観的な根拠
(おもっくそ主観)

・朝、起きたての一歩目は超痛い。
→いきなり痛いじゃねーかw
・でも、階段を降りてリビングに行まであるいたら、
 痛いのはほんのり。
→やっぱ痛いんじゃねーかw(ちょっとはねw)
・日中もほんのり。
→気になるか気にならないかで言ったら、
 気になるぐらいの痛み(気になってんじゃねーかw)
・言うても、7月は370キロ、8月は318キロ走って、
 今月は244キロ走ってる。
→踵を痛めてからのテーマ:距離にはこだわらないw
・この2週間ぐらいで、10キロのペース走が
 415を切れるようになった。
→暑くないって素敵w
・415ペースでも、10キロなら特に気にはならない。
・逆に言うと、415ペースじゃなくっても、
 20キロぐらい走ると、多少気になってくるってこと。
→ダメじゃんw
・Tペース走は、キロ4で5キロまで来た。
→暑くないって超素敵w
・30キロ走は、450ペースぐらいなら
 それほどがんばらなくてもいける感じ。
→暑くないってほんと素敵w
・どんなペースでどんな距離を走っても、
 走り終わった直後は、特に痛みなし。
・2~3時間後にじわじわと痛みが出てくる。
・でも超音波でケアしたら、半日後にはいつの間にか
 痛みは気にならないレベルに。
・けど、寝て起きたらやっぱ超痛ぇー。

で、一周まわる感じ。

…これってば、一進一退じゃね?
って気もしないでもないけれど、
痛みをコントロールしつつ、走る強度は上がっているから、
確実に良くなっている実感がある。

あともうチョイだw
去年から、言い飽きるほど
「あともうチョイ」
とか
「痛くなくなってきた」
って言ったけど、今度こそ本当だw

本気で一週間ぐらい走らないでいれば、
完全に痛みが引くかもって思えるようなところまで来たけど、
本当に一週間走らないで、それでもまだ痛かったら
そのときの絶望感がハンパないから、オレは走るw


つい一か月ほど前までは、
「このクソ暑いのさえなくなれば、
 415ペースで走れるようになるはず」
って思いつつ、心の奥底では
「でも、涼しくなっても415ペースで走れなかったら
 どうしよう…」
って思いもあって、走るのがツラかったけど、
やっぱり涼しくなったら、自然と415で走れるようになったw

クソ暑いときよりも、高い心拍数で走ってるのに、
呼吸も、足も今の方が余裕がある不思議。

ペース走の翌日に、痛みを持ちこさないから、
そろそろ連続でペース走ができそうな気もするけど、
それで悪化したら泣くに泣けないから、
心を鬼にしてジョグにしている。
鬼のジョグw


そろそろ、どこまでいけるか、
マラソンペースを意識した30キロ走をしてみたい
とは思いつつ、また痛くなりそうな恐怖心があって、
なかなか実行できずにいる。
決してしんどいのが嫌な訳ではないw

つーか、故障が治りかけの微妙な時期の恐怖心って
どうやって払拭したらいいんだろ?
たぶん、痛みがなくなったとしても、
怖さは残る訳であって…。

痛みへの恐怖と、撃沈への恐怖と…w

20キロペース走のつもりなら、
きっと430で走り切れると思うんだけど、
30キロペース走のつもりで走ったら、
430ペースで20キロ走れない気がするんだよなぁ…w

何となくわかるでしょ?

明日の30キロ走をどうするかは、明日考えよう。

このところのおっさんは、そんな感じ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

もす!が大変お気に入りである事はわかりました。

それで、ですね。
これ前もコメントしたような気がするんですけどね。


30kmペース走はもうやらないって前に言ってませんでしたっけwww
[2016/09/24 10:06] URL | メガネくん #JalddpaA [ 編集 ]

じょーじショック
もす!


故障してなくても走り過ぎとちゃいますのん?



ほな
[2016/09/25 19:22] URL | ハマー #- [ 編集 ]


>メガネくん
え?え?
そんなこと言ってたっけ?w

まぁ、よく覚えてはいないけど、
30キロペース走はする!
が、今日の正解w

あ、でも、あくまでも、
走力を上げるための中心の練習として、
毎週毎週30キロペース走をするってことはしない。
そういう練習は、たぶん私には合わない。
撃沈を繰り返して、疲れが溜まって故障をするか、
故障しないでも、走力が上がっていかないかの
どっちかになる気がするんだよね。

私の場合、走力を上げる練習のベースは、
あくまでも10キロのペース走で、
それに週末にゆったりとしたペースでの30キロ走を足していく感じ。

でも、それじゃ、自分のマラソン力がわからないから、
ときどきマラソン力の確認のために、
30キロペース走をして、レースペースを確かめるって感じかな。
[2016/09/25 23:22] URL | あやた #- [ 編集 ]


>ハマーさん
もす!

走る距離を減らしても、
走力を上げていければいいんですけど、
走力を上げようと思ったら、
どうしても距離を走るしかなくって…。
って感じです。
[2016/09/25 23:23] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1463-8f4ee77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)