プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
先週の練習(やっちまった)。
ども。

ようやっとのことで、せっかく涼しくなったのに…
な先週の練習w

「…」に特に意味はないw
思わせぶってる訳でもないから気にするなよw


月曜:ランオフ
いつもどおり月曜はランオフ。
先週末の30キロペース走とワイハー旅行疲れもあったから、
徹底的に休む。
あ、徹底的って言ったところで、別に何をする訳でもないw
気持ち的に徹底的ってことだw

夜、整骨院に行く。
「どこが痛いですか?」
って聞かれたから、左踵と右ふくらはぎ(new)とを迷って、
程度の比較から左踵って答えて重点的にしてもらう。

実は、先々週ぐらいから右のふくらはぎ(内側下)に
強い張りが出てきている。
左踵の痛みが完全になくなってる訳じゃないから、
無意識にかばってるために負荷がかかってるんじゃないか?
ってことらしい。

だとすると、左踵が痛くなくなったら、
そのうち張りもなくなるだろうと思った。


火曜:ペース走
415ペース走をするつもりだったけど、
アップジョグをしてみたら、やっぱり右ふくらはぎが張ってるし、
身体全体の疲れも抜けきってない気がしたから、ジョグに変更。

やればペース走もできたはずだけど、
こないだの30キロペース走で、そこそこ順調に来てる
ってことがわかったし、余裕のジョグw
ギリギリまで追い込んで走力を上げていくより、
多少の余裕を持って故障しない程度でがんばるのが正しいはずだw

それで目標に届かなかったらしゃーない。
…とは思われへんけどなーw

12.6km 1:13'36(5'50/km)


水曜:ジョグ
夕方からの会議が早く終わって、いつもより早くおうちに帰れた。
…のに雨降ってるしw

ま、でも普段走り始める時間まで待ってたら
たぶんやむ感じだったから窓の外を気にしながら待ってたら…


晩ごはんが出てきましたよw

うわぁ、晩ごはん食べたら走れへんわーw
これは不可抗力w
出てきたごはんを断る勇気はオレにはないw
しゃーないw

おっさんちの平和のために泣く泣くランオフ。
まぁ、走ってもジョグのつもりだったし、
明日のペース走をがんばったらいいのだwww


木曜:ペース走
土曜の30キロペース走以来、ジョグかオフかしかしてないし、
そろそろ疲れも抜けてくるころだろう。
一応415ペースを目標に走ってみるけど、
足が軽くて自然と4分ヒトケタってことがあるかもw


…普通にがんばって412だったわ(クソッw
足が軽いとか、グングン加速とか、自然とペースが上がるとか
って一体なんやねんw

んな感覚になったことないわ(シィーーーットw

なお、足が重いとか、みるみる失速とか、
ナチュラルペースダウンにはよくなる模様w
なんやねんw

ま、でも普通にペース走できたし、
疲れも抜けてきたと安心してたら、
帰りのダウンジョグで道路の側溝に足をとられたのと、
歩道の段差に足をとられたのとで、合計2回右足首をぐねった。

特にひどい捻挫にはならなかったけど、
右足を2回ってのが気になって、
右足には気を付けようと思いました。

こういうのって不思議とトレンドがあるからね。

10km 42'00(4'12/km)


金曜:ランオフ
土曜日の天気予報が微妙で、
雨が降りそうなら金曜日に30キロ走ろうかと思ってたけど、
降っても大したことなさそうだったからランオフに。

始発で仕事に行った分、早く帰ってきたから、
その時間で超音波しまくって、寝まくったw


土曜:30キロ走
4時に起きて30キロ走。
先週ペース走をしたから、今週は特にペースにはこだわらず
30キロを走ればいいって感じで。

ペース走じゃないから、
起きてお茶を一杯だけ飲んですぐに走り出した。

20キロ手前ぐらいから、安定のハンガーノックで、
頭がふわーーっとして、全身の力が抜けたw

気にせず走り続けたら

復活w


なんて兆しもなく、撃沈する一方だったw

いくらペース走じゃなくても、
ジェルの一個ぐらいはポケットに入れて走ろうと思いました。
水分は、ペットボトル半分ぐらいの麦茶でいけた。

30.24km 2:51'22(5'40/km)


日曜:Tペース走
この1週間、たいぶゆっくりしたし、
さすがに疲れも抜けてるだろうと思って
久しぶりにTペース走をすることに。

ハァハァしないと速くならない気がするからねw

朝5時半に起きて走りに行く。
なんか喉の奥がイガイガする気がするけど、
きっとコーラの飲みすぎだw
Tペース走することに揺らぎはないw

アップジョグから、ずっしりと身体も足も重いけど、
んなこと言ってたら、Tペース走なんてできないし。
重かったら重いなりのTペース走だぜw


工場地帯に着いてペースアップ。
体感で400~405ぐらいで走る。
これで400なら調子が良いか速くなってるか。
400こい!


…404でしたよねw
ま、そんなもんですよねw

大事なのはペースじゃないんだから、
ハァハァすることなんだから…(白目

って思って、気持ちを切らさず走る。

2キロ目は406

あぁ、今日のTペースは405ってことね。
残り3キロならまぁ何とかいけるでしょう。



…800メートルほど走ったところで、
右ふくらはぎとアキレス腱の間がブチッていって、Tペース走終了。



やっぱ右足かぁ…。
右足に気をつけなきゃとは思ってたけど、
Tペース走ぐらいの強度でブチッは想定外だったわ…。

すぐに走るのをやめたから、
走れない、歩けないほどじゃないけれど、
ジョグでも痛むし、マラソンペースは怖くて無理w
歩いてても強い張りっていうか、攣ってる感じがある。

家に帰ってすぐにアイシングして、
一日中低周波アンド超音波で迎え撃ったw


結果…歩くのはほとんど気にならなくなったけど、
小走り~ジョグでふくらはぎが強く張る感じ。
やっぱりマラソンペースは怖すぎるw

とりあえず、しばらくは様子を見ながら治療に専念しよう。
おっさんがそう思うぐらいの感じw

練習するより、治して痛くない方が絶対速いから、
とっとと治す。

右足かぁ…わかってたんだよなぁ…。
こんなときに限って、踵はすんげー調子いいんだよなぁ…w

ま、レース中じゃなくて良かったと思って、
2、3日は大人しくしておくことにしよう。

時期的にも、程度的にもギリギリセーフと思いたいw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

脹脛は小さい筋肉で再発しやすいから再開時期はより気を付けてくださいね。
確実に力はついているみたいですから焦り過ぎませんように。。。
[2016/10/04 22:13] URL | 大 #- [ 編集 ]


>大さん
3日ほどランオフしたらずいぶん痛みも引きました。
再開するときはゆるゆるペースからゆっくりと始めます。
[2016/10/06 01:00] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1473-4509c6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)