プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
【人材の宝庫】ハヤマ君(仮名)の話。
ども。

唐突にハヤマ君(仮名)の話w
ハヤマ君ってのは、おっさんが前の会社にいたときの後輩だ。
おっさんとは別に仲がいいって訳でもなく、
だからって仲が悪い訳でもなく、ラジバンダリw

こういうのは、勢いが大切だからw
気にせずいくよーw

もす!


おっさんたちはシステム屋だから、
お客さんのところでお仕事をするってことがよくあって、
そういうときって、お客さんのとこで用意してくれた
パソコンがあてがわれて、そいつを使って仕事をする
ってこともよくある話だ。

でもって、今まさに動いているシステムで
問題が発生なんかしちゃったりしたら、
すぐに対応するってこともよくあることで、
誰でもわかるとか直せるってことならいいんだけど、
担当した人しかわからないってことになったら、
休んでたって電話がかかってきたり、
最悪の場合、「今すぐ来て」って話になったりもする。


おっさんがハヤマ君と同じ仕事場で
システムの開発をしていたある日、
おっさんのところにお客さんがやってきて
「ハヤマさんと連絡を取ることができませんか?」
って言ってきた。


ちょうどハヤマ君がお休みをしているタイミングで、
ちょっとした問題が起こったらしい。
ただ幸いなことに、大した問題じゃなかったようで、
ハヤマ君のパソコンに保存してある資料があれば大丈夫だから
ハヤマ君のパソコンにログインするパスワードが
知りたいんだそうだ。


んだよー、ハヤマw
オレのおかげで来なくてもよくなったじゃんw ←何もしてないw


おっさん、急いでハヤマ君に電話をかけた。
「あのさー、ちょっと問題が起こったみたいで、
 お客さんがハヤマ君のパソコンにある資料が見たい
 って言ってんだけど」

…休んでるとこ、すまんやで。
って思いながら、ハヤマ君に伝える。


あ、そうか。
思ってるだけじゃなくてちゃんと口に出して
「休んでるとこ、すまんやで」
って言えばよかったのかw


するとハヤマ君
「あ、じゃ、今すぐ行きます」
って言うw

おめー、人の話聞いてんのかよ?
せっかくオレがお客さんに交渉して、
来なくていいようにしてやったのによぉ。←何もしてないw


どうもおっさんの伝え方が悪かったみたいだ。
わかりやすく伝えよう。
「違うねん。来なくていいねん。
 ハヤマ君のパソコンにある資料が見たいだけだから、
 パソコンのパスワードを教えてくれたらいいんやで」

わかったか、コノヤローw


するとハヤマ君
「あ、わかってます。
 でも行きます」
だそうだ。


わかってねーじゃねーかw
人の交渉を無駄にしようとしやがって…←だから何もしてないw


お客さんも急いでるみたいだから、
四の五の言わずに、とっととパスワード言いやがれ(゚Д゚)ゴルァ!!

おっさんは続ける。
「だから来なくていいねんってば。
 お客さんも急いでて、ハヤマ君が来るの待ってられないから、
 パスワードだけ教えてよ」

それでもハヤマ君
「あ、いや、お客さんにはちょっと…。
 先輩がボクのパソコンの資料見たりできないっすか?」


…はっはーんw
おっさん、察したねw
んだよ、そういうことかよーw

「あれか?
 お客さんに見られたらマズイのを保存してんのか?
 おめー、客先で何やってんだよーw」

これはエロ系と見たねw
こいつ…最悪だwww


おっさんも何とかしてあげたいけれど、
さすがに直接関係のないフロアに立ち入りはできないし
おっさんが操作してあげるのは無理ってもんだ。
そうだなぁ、お客さんには
「くれぐれも必要なファイル以外は見ないで」
ってことをお伝えするぐらいはがんばろうw

すると、
「いや、見られたらダメなファイルなんてないんです…」

なら、何だよ?

「あ、じゃもういいです。
 言いますよ。
 ユー・エヌ…あー、やっぱ行きます」

って全然話が進まないw
おっさんがいくら話しても埒が明かないから
「わかった。お客さんに電話変わるから、
 直接パスワードを伝えてよ」

って言ったところで、
ようやっと観念したようだw
めんどくせーw

「わかりました。
 パスワードはユー・エヌ・ケー…」


おっさんは、ハヤマ君が言ったパスワードを
全部カタカナでメモに書いて、
「なんかすいません…」
って言って、お客さんにお渡しした。


ハヤマ君は、次の日、仕事場に来てすぐに
パスワードを変更したそうだ。


そらそうだ。
人に知られたパスワードだとセキュリティ上の問題が…

ってことじゃなく、

さすがに
ユー・エヌ・ケー・オー・エム・エー・エックス
ってのは、パスワードとして問題ありありだ
ってことを悟ったらしかったw


ほどなくして、ハヤマ君は現場からいなくなったwww
おっさんは、会社のボスから
「現場でお客さんと何かあったのか?」
って探りを入れられた。
契約途中で仕事のキリも良くないのに、
「もう今月でおしまいで」
って言われたんだそうだ。
おっさんは「さぁ?」って答えておいたw

みんなも気を付けろよw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

人材の宝庫シリーズ好きです
久しぶりね
時々書いてほしいな(*^^*)
ワイハーも毎年楽しみにしています
[2016/10/05 23:16] URL | えむ #- [ 編集 ]


>えむさん
ありがとうございます。
人材の宝庫、2年以上ぶりでしたw

あ、ワイハーもカテゴリにしたらいいのかw

人材の宝庫シリーズもまた定期的に書くようにしますね。
[2016/10/06 01:05] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1474-8a50f7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)