プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
週末のできごと(中編)。
ども。

昨日のつづき。

んでもって、品川駅でR2さんと合流して、
都内の太郎スポットを案内してもらいつつ、
合間にR2さんから二郎のハウツーを教えていただくw

曰く、
実は今日はR2さんも行ったことのない
二郎本店に行こうと思ってたけど、
さっき前を通ったらもう50人近く並んでたからやめw

つーか、土曜の朝10時前やでw
どないなっとんねん二郎w


今日行くのは、新代田店。
二郎の中でも超麺が太い店だそうだ。

ラーメンは小でも十分に量が多いから
チャーシューが好きなら小豚を、
チャーシューがそうでないなら小を頼んだらいいらしい。

で大切なのはここから。
ラーメンが出てくるときに、
「ニンニク入れますか?」とか、
「ましはどうしますか?」とか、
「どうすますか?」とか、
店によって掛け声は違うけど、何かをどうするか聞かれるから、
何を増量したいのかを答えるんだそうだ。

「ニンニク入れますか?」って聞かれたからって、
ニンニクを入れるかを聞いてる訳じゃないから、
「はい」って答えてもダメなんだそうだw
日本語、むつかしでーすw

野菜、ニンニク、アブラが増量できて、
「ましまし」とかって、答える「まし」の数を増やすと
それにつれて増される量が増えるんだそうだ。

おっさん、その昔、手賀沼の近くの二郎インスパイア系の店で、
よく知らないままに、野菜をたくさん乗せてくれるんでしょ?
ぐらいの認識で「やさいましまし」って言ってしまったら、
ラーメンとは別のどんぶりにチョモランマみたいに
積み上げられた野菜がドーーーンって出てきて、
いじめかよwww
って涙目で帰りたくなったことがあるw

大盛りを頼んでおいて残すって大人としてどうよ?
って思うから、その時はとりあえず
口の中に全部突っ込んで店を出たw

…間違っても、「ましまし」は言っちゃいけないw

あ、あと、
「からめ」ってのがあって、
これはラーメンが辛めの味付けになるって事ではなくて、
増した野菜はそのままじゃ水っぽいから、
たれを絡めてくれるってサービスだってことだ。

とても勉強になったw


あと、大切なのは、
「どうしますか?」って聞かれたら、流れるように答えること。
ここでモガモガしてたら、「こいつ、素人かよ」って
お店の人だけじゃなくって、ラーメン食ってるお客さんにも思われて、
店の空気が悪くなるらしいw

で、もちろん増したら残さない。
それから、必要以上に喋ったりせずに、集中して食べる。
…なんかね、ラーメンを作るタイミングがあって、
食べるのが遅くって、次の人のラーメンが出来上がるまでに
席が回転しないととんでもないことになるんだそうだw

…簡単に言うと、殺伐とした戦場やねw


あまりにも恐ろしくて、
「やっぱ今日は二郎はやめにしておきます」
って言いかけたわw

でも、二郎マイスターと一緒じゃなかったら、
おっさんこの先一生、二郎には行けないから、
死ぬ思いで二郎に飛び込んだw


カウンターだけの店で、
カウンターの席が空くたびに、
次のお客さんが呼び込まれる方式で、
先にR2さんひとりが案内されて入口で一人たたずむおっさんw
超絶心細せーw


素人とバレないように、
平常心を心がけて、入口で静かに白目を剥いておいたw

券売機で「小豚」を買って、着席。
R2さんの隣の隣だ…心細せーw 帰りてーw

「野菜、からめ、にんにく、野菜、からめ、にんにく」
秘密の呪文をとちらないように、
心の中で繰り返して唱えていたら、R2さんの隣の席が空いて、
店員さんんが「お連れさんのお隣行きますか?」
っつって、R2さんの隣に座らせてくれたw

超、心強えーw
新代田店の店員さん、超いい人だw

おっさんたちのラーメンが出てくるまでの間、
次々と案内された人たちは口々に
「麺少な目で!」
って言ってやがるw

いやいやいや、小ラーメンやでw
小ラーメンの麺少な目ってwww
それはあまりにもショボすぎるんとちゃいますかねーw
二郎に来て、小食とか何考えてるんですかねーw
って、おっさんは心の中で毒づいておいたw

そして、ついに、おっさんのラーメンの番になって
「どうしますか?」がきたw

実は、おっさんの前に頼んだ人が
「野菜ちょいまし」って言ってたのを聞いたw

これだw

普通に「まし」って言って、
てんこ盛りが来て食べきれなかったら大変だ。
ここは「ちょいまし」で様子を見ておこうw
おっさんは完全にビビッていたw

「野菜ちょいまし、からめ、にんにく」
流れるように注文したったw


すると、店員の顔つきが変わったwww


「え?何ですって?」
って言われて怯むおっさんw

もしかして「ちょいまし」があかんかったか…。
常連用の特別メニューだったりするのか?

怖ぇw
何が気に入らなかったのか、
全く見当がつかないまま、
何のひねりもなく、もっかい同じように
「野菜ちょいまし、からめ、にんにく」
ってしどろもどろになりながら答えた。


「あぁ、野菜ちょいまし、からめ、にんにくね」
…ただ、おっさんの滑舌が悪くて、
聞き取りにくかっただけらしかったw
…二郎…怖ぇよw

直後に出てきたラーメンのどんぶりを、
カウンターから下したら、
そのずっしりとした重量に、食べる前から負けを確信したw

…どうしようwww

二郎小豚

チャーシューなんて、1.5センチぐらいの厚さの奴が、
5枚ぐらい乗っちゃってますやんかwww

絶対に残せない。
おっさんは、ひと口目から味とかを感じる余裕なんてなく、
ただただ目の前の麺を口の中に入れるマシーンとなったw

麺少な目が正解だった…w
ショボイって思ってすまんかったw
でも「野菜ちょいまし」はファインプレーだったw

野菜をちょいましにとどめておいたおかげで、
何とかギリギリ飲み込むことができたw

途中、飲み込むのを諦めて、
とりあえず口の中に入れたらセーフってことにして
お店を出ようかって考えたものw


そんな思いをしているおっさんの二つ隣では、
おっさんたちの倍ぐらいのデカさのどんぶりに、
おっさんたちの3倍はあろうかって量の麺が入ったラーメンを
美味しそうに食べてる怪物がいたw

この後、岡本太郎美術館に行って、
展示を見終わって駐車場に向かって歩きかけたら、
ローラさんに良く似た顔、背格好、服装の女ガーがいて、
ローラさんにそっくりな人って、どこにでもいるんだなぁ
って感心してたら本人だったw

ローラさんには、
「この後、よみうりランドのイルミネーションでも見に行ったら?」
って提案してもらったけど、
さすがにおっさん二人でイルミネーションでロマンチックは
ヤバすぎるだろうってことで、
岡本太郎のお墓参りをして夕方に解散となったw


R2さんと別れたあと、
晩ご飯はつけ麺か肉かを食べに行ってやろう
って計画をしてたんだけど、どうにもお腹が減らないw

しょうがないから、
腹ごなしってことで、新橋から皇居まで走って行って、
皇居を4周してから帰ってきたんだけど、



全然腹が減らなくって、そのままフテ寝したwww

つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

あやたさんに似てる声がしてめっちゃビックリした〜(≧∇≦)♫
あのあとに皇居4周!!!スゴい!!Σ(・□・;)☆
しかも新橋から!余裕の20km超え〜!!さすが〜♪∑(゚Д゚)!☆
あやたさんの心理描写、繊細でおもしろい♪(≧∇≦)
おいしそうで食べてみたい気もするけど量が…(>_<)
極少♪ってあるのかなぁ〜(笑)
[2016/11/08 18:05] URL | ローラ #- [ 編集 ]


子豚デカーw
ふぅーん、二郎って色々作法があるんですね。
勉強になりましたわ。
二郎ハンパねー。
[2016/11/08 21:50] URL | メガネくん #- [ 編集 ]


>ローラさん
全然お腹減らないし、
食べた分は消費しなきゃなんないから、
がんばって走りましたよw

味はねぇ、ワイルドですw
お客さんもみんなワイルドですw

ローラさんだったら、
一週間分ぐらいのカロリーが摂れちゃうんじゃないかな?w
[2016/11/09 22:39] URL | あやた #- [ 編集 ]


>メガネくん
二郎の作法は厳しいのです。

残すのと、食べるのが遅いのはご法度みたいなので、
十分気を付けてください。

注文は、「おやじ、いつもの」
って言っておけば大丈夫ですw
[2016/11/09 22:39] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1508-f815e72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)