プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
【大阪マラソン】レース編(中編)。【レポ9】
ども。

大阪マラソンのレポのつづき。
淀屋橋の交差点を右折して、片町の折り返しに向かう。

ここからスライドが始まるから、
沿道側から道路中央側へ走る位置を変更。

位置取りを変更したからって、
誰か知り合いとすれ違いするあてがある訳ではないw

と、思いもかけず
「あやたさーん!」
って声をかけられてビクッとするw

トガーさんだった。

さっき初めて会って、一瞬だけご挨拶しただけなのに、
おっさんの顔を覚えていてくれたみたいだw

…一方のおっさんは、一応エールに反応はしたものの、
その相手がトガーさんだったってのを思い出すのに、
何百メートルかを要したw
正直に言うと、顔でトガーさんを思い出したんじゃなくって、
なるぽん会のTシャツからの連想だw

…あかんw


~15km 1:07:10(22:21)

無事(?)に最初のエール交換をこなして、
また安定の430ペースを淡々と維持しながら走る。
このまま走り続けられれば、3時間10分切りができるペース。

なのに、ずっと3時間15分のペーサーを追っかけてる
っていう摩訶不思議な展開w

10キロの給水所の手前で最初の補給(フラスクの1/3ぐらい)。
大体予定通りで順調。

…スライドのための道路中央から、
給水のために沿道側に移動して、
もう一回スライドのために道路中央へ移動し直す
っていうロスを除けばw

しゃーない。
スライドも給水もどっちも大切なんだものw


御堂筋からしばらく、3.15のペーサー軍団と
ほぼ並走する形で走ってきたけど、
集団で走ると、微妙にピッチが合わなくて
前のランナーにぶつかりそうになって怖い。
みんなで一斉に給水に行くから、給水が取りにくい。
沿道から
「3時間15分行けるぞー!!!」
って声援がめっちゃ飛んでくるんだけど、
正直狙ってないから、どう反応していいか微妙w
ってな問題があって、
とっととこの軍団とはお別れしたい気持ちは山々だけど、
ペースが完全に一致しちゃってるし、
だからってそのためだけにペースを上げるのもどうよ?
って感じでモヤモヤが募るw

一定のペースで走るはずの
ペーサーにリズムを崩されてるオレってどうよ?w

…あかんw

と、片町の折り返しのタイミングで軍団より前に出て、
特にペースアップした訳でもないのに引き離すことができたw

なるほど、10キロ過ぎのここからペースを落としていく
ってことなのね。
この先、おっさんのペースが落ちない限り、
この軍団に追いつかれることはないはずだ。
逆に言うと、この軍団に追いつかれるってことは、
おっさんがペースを維持できなくなったってことだから、
そうならないようにゴールまで逃げ切るぞ。
って気持ちを引き締めた。

片町で折り返したら、
キクチヒロシを初めとして、いろんな人と次々とすれ違う。
エール交換をしながら、次に来るランナーを探して、
道路中央で対向側をずっと気にしながら走ってたら、
いつの間にか12.5キロの給水を通り過ぎていたw

たった二つしかなかった決め事のうちの一つ、
全部の給水所で給水するってのを
こんな序盤でもう守れなかったw

…あかんw

残るあと一つの決め事
ジェルは5個(以上)食べる。
だけは何としても守らないと。


山ちゃんとのエール交換を最後に、スライド区間が終わり。
また淡々と430で走るマシーンに戻るw

気づいたらいつの間にか、また御堂筋に戻ってきた。
御堂筋(南行き)はスライド区間だから、
また中央側に進路をとる。

せっかく、給水所でのロスをしてまで、
スライド側に進路をとったのに、
結局、御堂筋すれ違った知り合いは、
御堂筋の終わりギリギリですれ違ったかおりんさんだけだったw

しかも、かおりんさんに見つけてもらったw
かおりんさん、超わかりやすい仮装してたのにw
おっさんの目はわりと節穴だw

御堂筋、難波の交差点を右折したら、
すぐにブログ村ボランティアの給水所だ。

特に疲れもなく、ペースダウンもなく、
もちろん3.15軍団に追いつかれることもなくw
今のところは順調だwww


つづくw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1514-ae52fbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)