プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
加古川マラソン反省会。
ども。

加古川マラソンのレポの前にざっくりと一人反省会。
ほら、一緒に反省会してくれる友達なんていないからねw

よかったこと、そうでないことないまぜで
思い付いたことから順番にいく。

・レースまでの練習
全然ダメ。
大阪マラソン前からずっと体調不良。
回復しかかったところで神戸マラソンw
ダメージから回復しかけのところでじゃばらばーw
秋シーズン直前からろくな練習ができず、
さらに12月は練習量も半分程度になってしまった。

いくら練習をしたからって、
結果に繋がらないことなんて一杯あるから、
走った距離は裏切らないとは思わないけど、
走ってない距離は間違いなく裏切らないって
断言できるw
マラソンはそんなに甘いもんじゃねー(おっさんにとって)

レースは一番の練習だ
って言うけれど、
おっさんの場合、少なくともレースの前後
1週間ずつはまともに練習できない
ってことを考えたら、秋~年内には2レースが限界。

来年の秋~年内のシーズンは、
大阪と加古川の2レースを基本に考える。

丹後なんて絶対に出ないw
押すな押すなじゃないぞw


…結局、結果が出なかったのは、
思うように練習が積めなかったからで、
他の反省はいらない気がしてきたけど、
気にせず続けるw


・祝日レース
加古川マラソンは、毎年12月23日に開催で
その年によって開催曜日がまちまち。

今年は金曜日開催だったんだけど、
レース週の調整が日曜開催の他のレースとは
全然違ったものになるし、
レース前日が仕事で普通に残業して帰ってきてから
レースの準備をしようと思ったら


…ってオレ、日曜のレースの時だって
前の日の夜遅くにならないと準備しないから
関係なかったわw

んでもって、来年は土曜日開催で
再来年は日曜日開催だから、
レース週の調整も、あんま影響なさげだったわw


・給水
思ったほど暑くはなかったし、
給水にはそれほど気を使わなくてもいいか
って思って走ったんだけど、
最初の給水でポカリを飲んだら、
またしてもゲップが襲ってきてビビったw

次の給水からは、ポカリはやめて
水で給水するようにしたら、
最後までゲップが出ることはなかった。

おっさん、スポーツシーンの給水に対する
人類の叡知が詰め込まれてる気がして
基本的にはスポドリで給水するようにしてたんだけど、
完全に裏目だったのかもw

でも、こういう気づきは大切だ。

水で給水してもゲップに襲われる
って体験をするまでは、
オレは二度とスポドリは飲まないw

いろいろ大袈裟に書いてるけど、
基本的にはマジだw


・補給食
今回はマグオンを3種類とメイタンゴールドを持って走った。
もちろん全部食べるつもりでだ。

給水がいい感じでゲップが出なかったから、
変に給食してそれが引き金になるのが怖くって
できる限り給食しないことにしたw

ゴールするまでに食べたのは、
結局メイタン1個だけだった。

メイタン1個でフルマラソンを走りきるのは、
わりと無茶だと思うw

ただ、他のジェルと比べて
メイタンはサラッとして粘りけがなくて、
走りながら食べても呼吸の邪魔にならないし、
変に甘くもないから、食べた直後に
給水で口の中の甘味を洗い流す
ってことも必要ないのが◎。
次のレースはメイタンだけでいこうと思う。
カフェインなし3個とゴールド1個。

4個持って走ったからって、
全部食べられるかとは別問題だw



…ていうかね、
一番の問題は今ここで反省しても、
おっさん次のレースのときに覚えてないし、
せっかくこうやって書き残しても、
見返したりしないってことなんだよなー(白目w


別大前、この記事を見直せ
って親切な誰か教えてくれませんかね?w

自分で何とかする気は…ないw

じゃ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

今秋のヒーロー
なーくん&おぐらさんは
丹後の60kmが良いって言ってたよ(笑)

今後とも宜しくです・・・
[2016/12/26 12:56] URL | し~やん #- [ 編集 ]


今年は天候不順や気温差が激しいので、体調管理が難しいと、友人も話していました。
応援しておきました。ポチッ
[2016/12/26 23:26] URL | 矢田@医療職兼業トレーダー #- [ 編集 ]


>し~やん
あー60キロの方ね。
…出ねーよw

ウルトラは目標が設定しづらくて
ただただしんどいだけになってしまいそうで…。
[2016/12/27 23:33] URL | あやた #- [ 編集 ]


>矢田@医療職兼業トレーダーさん
ありがとうございました。
私もポチっておきました。
[2016/12/27 23:35] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1558-93e6ad8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)