プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
ゆるジョグなんて要らない。
ども。


昨日でチャオオフのレポを書き終えて、ひと段落。
レポって書いてるときは、いくらでも書くことあるぜ
って感じでいいんだけど、いざ書き終えてしまうと、
さて、こっからどうしようか?ってことになるんだよねぇ。

ま、チャオオフのレポなんつって大仰に言ってるけど、
実態はただのおっさんが名古屋ではしゃぐの巻だしねw

いつもどおり、何か書きたいようなことを
ダラダラと書いていくとしましょう。


2月の泉州マラソンで、今シーズンのレースは終わり
ってことになってから早ひと月半。

走ることってのは、普段の練習が大半なんだけど、
やっぱりそれはレースがあるから成り立ってる
ってところが大きくて。

レースがあるから、それに向かって日々の練習をがんばって、
で、レースで最高潮になって、反省して、また次のレースへ。
ってな感じ。

ブログ的にも、レースに向かって何やらやってたり、
実際にレース走って速報打って、レポって、次への作戦立てて。
ってやってる間は、いろいろスムーズな気がするw

おっさん、実質的に今シーズンが初シーズンなので、
そんなこととは知らなかったよ。
知ってたら、もうちょっと粘ってレース予定入れたのに。
来年はギリギリまで予定を入れよう。


でね、おっさん、2月で一足お先に今シーズンが終わって、
一旦短期的なタイムの目標からも解放されて、
これからはやりたい練習をやりたいようにやるんだぜ
なんてことを思って、ウキウキしながら
秋に狙いを定めた練習をしてきたわけだけれど。





おっさんこのひと月半で
明らかに遅くなってましたwww


笑い事ではないwww

いや、これビビるよ。
走行距離は全然落ちてないし、
むしろレース前の調整がない分距離増えてるし、
練習の内容にしても、これまではスピード練習なんて
ほとんどしてこなかったのを、
インターバルとかTペース走とかを週に2回はするようになったし、
スタミナ強化とウルトラ対策のためにって
30Kとか50Kとかのロング走も何度かやったりして、
強度もあがってるはずなのに。

結果、明らかに遅くなっとるwww
いやいやいや、うそでしょwww

もうね、ビビるってレベルじゃないよw
しんどいことをいっぱいして、遅くなるてwww
速くなる過程で一時的に遅くなるとかってことじゃないもの。
間違いなく、速くなる手ごたえないものなぁwww

あ、だから笑い事じゃなかった。


このままじゃ、ちょっとマズいから、
ちょっと練習を見直してみる。

んと、スピード練習を取り入れて変わったのは、
それまでは、平日はキロ5を切るペースでのジョグを3日
土日はキロ5'15"~5'30"での20~30K走だったのを、

平日にスピード練習を2日する。
当然疲労が溜まるから、間を疲労抜きのゆるジョグでつなぐ。
もちろんスピード練習の日もスピード練習以外の区間は
ゆるジョグペースで走る。
土日の20K以上の練習も、疲労抜きとウルトラ用とを兼ねて、
ゆるジョグペースでしか走らない。

・・・ゆるジョグばっかじゃねーかwww
しんどい練習してたわりには、
そこそこのスピードで走る練習が格段に減って、
全然スピードが維持できなくなっちゃいました orz
ダメじゃんwww

遅くなったくせに、足とかはメッチャ痛いとwww

いや、ちょっと前からなんかおかしいなとは
うすうす気づいてたのよ。
おっさん、方向性間違ってんじゃないかって。
うん、もう認めるねw
好きにやった練習、違ってたねwww

多分、おっさんには疲労抜きジョグは要らない。
→疲労抜きでゆるジョグするぐらいなら、
 完全に休んで足の疲労抜いてる間に筋トレして、
 疲労が抜けてからそこそこのスピードで走った方が良さげ。
 距離は週末で稼げるし、多少走らなくても、
 大きく距離が減るってこたない。

スピード練習も週2回は要らない。
→スピード練習はキツいから、練習やった気になるけど、
 結果メッチャがんばった気になって、
 ダラダラとゆるジョグしてる距離が延びるだけ。
 なら週1回だけガッツリとスピード練習して、
 残りをペース走とかにしたほうが足にも心肺にも
 トータルとしての負荷がかかるんじゃね?


ってことで、ちょっと練習内容を軌道修正することにします。
ウルトラ対策で週末のロングは絶対必要だから、
平日の練習をちょっと見直してみよう。

うん。まぁ、秋まではまだ時間があるから、
いろいろと試行錯誤をしていかないとね。
おっさん、試行錯誤は嫌いではない。

とりあえず、ユリカモメ後ぐらいに状況を確認して、
もっかい練習を見直すってな感じで。

よし、そうと決まれば、
とりあえず明日は桜を見ながら
ダラダラゆるジョグで走ろう。

練習を見直すのは明後日からだwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

きっと、スイッチ入った瞬間に速くなりそうですけど(*´∀`)

桜を楽しもうと思ったら、こちらはほぼ葉桜ジョグでした。
残念w
[2013/03/31 01:54] URL | あゆ #kojr6VHI [ 編集 ]

No title
ランへの取り組み方はひとそれぞれですね。
私はやりたくないことをやらないで
やりたいことをどこまで達成できるのか、
試してみます(笑)
[2013/03/31 11:37] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]

No title
>あゆさん
いや、スイッチはずっと入ってるんですよ。
ありがたいことにいろんな人にスイッチ押してもらってるから。

ただね、スイッチ弱だったwww
[2013/03/31 14:03] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>井出さん
あ、私もやりたくないことを無理してやってるわけじゃなく、
やりたいことをやりたいようにやってますよ。
ただやりたいことをするためには、
しんどいことをやらなきゃならないだけで(笑)
あと、やれるうちにやっとかなきゃってのもありますね。
今は走ってる時間があっても、来月、来年どうなってるかわからないし。
ま、そんな感じ。

井出さん式のアプローチでどこまでいけるか、
楽しみにしてます。
[2013/03/31 14:11] URL | あやた #- [ 編集 ]


社長からサブ3の業務命令出てますから焦りますよね( ̄ー ̄)故障にだけはお気をつけくださいね!(^ー^)ノ
私は針に糸通せないタイプのザ•不器用なんで速さと距離の二兎は追えないww今は距離のウサギさんを追ってます。
[2013/03/31 16:48] URL | みぅ #- [ 編集 ]

No title
>みぅさん
とりあえず、泉州のころの走力に戻れるようにがんばります(笑)
距離はゆるく走ればなんとかかんとかいけそうなので。
[2013/04/01 01:07] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/159-dfd2d408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)