プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
数字で振り返る2017東京マラソン。
ども。

数字で振り返るシリーズwww


をやろうと思ったんだけど、レース前にいろんなところで見たり、
東京マラソンを走ったことがある人が教えてくれたように、
スタート直後…つか、スタート前からGPSがズレまくりで、
ガーミンのオートラップで教えてくれるペースが、
参考程度にもならなかったw

前半の10キロまでが特にひどくて、
ただでさえスタート直後の大渋滞で思ったように走れないから、
自分がどんなペースで走れてるのかを知りたいのに、
まるっきり役に立たなくてワロタw

だから、今回はいつものように
ガーミンの詳細なラップデータから、
おっさんの緻密な分析でレースを考察するっていう
数字マニア垂涎の人気企画はやらないことにする。

残念だw


実際のところ、新宿についてゲートが開くのを待ってるときに
ガーミンを起動したんだけど、高層ビルが邪魔でGPSを
補足しないなんてことはなく、普通にGPSは補足できたw
補足するまでの時間もいつも通り、
何ならゲートが開くのを待ってじっとしてる分、
いつもより早く補足できたぐらいだw

この時点で、おっさんは、
何だよ、みんなしてビビらせやがってw
新宿、チョロいじゃねーかwww
オレの高性能ガーミン(一世代前w)にかかれば、
GPSなんてイチコロだぜwww
って感じで有頂天だったんだけど、
荷物を預けて、ブロックに整列してスタートを待ってるとき、
隊列が徐々に進んで行って、おっさんはちょうど陸橋の下に
ポジションしたんだけど、いきなりGPSをロストしてビビったw

いやいやいやw
スタート直前のこんなところでGPSロストてw
ってなって、下腹部がぞわぞわしたw

この長いスタート待ちの行列の中で、
たまたま陸橋の影のGPSが届かない場所にポジションするって
自分自身の運のなさに愕然としたw

オレ、12.2倍の確率を引き当てて
この東京マラソンを走れることになった
強運の持ち主たちの中で間違いなく最弱だわとw


おっさん、スタートブロックに行くのに出遅れて
っていうか、ぶっちゃけA・Bブロックに行くための
階段を見つけられずにうろうろしてたせいで、
Bブロック中団からのスタートになったんだけど、
それでもスタートロスは38秒で済んだ。

別大でもスタートラインを通過するまでに
32秒かかったってことを考えたら、
Bブロックからスタートできるんであれば、
そこまでロスに対してナーバスになる必要もないかな
って感じだ。


で、スタートしたらガーミンがとんちんかんだから、
基本的には体感のペースで走って、
距離表示のプラカードを通過するときに、
ガーミンを見て実際のペースを確認する
って感じで走ったんだけど、
ほら、おっさん今回は430ペースの設定だったから、
ってことは2キロで9分でしょ。

おっさん、掛け算の九九は
何とかギリギリ九の段まで言えるから、
義務教育バンザイって思ったねw


これがもし、おっさんの設定ペースが415だったりしたら、
もう計算が追いつかなくてパニックになってたかと思ったら、
目標ペースが415じゃなくてよかったーって心から思ったね(白目w


ここで、もう一回アップデート、ドーーーン!
2017東京マラソンアップデート


あ、これ、言い忘れてたけど、おっさんのセカンドベストなw
シーズンベストにしてセカンドベスト。

いいの、いいの。
ベストじゃないから、おめでとうとかは別にいいのw

んで、5キロごとの平均ペース。
~ 5キロ 22'48(4'34/km)
~10キロ 22'19(4'28/km)
~15キロ 22'36(4'31/km)
~20キロ 22'32(4'30/km)
~25キロ 22'48(4'34/km)
~30キロ 23'10(4'38/km)
~35キロ 22'54(4'35/km)
~40キロ 22'52(4'34/km)
~ゴール 09'49(4'28/km)

ざっくり言うと、
中間点まではほぼ想定通りのレース展開。
あ、いや、あくまでもタイム的なものだけであって、
全然想定通りじゃなかったんだけどw

そのあと微妙に落ちかけるのを、
何とかがんばって粘りつつ、最後また上げたって感じ。


おっさん、マラソンの走り方ってのを
何となく思い出してきたかもwww

ま、思い出したところで、今シーズン終わったんだけどなw
また忘れるんだよな(白目w

心拍もスタートから5キロまでと、
最後40キロを過ぎてから以外は
おおむね160台で推移してたから、
もうちょっといけた気もするけど、
まぁ今の走力からすると、結構一杯一杯のレースだったのかも。


今シーズン、もう1レース残ってたら、
間違いなくヒトケタ出せたのになー(棒
残念だなー(棒

ってところで、
おっさんができなかったヒトケタは、
サトさんとキミ兄に任せたw


これを踏まえて、明日からレポに入る予定(全750回予定w

たぶん、数値的なデータはレポには出てこないw

じゃ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

任された!( ・∇・)
[2017/03/01 07:27] URL | キミ兄 #- [ 編集 ]


狙います(`_´)ゞ
[2017/03/01 08:00] URL | サト #- [ 編集 ]


>キミ兄
みんな注目してますからw
がんばって。
[2017/03/01 22:23] URL | あやた #- [ 編集 ]


>サトさん
まだあと2週間あるし、きっと大丈夫。
故障悪化だけに気を付けて。
[2017/03/01 22:24] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1623-5627da5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)