プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
【東京マラソン】余裕度ゼロ【レポ8】。
ども。

圧倒的な尿意の前にスタートセレモニーを聞き流し、
ようやくスタート1分前。
長かった、オレの戦いがようやく終わろうとしている。
…まだスタート前だけどw

おっさんは着ていたビニール袋を脱いで、
くるくるっと丸めて左手に持ってスタンバイ。

周りのランナーもおっさんと同じように
着ているビニール袋とか100均カッパとか、
古着の防寒具とかを脱いで



中央分離帯あたりに捨てていたw
ちょwww
マジでかwww
こいつらwww

東京マラソンで見た数少ない残念な光景のひとつだった。
沿道のボランティアに渡したら回収してくれる
って何回もアナウンスされてんだから、
ちょっとの距離ぐらい持って走ろうぜ。
どうせスタートしても渋滞にハマって、
すぐにはスピードに乗れないんだからさ…。

ま、おっさんがこんなところでいくら言ったところで
きっと来年も速いランナーはその辺に脱ぎ捨てるだろうから、
おっさんがここで言えることは、
ここを読んでるみんなは、来年もし東京マラソンを走れるなら
少なくとも自分が着てたビニール袋とかカッパなんかは、
最初のボランティアさんに渡すまでは自分で持って走ろうぜ
ってことと、
スタートラインを越えるぐらいまでは、
中央分離帯のあたりにはたくさんのカッパとか
ビニール袋が捨ててあるから踏むと足にまとわりついて危ないし、
何より足首ぐらいの高さの中央分離帯は見えにくいし
つまづくと危ないから注意して走ろうってことぐらいだ。

とても残念だ。


たくさんの紙吹雪が舞うテレビで見たことのある光景の中、
おっさんもゆるゆるとスタート。
舞っている紙吹雪は近くで見たらハート型なのか
ってちょっと感動しながら走っていたら、
実は花びら(桜?)の形だったらしいw

おっさん、見事な節穴だw

スタートロスは38秒。
スタートラインまで1分ぐらいかかるかなって思ってたけど、
Bブロックの中団ぐらいなら、案外スムーズにスタートできた。
別大のときとそんなに変わらない感じ。

渋滞も思ったほどにはひどくなくって、
スタートラインを越えてから、それほど苦労せずに、
自分のペースで走れるようになった。

おっさんは、中央分離帯右側に陣取ってスタートしたんだけど、
最初のカーブのあたりで中央分離帯左に移動して、
そこからずっと道路の左端を走ることにした。

スライドのランナーを探そうと思って
道路右端を走ってると給水が遠いし、
対向してくるランナーを探すのは結構疲れるのだw

今日は早々にスライドは諦めて、
応援隊だけに集中することにしたw


今日の目標は430ペースでいけるところまでだけれど、
特に時計にはとらわれず体感でいい感じのペースで走れば
それがきっと430って感じの余裕度で走るw

ただし、膀胱の余裕度はゼロw


スタートしたら、走ることに集中して
おしっこしたいのを忘れることを期待したけど、
走っててもずっと意識は下腹部に集中w
東京の景色を楽しむでもなく、
気になるのはどこにトイレがあるかだけw

ようやくトイレがあったと思ったら、
おっさんより速いランナーさんがトイレに向かって走って行って、
でも空いてなくてしばし待ち。
な感じでトイレに行くタイミングが難しいw

そうこうしているうちに、1キロの標識のずいぶん手前で
ガーミンがブルブル。
表示されたペースは410。

あぁ、みんなが言ってた通り、
今日はガーミンのペースはあてにならないな
って思って、ガーミンのペースは気にしないことにした。

1キロの標識を通過するときにタイムを確認したら、
スタートからでちょうど5分ぐらい。
430よりは多少速いけど、まずまずな感じ。

スタート前からずっと左手に持っていたビニール袋を
沿道のボランティアさんに手渡して、ようやく左手が身軽に。

さぁ、あとは膀胱が身軽になるだけだ(白目w
おしっこの気配は全然なくなってくれないようだw

とても残念だw

つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
マナー
昨年僕が東京マラソン走った時もみんな脱ぎ捨ててて、
後方の僕の周辺のランナー数人は風で飛んできたカッパが絡まって転倒する人も。。。

そんなの初めて見ましたが、本当に考えもんですね、、、、
[2017/03/09 11:19] URL | よねきち #hxmXEot6 [ 編集 ]


>よねきちさん
東京マラソン、ほんとに素晴らしい大会なんだけど、
脱ぎ捨てだけ、他のマラソン大会に比べて圧倒的に多いのはなんでなんだろう?
ボランティアさんの数も多いから、持って走ってもすぐに渡せるのに。
とても残念でした。
[2017/03/10 03:04] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1631-892b53d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)