プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
【東京マラソン】撃沈するタイミングが早い【レポ14】。
ども。

10キロを過ぎた頃から、薄ぼんやりと気づいてたんだけど、
隅田川を越えて両国のあたりで確信した。

オレ、前のランナーを抜いてばっかだw

そう、東京マラソンって前を走ってるランナーの
撃沈するタイミングが早いのだw

いつものマラソンだったら、
スタートから5キロぐらいは、抜いたり抜かれたりしながら、
同じようなペースで走るランナーが何となく集まってきて、
多少メンバーが入れ替わりながら15キロとか中間点ぐらいまで
大体同じようなペースで走って、中間点を過ぎてから、
ちょっとずつ前のランナーが遠く小さくなってって、
って思ってるうちに、段々と後ろから来ておっさんのことを
抜いて行くランナーの数が多くなって、
30キロを過ぎたらただただ抜かれる一方で、
もうどうにでもしてって状態になって、
あぁこれ、一生分は抜かれたなwww
って無抵抗に抜かれまくったところから、
ゴールゲートが見えたら、最後は抜いて終わるって展開なのに



…これって、オレが撃沈してるだけじゃねーかwww


ってのは措いといてw

撃沈せずに同じようなペースを維持できたレースでも、
走りながらオレ抜いてるなって感じ出すのは、
30キロとか35キロを過ぎてからだ。

おっさんが抜いてってるのか、
前のランナーさんたちが落ちてきてるのか
イマイチ判断が難しいところだけど、
おっさんのペースは全然上がってない(落ちてもない)のに、
前を抜けるってことは、やっぱ東京マラソンって、
前半飛ばし加減で、早々にペース維持できなくなるランナーが
比較的多いってことじゃないか。


ってことまでは走ってるときには頭が回らないから、
おー、こんな早い段階で、オレ抜いてるよーw
ってテンションが上がったw

テンションが上がっても、
ペースは上がらないのがおっさんのいいところw
ただ上げられなかっただけって話もあるけど、
明日は我が身だしw


なるべくふわっと走りながら、
それでいてペースが維持できているってのを意識して、
この先絶対にくるだろうペースダウンする地点を
1キロでも100メートルでも先にしようと思いながら走っていたw

20キロ手前でレイさんが応援してくれてる
って言ってたから、少なくともそこまでは元気に走りたい。

ほら、レイさんは昔っから
何故だかおっさんのことを贔屓してくれ続けてるしw
今回だって、おっさんの応援をするために
わざわざビリケンさんの絵を描いたうちわを
作ってくれたのをツイッターで見たしw

おっさんにできることってのは、
故障もだいぶ良くなって、元気に走れるんだぜ
って姿を見せることぐらいだから、
せめて撃沈せずにまだ元気で走ってる姿で
レイさんの前に登場したいじゃんw


…レイさん、あまり向こうの方にいないでくれw
そう願いながら、おっさんは走ったねw


事前の情報だと19.5キロあたりにいるって話だったけど、
もしいい場所がなくって、もっと手前の方での応援
ってことになってても、絶対に気づけるように
隅田川を渡ってからは、沿道にミニーちゃんっぽい姿が
いないかを何となく気にしながら走った。


…あのさ、墨田区の沿道って
ミニーちゃん、めっちゃいるんだぜwww


本物のレイさんにたどり着くまでに、
沿道にミニーちゃんの姿をした人を5~6人見かけて、
そのたびに、
「おっ!…違うわw」
「あれか!…違ったw」
って、細かいペースのアップダウンが発生w
(知り合いの前だけは、速く駆け抜けたいからw)


そして、事前の予告どおりの19.5キロ地点。
ついにレイさんの姿を発見w

手にちゃんとビリケンさんがあるのも認識できたから間違いないw

「レイさーーーん!」
って呼びかけて、左手を大きく振りながら
できるだけ沿道に近いところに進路をとって、
多少ペースアップをしてから、ハイタッチをして
無事に元気にレイさんの前を通過することに成功したw

よし、あとはもう撃沈しても、何となく言い訳はできそうだw
って思ってちょっと安心したw

20キロ通過、中間点通過って
ガーミンを確認したけど、目標タイムから45秒遅れ
って状態から全然縮まってないことに気が付いて、
これは終わったな…w
って軽く絶望したw

中間点を通過したのがほぼ1時間36分で、
ここからの残り半分を同じタイムで走るとか、
絶望しかないやんw
そんな練習してきてないやんwww


…ツラいw
この先の21キロがとてもツラいw

つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

そうそうご贔屓ww
って、おばはんの星、浪速の氷川きよしかw
ほんまマッハで通り過ぎて行ったよね。
おひねり渡せなかったやんww
[2017/03/15 09:24] URL | レイ #- [ 編集 ]


>レイさん
応援どうもありがとうございました。
ちゃんとレイさんを見つけられて、
ひと仕事やり遂げたって充実感がありましたw

来年はもっと速いスピードで駆け抜けながら、
おひねりもちゃんと受け取れるよう、
これから1年かけて練習をしておきますw
[2017/03/15 22:08] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1637-dedf9637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)