プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
【東京マラソン】中間点から30キロの方が苦手だ【レポ15】。
ども。

中間点を通過。
今のこのしんどさでもって、
今まで走ってきたのと同じペースで同じ距離ってのを
もう一回やり直さなきゃならないと思ったら、
なんかこう、オレ、何やってんだ?
って思えるw

隅田川を渡って約5キロ、まぁまぁがんばって走ってきたのに、
特に何をするって訳でもなく、同じ道をただ引き返すんだぜw
…こんなのまともじゃないw

でも、よく考えたらオレ
2ヶ月前に何にもない加古川の河原を
何をするでもなく21キロ走って行って、
休憩もせずに引き返してきたんだぜw

今日はまだましだ。今日は全然ましだ…(白目w


フルマラソンは30キロからが勝負だ
ってなことをいうけれど、
おっさんは、あと1時間ほど走りゃゴールできるって
終わりの見えてきた30キロからよりも、
走るのに飽きてきたし、終わりも見えねーし
って集中力が切れてくる中間点から30キロの方が苦手だw

30キロから勝負ができるほどの状態なんだったら、
残りの12.195キロなんて何とでもがんばれるし、
そうじゃないんだったら、もうとっくに勝負ありの白旗だから、
がんばんなくったっていいんだしw

微妙に疲れてきたけど、
今がんばったら30キロ以降が地獄かもなぁ…
ってビビりながら、それでもペースが落ちないようにって
気持ちを強く持って走らなきゃならない10キロ、ホントにツラいw

「今日はちょっと無理かもわからないなぁ…」
って弱気になりかけたとき、
対向車線から
「あやたさーん!がんばって!」
って声が聞こえてきて、ハッと我に返る。

手を挙げて応えたら、激沈Tの女性ランナーの姿。
…誰だ?

一瞬のことでイマイチ確証はなかったけど、
誰だかわからないまんまってのも、モヤモヤして気持ち悪いから、
あれはこめきちさんだったに違いない
って決めつけてモヤモヤを解消w
(アフターで確認したら正解だったw)

またちょっと集中力を取り戻して、
隅田川に架かる橋を渡って墨田区を後にする。

この橋って、どフラットな東京のコースの中で
ほぼ唯一と言っていいわかりやすいアップダウンで、
来るときは何とも思わなかったのに、
戻るときには普通に上りを感じてイラっとしたw
(それでも、加古川大堰よりも全然上ってない感じだから、
 やっぱ東京マラソンってどフラットにもほどがある
 平地番長のおっさん向きのコースなんだw)

ハァハァ…もうあかん…
突然の上りに心を砕かれかけたとき、
またしても対向車線から
「あやたさーん!がんばってーっ!」
って声をかけられて、平静を装ってペースアップw

誰かと思ったら、NGさんだった。
何だよ、男かよw


間延びしてペースが落ちそうなところで、
こめきちさんとNGさんに見つけてもらって
声をかけてもらったおかげで、
ペース落ちをギリギリの最小限にとどめて25キロを通過。

目標からは1分ちょっとの遅れ。
中間点を通過したときから比べて、
遅れの幅が広がってるじゃねーか。

マジでか…。
おっさん的には、いろいろ助けられながら
うまいこと目標から遅れないギリギリぐらいで
走ってきたつもりだったのに、地味にショックだw

あぁ、今日はもうあかんかもなぁ…(白目
応援隊のところまで、まだあと10キロ以上あるし、
そんなもん、がんばってられへんわぁ…(白目


そう思ったら最後、
いつもならズルズルとペースが落ちていくところが、
別大のとき、27キロ地点でゆるりんに背中を突かれながら
そこから落ちずに粘れたってことが
踵を故障してから思うように練習を積めなくて
練習に拠り所のないおっさんの中で、
フルマラソンでもちゃんと走り切れるんじゃないか
っていうちょっとした自信になっていて、
別大でもいけたんだから、今日だっていけるはずだ。
今日撃沈しちゃったら、別大でがんばって、
オレ、フルでもちゃんと走れるかもって
せっかくちょっと光が見えてきたのが台無しになる
って思って、身体が楽になろうとするのを押し止めながら走ったw

25キロから30キロでしんどいのは気のせい。
30キロからしんどいのは気のせいじゃないけど、
12.195キロぐらいギリギリ何とかなる!

そんなことを考えていた。

つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

モヤモヤさせつつ、気晴らしになったようで良かったです。
私も明るいところで走るあやたさん見つけてテンション上がりましたw。
レポに登場出来て、またまたテンション上がりました。
ありがとうございます。

[2017/03/16 07:04] URL | こめきち #mQQEfdr. [ 編集 ]


>こめきちさん
声をかけていただいてありがとうございました。

ちょうど集中力が切れてくる時間帯だったので、
気を抜いたらダメだっていい刺激になりました。

あー、前回会ったのは山手線で真っ暗でしたからね。
次回は明るいところで一緒に走りましょうw

今週末のさが桜、暑くなりそうで大変ですけど
がんばってくださいね。
[2017/03/16 22:22] URL | あやた #- [ 編集 ]


オッサンですみませんでした!(笑)
自分も土地勘が全然なくて、今どこ走ってるんだろう?って時にあやたさんの姿を見つけてテンション上がってしまいました。
今度はもう少しカワイイ声で呼ぶことにします。(笑)
[2017/03/16 22:49] URL | NG #- [ 編集 ]


>NGさん
そう、東京だから土地勘なくっても
何となくどの辺をどう走ってるのかわかっても良さげなもんだけど、
まるっきりわかりませんでしたよねw

声かけてもらって、
誰がどこで見てるかわからないから
気を抜かずにがんばろうって思いました。
ありがとうございました。
[2017/03/17 21:49] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1638-7a09e2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)