プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
【東京マラソン】東京マラソンでのとても素敵なシーン【レポ16】。
ども。

25キロを過ぎて、体感では今までと何ら変わらず
同じように走ってるはずなのに、
ガーミンが教えてくれるペースは落ちている
っていう、超絶不思議空間に突入w

何これ怖いw


さらに、ガーミンはペースが落ちてるって言い張るくせに、
さっきまでよりはっきりと、前の行くランナーさんたちを
ガンガン抜きまくるって摩訶不思議な展開に
おっさんは震えあがったw

何これ怖すぎるw


ガーミンのペースを信じるならば、
このままじゃ3時間ヒトケタは絶望だって話なのに、
「いやいや、そもそもオレの今日の目標は
 いけるところまで430だから、ヒトケタじゃなくてもいいんだw」
とか
「まだまだ本気を出すのは早い。
 オレが本気を出すのは30キロを過ぎてからだw」
ってことを瞬時に思いついて、
今のままでいいんだってことにしてしまう
自分の脳みそが一番訳がわからなかったw


…だってオレ、ヒトケタしたかったじゃんw
…今までオレ、30キロから本気出しても
 盛り返せたことなんてないじゃんw


イメージとしては、30キロからの爆発のために
今はグーーーっとバネを縮めてる感じで走るw
今は死んだふり、死んだふりw
(結局死んだままってパターンあるあるw)


今自分がどこに向かって走ってるのか全然わからないし、
今走ってる場所の記憶が全然ないんだけど、
どうやら来るときにも走ってきた道らしく、
ずーーーっとスライドしてる区間だったんだけど、
突然ランナーの姿がなくなったかと思ったら…



別大の時は、パトカーを先頭にして
通行規制が解除されるのを待ってる車が渋滞してたんだけど、
東京マラソンでは、

なんと


何台ものゴミ収集車が走り回って、
給水所のペットボトルの山とか紙コップの山なんかを
集めて回っていた!

あぁ、マラソンが終ったらすぐに普通の状態に戻して
普通に生活している人たちへの影響が最小限で済むように、
おっさんたちがこうやって走らせてもらってる裏側で
がんばってお仕事をしてくれてる人たちがいるんだなぁ
今、おっさんがこうやって走ってられるのは、
そういう人たちのおかげなんだなぁ
ってことを考えされられた、とてもいいシーンだったw

オレ、東京マラソンを思い出すときは、
ゴミ収集車が走り回ってるシーンも一緒に思い出そう
って思った。


28キロを過ぎて3つ目のメイタン(赤)を
チューチューしながら走ってたら、
いつの間にかまわりの景色が銀座だったw

うぉ、銀座じゃねーかw
とは思ったけど、
おっさん、銀座の地に降り立ったことなんてなかったし、
何にも思い出なんてないわw
ってことにもすぐに気が付いたw

銀座には、オールスポーツの撮影ポイントが
いくつかあったみたいで、
まぁおっさんは写真は買わないし、
レース後に見ることさえもほとんどないから、
カメラなんて全然気にしてないんだけど、
珍しくオールスポーツの写真を確認してみたら、
おっさんが銀座でメイタンをチューチューしてる写真が
いっぱいあったw

テレビでよく見るアップルストアと通り過ぎて、
銀座を通り抜けたところが30キロ。

オフィシャルのタイマーを確認したら2時間16分台だったから、
430ペースからは1~2分ほどの遅れ。
許容範囲と言えば許容範囲だし、
430ペースでいけるところまでって思ってはいたけれど、
正直なところここまで来れるとは思ってなかったw

30キロも走ってきたから、普通にしんどいはしんどいけど、
今のところ撃沈しそうな感じはないし、
足が売り切れたとか攣りそうな気配もないw

あーこれ、シーズンベストが出たねw
って確信w

あとはここから盛り返して3時間ヒトケタが出せるかどうか、
出せないまでもどれだけ近づけるかって勝負。

本気出す30キロも過ぎたし、
さぁそろそろ本気出す


…のは、残り10キロになってからに先送りすることにしたw
オレは本気出したらできる子だからw
本気出してないだけだからwww


と、不意に最近見た記憶のある風景が。
数寄屋橋公園、去年の11月R2さんと岡本二郎ツアーをしたときに、
銀座にも秘かに岡本太郎にちなんだ場所があるんだよ
って連れてきてくれた、
岡本太郎がデザインした時計がある公園だ。

そっか、ここもコースだったのか
って左手の公園にある時計を凝視して走ってたら、
自分でも意味がわからないんだけど
変なスイッチが入ってしまったみたいで、
急に感極まって泣きそうになったw

こっから先、何回も突然スイッチが入って泣きそうになるのを
必死でこらえながら走るから、写真の顔はずっとゴリラだったw

つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

へ〜、新コースは走りながら『若い時計台』見えるんですね。
今度は車じゃなくて走って岡本二郎(笑)行きましょね。
二郎の後、走るのはキッツイけど。
[2017/03/17 02:02] URL | R2 #- [ 編集 ]


wが多くて人をバカにしてるように思える。
[2017/03/17 11:00] URL | 通りすがり #- [ 編集 ]


そうやって考えると
やはり、東京マラソン凄いですよね!
とくに今回は東京駅の前をゴールにして大混乱はなく
ホントよく運営側が考えてあるんでしょうね?
大阪で梅田がゴールとか
名古屋で名駅がゴールとか物凄い大変そう(;・∀・)。
[2017/03/17 17:44] URL | しょうじ #- [ 編集 ]


>R2さん
知らなかったでしょ?
公園の真横を通るから、時計丸見えですよw

走って岡本二郎は、
二郎前と後でモチベーションとかペースとか
いろいろ大変そうですねw

ゆるゆる長い距離走るには、
これからがちょうどいい季節だからまた走りましょうね。
[2017/03/17 21:50] URL | あやた #- [ 編集 ]


>通りすがりさん
えぇ…。

おっかしいなぁ、
指摘されて最近のブログ一通り読み直してみたんだけど、
人をバカにした「w」ひとつも見つかんなかったですよ。
書いた私が言うんだから、間違いないです。

考えてもみてください、
ブログ読んでくれてる人をバカにしたところで
私が損をすることはあっても得することなんて何一つないんですよね。

あまり変な方向に考えずに、気楽に読んでもらえたら嬉しいです。
[2017/03/17 21:53] URL | あやた #- [ 編集 ]


>しょうじさん
東京マラソンってやっぱ洗練されてるんですよ。
いろんなことが。

ただ、今年は晴れてたから良かったですけど、
雨が降ったら東京駅のゴールっていうか、
日比谷公園の野外で荷物渡しってのは
大混乱すると思いますけどね。
それも改善はされるんでしょうけどね。
[2017/03/17 21:55] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1639-64763b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)