プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
あしたのために(その2)。
ども。

で、今シーズンの練習ですよw
唐突な始まりだけど、おっさんの中では
何日か前からずっと続いてるのねw

ほら、おっさんってペース走じゃないですか。

んなこと言われても困ると思うけどw

たぶん、おっさんのブログを読んでる人のほとんどが
おっさんが練習してるのには興味ない気がするしw


でもね、んなことは関係なく、
おっさんの練習のベースは紛れもなくペース走だし、
今のおっさんの走力はペース走で培われたものだし、
これからもおっさんの練習はペース走が中心だし、
ペース走はおっさんの命綱だぜwww
ぐらいの感覚ではある。

実際、踵を故障する前、
マラソンなんてチョロイぜwww
って、人には言わず(叩かれるから)思っていたころは、
このままペース走を続けていれば、
そう遠くないうちにサブスリーに手が届くと思っていたw
あの頃は、ゴールが見えたと思っていたんだよ(白目w

ああああぁぁぁぁぁーーーっw


そのぐらい、ペース走に全幅の信頼を置いて、
今シーズンもおっさんの練習はペース走がメインだぜ
ってぐらいペース走に懸けているおっさんだけれども、
だからってペース走をするのが好きな訳ではないw

そこはあれだ、かなりビジネスライクな付き合いだw

最終的には415でずっと走れりゃいいんだから、
415で走り慣れて、415が上手く走れるようになれるように
415で走る練習をするんだって感じ。

だから今シーズンもおっさんは
セッセセッセと415でペース走をするんだけれど、
本当にそれでいいのかって思いもあるw
…どっちだよw

いやさぁ、踵の故障があったりで、
途中で途絶えたりもしてたから、厳密にずーーーっと
してきた訳じゃないんだけど、
でもこの2年ぐらい、ずっと415のペース走が練習の中心なのに、
全っ然、415が楽にならないんだぜw

ビビるわw

そのうち415で走るのにも慣れて、
415のつもりで走ってるのに知らず知らずに410で走れてたり
とかするもんじゃないの?w

2年間、ずっと同じように415の感じで走ってたら、
同じように415なんだぜw
合ってるんだけど、訳わからんわw


でね、脱415のために、415が410になり405になるために、
今シーズンは閾値走をすることにした。

415より速いペースでハァハァして走る練習をしたら、
415が楽に感じるんじゃないかってのが狙い。
閾値走の効果がどうのこうのとか、んな小難しい話は知らないw

ハァハァしたいんなら、
もっと速いペースのインターバルにしたら
って話もあるけれど、


そこまではちょっと…w

っていうか、実際2年前は
これからはペース走とインターバルだぜwww
って、週に2回ほどインターバルをしてたんだけど、
やりすぎて故障したしw

インターバルをしたところで、
415がキツくなくなったり、415が速くなったかっていうと、
相変わらず415は415で、ずっとキツかったしなw


ってことで閾値走。
これからのトレンドは閾値走だ。
今シーズンは、ペース走と閾値走の両建てでいくぜ
って、この1ヶ月ペース走をしながら、
週一で閾値走を織り交ぜてきた。

何となくハァハァするのにも慣れてきた気がするし、
踵が痛かったときには怖くてできなかった
キロ4を切って走るってこともできるようになってきたw

ふふふw
狙い通りw

毎週ちょっとずつだから、
目に見えて感じる変化はないけれど、
おっさんちょっとずつ速くなってきてるはずだwww


今週のペース走の結果。
月曜:10km 4'19/km
水曜:10km 4'27/km

おっさん、閾値走の効果で415ですら走れなくなった模様(白目w

今週は疲労のピークで、どうにもならなかったわw
ここを乗り越えたら、また走れるようになるはずで。
今ここで、続けていけるかが速くなれるかどうかの分かれ目だ!


って信じて、当面の間、
おっさんは閾値走もがんばる予定だ。

おっさんは本気だw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

あやたさんの練習内容にとても興味がある者です。
閾値走のペースとその算出方法(ダニエルズ式?心拍数?)を知りたいです!
[2017/04/22 07:25] URL | けんいち #- [ 編集 ]


あやたさんの練習内容興味ありますよw
参考になることもたくさんあります。
本気のあやたさんもっと見たいです。
[2017/04/22 11:26] URL | ヒデ #- [ 編集 ]


>けんいちさん
エア興味ありがとうございますw

閾値走のペースは、エアダニエルズさんの計算機に
ハーフのベストとフルのベストを入れてはじき出した
405-410ぐらいの設定でやってます。
だいぶキツいので、来週からはエア閾値走にしようかなぁ…w
[2017/04/23 21:48] URL | あやた #- [ 編集 ]


>ヒデさん
参考になりますか?w
とりあえず、がんばれてる間は
練習のことをブログの記事にしていくつもりです。
練習のことに触れなくなったら
あっ…って察してくださいw
[2017/04/23 21:53] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1675-76639a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)