プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
週末の練習(土曜日編)。
ども。

この土日、おっさんがずっとゼルダに明け暮れてた
と思ったら大間違いだw

この土日でおっさんがゼルダをやった成果は、
・神獣を一体手なずけた。
・祠を5個クリアした。
・ミニチャレンジを3個クリアした。

あと、チビ助ので
・地図を持ってない地域の地図を1個手に入れた。
 (地図を入手するとこまでおっさんがやって、
  実際に地図を手に入れるボタンを押すのはチビ助w)
・祠を2個クリアした。
 (謎解きはおっさんがやって、最後出口に行くのはチビ助w)
・ミニチャレンジを1個クリアした。
 (チビ助が寝てる間に、あとは依頼主に話しかけるだけ
  ってところまでやっておいた)

おっさん、昔みたいに一日中ゲームするような
集中力とか情熱とかもうなくなってしまったわ
って思ってたけど、ただやりたいゲームがなかっただけだったw


で、走る方。
ゼルダの方に情熱を傾けてたって、ちゃんとこなしてはいるw
残念ながら情熱はゼルダに一点集中だからないw


土曜日。
5時起床(心拍数49)、20キロかハーフのペース走の予定。
着替えてる間にGPSを拾っておこうと、
ガーミンを門扉の上に置こうと思って玄関を開けたら、
結構な肌寒さがあったから、ジャージで走ることにした。

トイレを済ませて、麦茶をコップ半分飲んだだけで出発。
マイコースまで行って、20キロかハーフのペース走をして
また帰ってくるってところまでを
2時間以内で終わらせなきゃダメだから結構カツカツw


『今日は絶対に撃沈できないぞ(゚Д゚)ゴルァ!!』

って決意を持って走ったりはしないで、
ま、あかんかったらショートカットして帰ってこよう
ぐらいの気楽さでw


無理なのよw
そりゃ、貴重な練習時間なんだから、
毎回意識を持って取り組めたらいいんだろうし、
速くもなるんだろうけど、
一回一回、今日もがんばる!撃沈しない!オーッ!!!
ってできないw


ここ、おっさんの伸びしろなw

アップジョグを兼ねて、630ペースで工場地帯へ。
木、金って2日間走らなかったから、
一昨日までの足全体にまとわりつくようなダルさはない。

かといって、足が軽いって感覚はわからないから普通w
工場地帯について、ガーミンをリセットだけしてすぐにゴー。
430ペースで淡々と。

入りの1キロが420だったから、
お、今日はこんな感じでいけるのかw
って思ったけど、2キロ目からは
普通に430をちょっと割るぐらいのペースに落ち着くw
復元力に自信ありw

家を出るときには、肌寒かったのに、
2キロも走らないうちにTシャツはべちょべちょで、
頭のてっぺんから汗がしたたり落ちてくるぐらいの暑さw
あかん、今日は半袖、ランパンの日だったw
上着を脱ぎ捨てる訳にもいかないから、
修行と思ってそのままいくことにした。
真夏は半袖でももっと暑いから(白目w

10キロを過ぎたあたりから、
ちょっとしんどいなって感じだして、
15キロからはペースを維持するのが
だんだんとキツく感じられるようになってきた。

30キロ走だったら、大撃沈するパターンの奴だけど、
今日は20キロだから、あと20分ほどでおしまいだし、
まだ全力じゃないよねって自分を励ますw

もう既に、ハーフじゃなくなった模様w

最後の1周は多少ペースアップして、ペース走終了。

20.01 1:29'41(4'29/km)

走ってるときも、走り終わった後も
踵を含めて足にはそれほどのダメージはなし。
筋肉痛は全然ないし、張りもそれほど強くはない。

ただ、疲れが右腰に一点集中で溜まってる感じ。
たぶん、身体のバランスが悪くなってるんだろう。
姿勢を維持してると右腰が詰まったような、
引っ掛かったような感じで痛みが出てくる。
日常生活に支障があるとこまでではないけど、
この2ヶ月ぐらいずっと気になっている。

風呂でストレッチしたり、
腰をバキッてやったりしてるけど、
自分でできることの限界を感じて、
整骨院でカイロの予約をしてきた。

おっさんとの相性が抜群にいい先生だから、
一発バキッてやってもらったら治るはずw

カイロで腰痛が治ったら、
ゴールデンウィークは思う存分走れるぞ(白目w

えぇと、おっさん最近気づいたんだけど、
レースの時だったら、ハーフまでぐらいなら
何でもなく走れるペースなのに、
練習の時には後半キツくなってくるっての、
実はハンガーノックしてんじゃないのか疑惑w

基本的におっさんが長い距離のペース走するのって
土曜か日曜の早朝からだから、前の晩から何も食べずに
起きてお茶だけ飲むだけで走り始めて、
走ってる途中も水分以外の補給はほとんどしないんだよな。
さすがに30キロ走の時は、20キロを過ぎてから
ジェルを食べる時もあるけど、
実はもっと前の段階から走るエネルギーが切れてるんじゃね?
ってことを疑い始めた。

ここに気づくのに何年かかってるんだよって話だw

つーか、だからって、

食べてすぐ走ったらお腹痛くなるし、
食べてからお腹に小慣れてくるのを待とうと思ったら、
後何分早起きしなきゃなんないんだよって話だし、
詰んでる感はあるw

そもそも、20キロ走ぐらいでエネルギー切れ起こすのか?

今度、ジェルの賞味期限がヤバくなったら、
一回、ジェル食べてから走ってみようw

って思えたのが、土曜日の練習の成果w

今のところ、この2ヶ月間
閾値走とかペース走とかがんばってきた成果は
1ミリたりとも感じてないけど、たぶんおっさんが鈍感なだけ(白目w

タイムにも表れてないけど、
おっさんの体力ゲージとかが目に見えたとしたら、
その余裕度が変わってるはずなんだ…w

つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

うん
ハンガーノックだと思うよ。
てか、後半バテてる時はそうなんじゃないのー…
薄々感じてた。オレはw
[2017/04/25 05:33] URL | サト #- [ 編集 ]


閾値走を取り入れて2年近く。
成果を1mmも感じられていない者ですww
「毎週やらなきゃダメ」という、
考えたら当然のことにすら、最近気づいたところです。
・・・ここ、のびしろ、ですかね?(笑)
[2017/04/25 08:22] URL | おぐら #- [ 編集 ]


>サトさん
おぉ、やっぱりか。
サトさん、ロング走のときよくメイタン食ってるなとは思ってたんよ。
レースでもないのにブルジョワかってw
20キロ以上走る時は食べるのが普通?

ってことはメイタン、ストックしとかないとだなぁ。
[2017/04/25 22:29] URL | あやた #- [ 編集 ]


>おぐらさん
レースシーズンに入ったら、毎週するのは厳しくなってくるから、
毎週やる癖をつけるなら今ですよね。今。

あとは、ほどなくやってくる
くっそ暑くて全然走れなくなってペースがガクッて落ちる時期を
『今はこのペースでいいんだって』モチベーションを切らさずに、
乗り切ることができれば、秋には突然走れるようになる瞬間があるはず。

ま、故障せずにレースシーズンまでいけたことがないんですけどねw

これから、閾値走のときは
おぐらさんもがんばってるって思いながら走ることにします。
がんばりましょう!
[2017/04/25 22:30] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1678-f7f1b60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)